海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

重力ピエロ


伊坂幸太郎さんの原作『重力ピエロ』を半分ほど読んだ辺りで映画が公開されてしまいました。

本と映画は別物と割り切って、昨日のレディスデーで観ることに・・・見事なキャスティングで原作との違いも気にならずに2時間楽しめました。

原作ではカローラのところ、2CVになっていたのも好印象♡

 星の数 ・・・ ☆☆☆★★ 3つにします。
         ベビーカーに乗ってる子役(赤ちゃん役?)がブラボー!
         兄弟の幼少時代の子役もイメージどおり。


そして、本日、本も読み終わりました。

伊坂氏の本は何冊か読みました(友人に借りて)が、今どきの作家さんにしては文章が美しいと思います。風景描写に手間を惜しまず、心象風景となっていく、そんな風に感じます。

昔々の高校の古文で、源氏物語も徒然草も枕草子もすべて冒頭が大切と先生が言っていたのを思い出しました。

『春が二階から落ちてきた』

この僅か13文字がすべてなのでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-28 22:35 | シネマ