海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

泳げ鯉のぼり相模川・・・

子供の頃、4月に入るとそこここに『こいのぼり』が泳いでいました。

大きな農家のお家や網元さんのお家では、

広いお庭に大きな鯉のぼりが何匹も何匹も連なって立派なものでした。

そう、私は『こいのぼり』が大好き!


愚息が生まれて、ここぞとばかりに10mのポールを立てて、

念願の『こいのぼり』を泳がせてみたけれど・・・


   1シーズンで挫けちゃいました。
   
    見るとやるでは、大違い!

   こんなに重労働だとは思いませんでした。


最近では大きな鯉のぼりを見かけなくなってしまい、寂しい限り・・・。


そこへ朗報♪

我が神奈川県の相模川上流では1,200匹もの鯉のぼりが泳いでいるらしい♪♪♪



b0098371_23241276.jpg
見てきましたよ〜〜〜!

大好きな鯉のぼりがウジャウジャ!

鯉の大群が相模川を遡っているようで・・・。




b0098371_23233495.jpg

河原では鮎の稚魚を放流していました。


いったい、何匹が無事に大きくなれるのでしょう?




やっぱり、こういう自然は残しておきたいって思います。

くしくも、この『鯉のぼり』の近くでは『相模縦貫道』の工事中・・・

上手に自然と共存できたら良いんですけど。



なんだかんだ往復150kmのドライブ。楽しい一日でございました。


  だけど・・・鯉のぼりは昔ながらの家族単位がいいなぁ〜
  黒い真鯉はおとうさん、赤い緋鯉はおかあさん・・・ってネ

[PR]
by m-planet-shining | 2008-05-04 00:09 | 癒し