海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

渋谷徘徊・・・。

【往路】ウチ〜横横道路〜横浜新道〜第三京浜〜環八〜
    瀬田が混んでるようなので、多摩美で右折して駒沢通り〜
    中目黒で左折・山手通り〜ルノー渋谷 (正味1時間半くらい)

道が空いていたので10時10分頃に着いてしまいました。
11時頃ルノーを後にして「徘徊」開始・・・

松濤2丁目の信号を渡って最初に行ったのが「戸栗美術館」
古伊万里唐草の展示中でして、の〜んびり鑑賞してまいりました。
日本地図の図柄の大皿(19世紀頃の作品)が4枚・・・
本州・四国・九州がデフォルメされて、南の方に「琉球国」、
左側に「朝鮮国」、右上に「蝦夷」「松前国」・・・ん?
北に「小人国」、南に「女人国」・・・んん? へぇ〜、オモシロ〜イ!

戸栗美術館を出るとお腹もペコペコ・・・

それにしても「松濤」って大きなおウチ(お屋敷?)ばっかりダ。
北鎌倉のように《昔からのお屋敷》という風でもなく、
横浜の山手のように《歴史を感じる洋館》という感じでもなく・・・
どれも造りが新しい。きっと、どんどん建て替えちゃうんだろうなぁ〜。

どっかでジャンクフードでも食べよ〜♪
  観世能楽堂を右に曲がらなきゃいけなかったんだけど・・・
  そのまま真っ直ぐスタコラ歩いていっちゃった

あれ?NHK?
  蕎麦屋は休み、鰻屋も休み、中華料理屋も休み・・・
  なんて商売っ気のない場所なんだ?お腹空いた〜(-_-)

そこに小さなレストラン!開いてるっ♪
  ’LeRoux(ルルウ)’というオーガニックレストランでした。
  Bランチ(エボダイのグリル・枝豆ソース)&グラスビール(プレミアムモルツ)を
  オーダー。
b0098371_22104634.jpg

白ごまたっぷりのスープも美味しかったし、レタスやニンジンスティック、
生野菜も美味しい。
魚の皮は子供の頃からイヤで食べなかったのに・・・皮も美味しかった。

お腹もいっぱいになったし、とりあえず'TOKYU'をめざそう。

急に人の数が増えてくる。オニィチャン、オネェチャンでごったがえす。
どうも「人混み」は苦手ダ。
PARCOもマルキュウもハンズもめんどくさくなってしまった(−_−)
「松濤美術館」に戻るとしよう。

コチラでは「ポーランド写真展」をやっていた。
うーん・・・あんまり・・・うーん・・・よく・・・わからない???
宇田川町の路地のカベ(10mくらい)に描かれていたドラえもんの方が
芸術的な気がする。劇画チックなドラちゃんもいたし・・・。
ま、写真のことはヨクワカラナイカラごめんなさい。<(_ _)>


あ〜〜〜、も〜、いっぱい歩いたョ!

足がイタイよぉ〜〜〜!


そろそろ限界ダ。
4時半過ぎにルノー渋谷に戻る。クルマもちょうど整備終了。

【復路】ルノー渋谷〜山手通り〜西五反田で右折・国道1号線〜
    そのまま南下〜横浜から16号線〜横須賀〜おウチ

    そう、帰りは高速道路を使わず一般道で帰ってきたのです。
    運良く渋滞していなかったので、約2時間半でおウチにつきました。

なかなか楽しい「ひとり旅」でしたョ〜(^_^)v
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-30 23:06 | renault