海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豪華絢爛な着物

映画【大奥】を見て参りました。

【武士の一分】や【007】も見たいなぁと思いましたが、
やっぱりお正月ですから’豪華絢爛な着物’が見たくって大奥にいたしました。

私が子供の頃、大晦日は近所の「髪結いさん」に行って新日本髪に結ってもらい
お正月の「3が日」は晴れ着を着せてもらったものでした。
夜、寝るときに髪を壊さないようにするのに苦労しました。

で、大奥です。
豪華絢爛な着物に負けず劣らず豪華絢爛な女優陣が妍を競っておりました。
着物見たさに入ってしまいましたが、私の好きなミッチー王子(及川光博さん)が艶めかしい役柄で出てまして、それも良うございました。

また、俳優陣の中では5才の将軍様が可愛らしくて良かったです。
途中、絵島の打掛に描かれている金魚を撫でるシーンなどがありまして、絵島に対する気持ちが分かります。

台詞よりも、仕草や表情で感情を表現している部分が多かったように思います。

映画としての採点は・・・
    ☆☆☆★★  星3つかしら?

でも、絵島の最後の言葉が素敵でしたので星4つにしましょう。

切なくて胸に染みいる映画です。

若造には、きっと、わからないでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-01-03 15:58 | シネマ