海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FBM・今年のお気に入り①

今年一番のお気に入りは、なんと言っても これっ!

b0098371_22101654.jpgご存知っ!「峠の釜めし」

ン十年前(中学1年)の夏休み、お友達の知りあいの方の別荘(軽井沢)で1週間過ごすという贅沢な日々を送ったことがあります。
その帰りに国鉄「横川駅」で買ってもらった駅弁が「峠の釜めし」でした。

その後も社会人となってスキーに行くときなど碓氷峠のドライブインで売ってましたから何度か食べたことはあります。

2001年から来ているFBMで「釜めし」を見かけたのは初めてです。
思わず買ってしまいました。¥900_果たしてお味は・・・?

昔と違って、かなり大量に作られているようですから半信半疑で口にしてみました。

美味しかったです。ことに椎茸の煮物は柔らかくて肉厚でけっこうでございました。
昔ながらの味と暖簾を守っていくのは並大抵ではできないと思いますが、
さすがだなぁ〜と感心しつつ、完食いたしました。ごちそうさまでした。


たしか・・・この「釜」は持ち帰って使えるハズっ!
もちろん、持ち帰ってきましたが・・・私に釜飯がつくれるワケもなく・・・

仕方ない。
そのうちバァちゃん(母です)をおだてて作ってもらおっ♪

だって、ナイフで鉛筆削れない私・・・こんなにキレイな《牛蒡のささがき》なんて
とうてい無理ですわ〜〜〜っ!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-24 22:50 | renault