海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

海南神社のお祭り

三浦の下町にある海南神社・・・毎年7月17日〜19日に祭礼が執り行われています。
(近年は、その日にちに近い土日に変更になったようですが・・・)

今年は、私も10年振り位に行ってまいりました♪

b0098371_23572012.jpg
御神輿は通常2基、そして4年に1度、魚市場の御神輿が加わり益々賑やかになります。

その他、獅子が2頭、山車も2台。

獅子は、獅子の頭から長〜い布が垂れて、両脇を数十人の若い衆でピンと引っ張ってますから、なかなか勇猛です。

山車では笛に太鼓・・・お祭りを盛り上げます。(昔は「おかめ」と「ひょっとこ」も踊ってました)

そして、何より欠かせないのが《木遣り唄》

やっぱり、この唄があるからこそのお祭りだと思います。


ウチのネーちゃんと愚息一家と一緒に行ったお祭り・・・感慨深いひとときでした。


けれども、夜店の数は減っているし、見物客も少なくなっているし・・・
やや、うら寂しくも感じました。
少しずつ『過疎化』しているんでしょうか?



[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 00:32 | ファミリー