人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母、ケータイと格闘中

3年ほど前、ウチの愚息がオソロシク電話(家デン)を使いまくり、
あまりにも電話代が大変なことになったので、NTTに事情を話し、
家の電話から発信ができないように設定してしまいました。

それ以来、母もケータイを使い始めて現在に至っています。

ナンバー・ポータビリティでDoCoMoユーザーになり、
おとといから「メールをやってみたい!」と、
現在、メール作成に悪戦苦闘しております。

とにかく、文字を探すのが大変!

普通、50音順に文字が並んでいますから、
私たちには便利なのですが・・・

なんてったって、彼女は大正末期の生まれ。

「いろはにほへとちりぬるを・・・」
で仮名を習っていますから、
一字ごとに文字を探すのに難儀しております。

もちろん、新しい機種ですから《音声入力》や《音声メール》も
できるんでしょうけど・・・、
先ずは基本を覚えてるまで、頑張っていただこうかしらと・・・。

だって、「イロハ対応機種」 なんて絶対できないだろーし(>_<)

81才からのメール、果たしてマスターできるかどうか?
(ワタクシ、内心頭の下がる思いでおります)
by m-planet-shining | 2006-12-13 00:13 | others