海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

履歴書と写真


3月いっぱいで前職終了。
今は、社長と専務、あと社員3人で解体作業中のはず。

4月1日からはこんな毎日。

【4月2日】初ハローワーク。雇用保険の申請に行ってきました。
     20台くらい停められる駐車場は満杯で、さらに何台か駐車待ち。
     やっぱり、失業者はワンサカいるみたいね!?
     近くのショッピングセンターに《めぐぞークン》を停める。

     10何年ぶりかのハローワーク。
     場所も変わって、とってもキレイな建物になりました。
     昔は、分厚いファイルをパラパラめくった求人票・・・。
     今じゃP/C検索・・・知らない間に便利になったもんだ。

     求人票から2件を選んで、求人の問合せをしてもらう。
     1件は書類選考。もう1件は4月4日に面接O.K.

めぐぞークンが待っているところには、100円ショップやファミレスが入っています。
向かい側のショッピングセンターにもスピード写真の機械が何台かあるし、とっても便利。

先ず、100円ショップで履歴書を買い、ファミレスでコーヒー飲みながら書いてみる。

なかなか気に入らない。
変なところでA型気質。
5枚あった履歴書用紙も続々NG!

再度、履歴書を買いに行き気を取り直して書き続ける。
何杯コーヒー飲んだろう?

だいたい、自筆でモノを書くって最近してないなぁ〜。
文書類はパソコンだし、手紙は書かないし。

結局、2枚書き上げるのに8枚ダメにしました(泣)
その後『職務経歴書』を書き、久しぶりに夏休み最後の夜の気分を噛み締める。

精魂込めて書き上げた履歴書ですが・・・
先ほど書類選考の会社からは『不採用』とツレナイお便りが届きました。

求職者は山のようにいるけれど、求人も山のようにある。
でも、今は求人側が《よりどりみどり》なんでしょうねぇ〜。
つまり、有能な方は引っ張りだこで・・・。

そして、4月4日。第2希望の面接日。
やっぱり十何年振りの面接には緊張しまして、ヘンな汗をたくさんかきました(笑)

「何かご質問はありますか?」と聞かれたの勤務地について確認しましたが・・・
肝心の合否の連絡について聞きそびれました。

求人票には【即答】って書いてあったんだけど・・・いつ?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-07 12:53 | 就職活動