海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

めぐぞークン、入院延長・・・

え〜と、代車のトゥインゴちゃん・・・とっても魅力的な子だけど、不馴れな左ハン&マニュアルはカッタルイし、今日のお出かけは《ルーちゃん》でと思ったのですが・・・

キーが見当たりません!

以前はキーの在処が分からなくなることも多々あり、紛失防止の対策として大きなキーホルダー(softbankのお父さん犬)を付けてあります。

これだけガサゴソ探して見つからないなんて・・・。

あっ!

思い当たりました。

きっと、めぐぞークンの中です。


まぁ、せっかく代車でお借りしているんだから乗らなきゃネ!?

気を取り直して、トゥインゴでハローワークまで。

やっぱり、軽くて快調ネ〜 ♪


ハローワークを出て工場へ。

ちょうど、工場長からもワタクシに連絡したいことがあったようです。


昨年、『オイルじゃじゃ漏れ』を見つけてくれて、その後の顛末もご存知の工場長。

そのあたりも考慮しながら作業してくださったそう。

カムシャフトセンサー(3cm×4cmくらいで見た目は安っぽい部品¥21,000也)の交換も無事に済んで、今日の午前中に周辺の坂道などを走り込んで様子を見たそうです。

これで、修理完了ということで書類を作ろうとしていた時・・・

『タイミングベルト交換 5年または60,000km』この文字が目に入ってしまったとのこと。

プジョーは8万キロくらいだそうで、6万キロなんて・・・と、嘆かれる。

ウチのめぐぞークン、ほぼ7万キロですからねぇ〜。


やれやれ。

今回の入院は不安的中です。


タイミングベルト自体、高価な部品ではありませんが・・・

ウォーターポンプも一緒に交換しなきゃなりませんし、エンジンも降ろさなきゃならない。

右側のタイヤも外さなきゃならないそうで・・・。

ざっくり10万円コースです。


どのみち半年後には車検だし、5年経つし、やらねばならないでしょう。

なら、今お願いして【安心】を買おうと思いました。


お支払いは・・・

ちょっと、いっぺんに出来ませんが・・・・・・。


メガニストさんのBBSも紐解いてみました。
皆様のやりとり、とても分かりやすかったです。

メガーヌユーザーは、このように情報を共有しているのに、各ディーラー同士はどうなんでしょうネ?
ウチのオイル漏れの事例とか、ちゃんと日本中に行き渡っているのかしら?
ふと、そんなことを考えてしまいました。

書き忘れましたが、ルーちゃんのキーは案の定でした(笑)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-25 00:26 | renault