海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

原因は台風18号?

夕べは普段閉めない雨戸を閉めて、外に出しっぱなしのポリバケツを物置にしまって、無精者の私にしては真面目に台風を待ち構えて寝ました。

夜中3〜4回、雨風の音で目を覚ましそうになったけど眠気の勝ち。
朝は6時にパッと目が覚めた。雨は降っていないようです。

『あれ? 寝てる間に行っちゃったかなぁ〜?』

確認のためテレビをつけると、まだ彼方のほうだ。

雨が降り出す前にと、ゴミ出しをして家の周りを一回り・・・


なんと! 地面に穴が!

b0098371_22383754.jpg

b0098371_2249195.jpg




平成元年から住んでいますが、初めての出来事。

一番西側の下の家へ続く階段の脇にあたる場所で、植込みの根っこが丸見えな状態。

朝のうちは1メートルくらいの穴だったのに、午後には深さが2メートル程にまで!


市役所の土木課の方が見にきてくださいました。

ただ、今回の台風の爪痕が市内随所に見られ、緊急度の高い現場から対応して行くそう。


天気予報を見ても、むこう1週間は雨は降らなそうだし・・・

しばらくは様子見です。


しかし、これほどの土がどこへ消えたのか?

謎です。


首都圏の電車。
JRは殆どが運休か50%程度の運行。
私鉄はみんな頑張って走っています。

赤い暴走電車も、当然ながら元気に走っているのでしょう。

ところが・・・テレビの画面に【京急 全線運転見合わせ】の文字!?
理由は、『ホームに人があふれているため』
そうだよね。
東海道線も京浜東北線も横須賀線も、振替で京急に流れるものね。

遠く三浦半島から、通勤の方々の苦難に思いを馳せたのでした。


[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-08 23:16 | 社会面