海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

後期高齢者医療制度って?

75歳以上の方から保険料を徴収するそうですね。

お仕事されている方や不動産収入のある方、お金持ちの方・・・

ゆとりのある高齢者の方々はともかく、たいていの方々は年金だけが収入源なのではないのかしら?

この先、少子高齢化が進むと医療費が大変なことになっちゃうって?

だから、より高齢者が医療を受けやすくするために1割負担してくださいってこと?


いつのまにか、そんな法案が可決されていたなんて・・・!


ウチの母は大正14年生まれ。

16歳から20歳まで大東亜戦争(第二次世界大戦)。

若い頃を戦争に飲み込まれた世代。


人生の終盤を、すっかり平和になった日本で安らかな日々を過ごして欲しいと思います。


なのに、『後期高齢者』?


なんだか最近、変な世の中だと思います。


逆に、今の若い世代。

赤ちゃんを産もうにも産婦人科医が激減だとか・・・。

一方で、お産は病気じゃないから健康保険がききませんネ。

子供を保育園に預けるのも大変。

まるで、少子化を推奨しているような環境です。


こんなに平和な日本なのに・・・果たして、安全で美味しい物を食べて、子供が元気いっぱいで、お年寄りが笑顔で暮らしているのでしょうか?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-04-09 01:36 | 社会面