海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆まき・・・?

私の働くガソリンスタンドは老朽化してしまい、建て替えることとなり、
今日は、取り壊す前の『神事』が執り行われました。

なにしろらウチの社長は「気学」に凝っているものですから
その気学のセンセーがいらっしゃって《神主さん》の格好をして
ノリトをあげたり般若心経を唱えたり・・・はぁ〜っ

そして・・・神事に使った【塩】【米】【大豆】【小豆】【粟】【稗】を敷地に
撒くのですが・・・!
『鬼は〜外、福は〜内!」のように、
「祓い給え〜清め給え〜栄え給え〜」と叫びながら米や大豆を投げるという
なんとも不思議な光景でした・・・。
(ちなみに私は大豆担当でしたので、まさに豆まき!!)

これで、社長の機嫌がよくなるならイイんだけどねぇ〜〜

[PR]
by m-planet-shining | 2006-09-04 20:56 | others