海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:癒し( 22 )

骨が・・・

曲がっているらしいです。

2週間ほど前、左外側の腰骨と腰の辺りが痛くてたまらず仕事帰りにカラダファクトリー(整体・マッサージ)に行ってきました。

先ず、言われたのは『右足が1cm短い』ということ。

体重を右足にかけすぎていたり、つい右足を上にして足を組んでしまったり、
骨が歪むようなことばかりしていたようです。

それから、頸椎も左側が曲がっているそう。

これは、5年前の全損事故の時に自分の首が「ろくろ首」のように伸びて縮むのを感じたので、その時にズレてしまったのかも・・・。

やれやれ。
自分の子供達には姿勢を良くしろとか背筋を伸ばせとか言ってきたのに、何てこった!

他人に厳しく自分にメチャ甘い(笑)
このまま背中の曲がったおばあさんになってはイケナイ。

とりあえず、カラダファクトリーで習った背骨のストレッチをやってます。
(簡単!お風呂上がりに丸めたバスタオルを背骨の下に入れて寝てるだけ)

三日坊主にならないように気をつけなくちゃ。
頑張ろう・・・。


とはいえ、

胸を張ろうとするとお腹の方が出しゃばってくるようで・・・あ〜情けない。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-19 00:32 | 癒し
それにしても・・・12月になってから疲れが取れない。

なんでだろ?

あっ!

11月29日(土)にディズニーシーへ行ったからだ!!


そう、普段ほとんど歩かない私が1年分くらい歩き回ったっけ・・・。

今の会社の女子から誘われ、断る理由も無かったので『おつきあい』したのです。


松田聖子ちゃんと同い年の彼女は、とってもお洒落で若々しい。

ミニスカートにブーツで溌剌と歩き回ります。

かたや私、ジーパンにスニーカーだというのに足が痛くてたまりませんでした。

そりゃ、あさの10時から夜8時過ぎまで殆ど歩いてましたから・・・。


先週末は腰が痛くて痛くてどうにもならず、仕事帰りに整体に行ってきました。


もちろん、ディズニーランドもシーも大好きなんですけどネ♡

でも、広すぎるよ〜
b0098371_0344292.jpg
b0098371_035159.jpg

[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-11 00:40 | 癒し
子供の頃、4月に入るとそこここに『こいのぼり』が泳いでいました。

大きな農家のお家や網元さんのお家では、

広いお庭に大きな鯉のぼりが何匹も何匹も連なって立派なものでした。

そう、私は『こいのぼり』が大好き!


愚息が生まれて、ここぞとばかりに10mのポールを立てて、

念願の『こいのぼり』を泳がせてみたけれど・・・


   1シーズンで挫けちゃいました。
   
    見るとやるでは、大違い!

   こんなに重労働だとは思いませんでした。


最近では大きな鯉のぼりを見かけなくなってしまい、寂しい限り・・・。


そこへ朗報♪

我が神奈川県の相模川上流では1,200匹もの鯉のぼりが泳いでいるらしい♪♪♪



b0098371_23241276.jpg
見てきましたよ〜〜〜!

大好きな鯉のぼりがウジャウジャ!

鯉の大群が相模川を遡っているようで・・・。




b0098371_23233495.jpg

河原では鮎の稚魚を放流していました。


いったい、何匹が無事に大きくなれるのでしょう?




やっぱり、こういう自然は残しておきたいって思います。

くしくも、この『鯉のぼり』の近くでは『相模縦貫道』の工事中・・・

上手に自然と共存できたら良いんですけど。



なんだかんだ往復150kmのドライブ。楽しい一日でございました。


  だけど・・・鯉のぼりは昔ながらの家族単位がいいなぁ〜
  黒い真鯉はおとうさん、赤い緋鯉はおかあさん・・・ってネ

[PR]
by m-planet-shining | 2008-05-04 00:09 | 癒し
昨日、ひょんなことから『万葉の湯』に行くこととなりました。

結婚して、嫁の実家に居候状態の二人も川崎大師に部屋を借りたそう。

愚息たちは荷物を取りにくる予定が、一転、万葉の湯で落ち合うことに・・・。


ここは、ウチのネーちゃんが働いている【タイ古式マッサージ屋さん】もあり、他にも『英国風マッサージ屋さん』や『中国式〜』や『あかすり屋さん』などなど。


迷路のようなロッカールームから大浴場へ・・・

ミストサウナに心惹かれながらも母と一緒でしたので露天風呂へ。

横浜みなとみらい〜山下公園にかけての夜景を眺めながら湯につかり、

某CMのように【生き返った】気持ちになり・・・。


何よりヨカッタのが♨足湯♨

b0098371_052832.jpg
屋上に出ると、目の前にコスモワールドの大観覧車♡

都会の夜景に圧倒されてしまいました。


b0098371_063971.jpg


まぁるい屋上にまぁるく足湯を作ってあって、

気に入った景色を眺めながら足がポカポカ温まって、

なんとも幸せな気分になりました♪



ウチのばーちゃんは、愚息とプチデートできて

上機嫌でウチに帰ったのでありました。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-04-22 00:20 | 癒し
今日はいい天気でした♪

先月、めぐぞークンが心不全を起こしたときに、

『なるべく早く診させて下さいね』とお医者様、いえ、メカニックの方に言われてましたので、本日行って来ました。

  走行距離 43,000km

  とりあえず、バッテリーは予約しておいたので交換。

  そして、やっぱり点火プラグが劣化していたので交換。

他には異常は認められなかったとのこと・・・やっぱり、6週間もルノー東神奈川に放ったらかされて拗ねていたみたいです。


ルノー藤沢で健康診断を受けている間、私は友達と『お花見ドライブ』

やや盛りを過ぎた桜は、潔く散り始めていました。

相模川を北上して行くと、所々桜並木が見えます。

遠くからは満開に見えた桜も、近づくと桜吹雪・・・暑くて開けていたクルマの窓から、はらはらと入ってきます。

b0098371_00279.jpg
やがて・・・

川沿いにピンクの帯が見えてきました。

あまりにキレイだったので現地に行ってみますと・・・

芝桜でした♡


b0098371_005082.jpg


よ〜く見ると、土筆も顔を出していて・・・

季節はすっかり春ですネ♪



(いえ、実際は夏かと思うくらいに暑くて暑くてたまりませんでした)





夕方めぐぞークンを迎えに行って、来月の『車検』を予約して帰ってまいりました。


ん?いけないっ! 明日は浜名湖オフだぁ〜! 早く寝なきゃ〜っ!!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-04-06 00:20 | 癒し

ぶらっと鎌倉

こないだの日曜日・・・どこへ行くアテも無く《めぐぞークン》とドライブ♪

ふと、気が向いて鎌倉に立ち寄りました。

べらぼうに高い駐車料金は相変わらず・・・

長居は無用ですが、ぶらぶらと小町通りを歩いて『鶴岡八幡宮』へ

ここに来たのは何年ぶりだろう?

お日柄が良かったのか白無垢姿の花嫁さん(お婿さんはオマケですから)が写真撮影中・・・なんだかメデタイ気分になりますネ♡

b0098371_057156.jpg
お社への石段を上りながら例の大銀杏を眺め、樹齢1300年以上の木札!?

銀杏よりも少し上、反対側に早咲きの桜(川津桜?)


いつのまにか春なんですネ?


そういえば、今年初めてウグイスの声を聞いたのも「この日」でした。


お花見かぁ〜♪


今年は早そうだから、今月末が見頃かしら?

月末は《桜並木ドライブ》に行こう♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-03-14 01:15 | 癒し
おととい(8月7日)、初めて『三浦海岸・納涼花火大会』に行って来ました。

なんたって、夏真っ盛りですからあっちこっちで連日花火大会が開かれています。

先週土曜日の横須賀の花火(←10,000発をたった40分で打ち上げる)を観たばかり・・・。

内心、三浦海岸の花火は大したこと無いだろうとタカをくくっておりました。


打ち上げ場所は三浦海岸沖合・・・風は強いものの、雲一つない夕空 ♪

見学場所は砂浜・・・30分前でしたが前の方を陣取れました。


夜7時半、いよいよ花火が始まります。

打ち上げも1カ所で、『ド〜ン、ド〜ン』とのんびり上がっていきます。


『田舎の花火って感じだけど、風情があるわネ』などと言いながら《花火の友・缶ビール》をヤッておりました。


ところが、花火も半ば・・・8時頃、小舟がスス〜っと横切りながら海に何かを投げ入れたかと思いきや、『バン、バン、バ〜ン!!』色鮮やかな花火が水中から飛び出しました!


これ、凄いです!


後半は水中花火&大輪花火でブラヴォ〜!でした ♪ (拍手)



次の日、愚息に『初めて見て来たョ!』って話したら・・・

「お前、何十年住んでんの?
 初めて?
 はぁ? ありえねぇ〜!」

相当、驚かれました。
何も、そこまで馬鹿にしなくても・・・!

もちろん、来年も行きますョ〜だっ!

[PR]
by m-planet-shining | 2007-08-10 00:32 | 癒し

長谷寺の紫陽花

先週の日曜日に《相州一之宮・寒川神社》にお参りに行ってきました。
(ウチの愚息とその彼女が一緒です。)

恒例のおみくじは【大吉】でした♪


帰りに鎌倉の長谷寺に寄りましたが、チケットの窓口で『紫陽花は1時間待ちです』と言われる程の大賑わい。
《鎌倉の紫陽花=明月院》と思っていましたから、『へぇ〜っ!?』ってな感じ。
でも、目的は観音様の御参りですから・・・。

長谷寺の山頂は見晴らしがいいそうです。
たぶん、山頂へ行く道の紫陽花が見頃なのでしょうね。

でも、山門を入ったところにコンパクトながら池があって、
紫陽花や菖蒲が綺麗でしたョ♡

b0098371_232261.jpg
b0098371_2324994.jpg


b0098371_2331031.jpgb0098371_2333027.jpg
















          こんな・・・青色系の花々に癒されました。

周りにはカメラを構える人、人、人・・・・・・。
ケータイで、ざくざく撮っているのは私だけ・・・なんだか、お花に申し訳ないわネ!

[PR]
by m-planet-shining | 2007-06-17 23:19 | 癒し

新しいお布団♪

たいていの場合、私、ウチのネーちゃんのベッドで寝ています。

【タイ古式マッサージ】を習得したネーちゃんは、
アジアン・ブリーズというところで、マッサージをして収入を得ているようです。

最初の内は昼間働いていましたが、
いつのまにか《夜勤》に替わってしまいました。

これぢゃ、以前のバーテンの仕事と変わりがありません!

「な、なぜ・・・?」


ネーちゃんの答えは明瞭でした。

「時給が高いから♪」   ・・・な、なるほど!


ってなワケで、ネーちゃんのベッドは夜空いています。

しめしめ・・・。

彼女の部屋は『東南角部屋』で居心地が良いのです。


しかしながら・・・布団が薄いため、寒くて眠れません。

ネーちゃんに「寒いのぢゃョ・・・」と言ってみましたが、
勝手にしろってなもんです。

近頃の寒さに我慢できず、ネットショッピングで羽根布団一式をオーダーしました。

昨日(14日)届きました。
(火曜の夜中にオーダーして木曜の夕方に届くなんて、便利な世の中です)

さっそく、お布団にカバーをかけて「さぁ、寝ましょ♪」と思った瞬間・・・

ネーちゃんが帰宅(^_^;)


当然、新しいお布団に寝るのは部屋の主・・・(T_T)auuuu〜〜〜


今日こそ、ほぼ新しいお布団に寝るのダ!!

おやすみなさ〜〜〜い!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-12-16 01:12 | 癒し

アロマで防菌防虫?

夕べ、私の恩師の後援会の集まりがありました。

恩師(今だからそう呼べる?)は中学校の時の担任で、当時は教師になりたての血気盛んな先生でした。常にヨレヨレのジャージに身を包み「今頑張らずにいつ頑張る!!」と生徒達を叱咤激励する体育会系教師。なのに・・・国語担当、葉山に在住、慶応ボーイと本人のイメージとの大きなギャップ!

そんな先生は、あと「数年で定年」というところで教職を辞し、三浦市の市会議員になられました。
現在は三浦市のために心血を注いでいらっしゃいます。

そして先生を応援している面々は、当時、腕白でヤンチャだった男の子たち・・・。
年齢層もいろいろですが、良い仲間たちです。


前置きが長くなってしまいましたが・・・


b0098371_9585528.jpg←コチラをご覧ください。


やはり集会に来られていた婦人部会長が持っていたものです。

ミントグリーンのカバーの中に大きなアルコールランプみたいなものが見えます。

そして、なんとも仄かな香りが漂ってくるのです。

b0098371_9591451.jpg

←カバーから出すとこんな感じ


身綺麗になったアルコールランプです。


今回はミントの香りでしたが、香りの種類は何十種類かあるそうです。




彼女が数年前からアロマテラピーの勉強をしてらっしゃるのは知っていましたが・・・。

夕べ持ち歩いていたコレは、108年前にフランスの病院で使われ始めた物なんだそうです。かのココ・シャネルやパブロ・ピカソも絶賛していたというコレは、アロマでカビを防ぎ、害虫をも追い出してしまうというもので『衛生ランプ』と呼ばれていたとか・・・。

さすが、ヨーロッパの「香り」は大したものと感心しました。

というのも、彼女たち御夫婦はアレルギーで花粉症もひどいものでしたが
コレを使いはじめてから劇的に改善されたそうです。
アロマの香りを漂わせておくと、
鼻もスゥーっと通ってとてもラクになるんですって!

すっごぉ〜い!

私は「スギ花粉症」じゃないけれど、またも感心。

さらに、ゴキブリや蚊も撃退してしまうスグレモノ!
素敵な香りと清潔なお部屋・・・なんて理想的なんでしょう。
私の天敵【蜘蛛】もいなくなるのかしら?

ところで・・・・・・気になるお値段は?


なんだか、恐ろしくて聞けませんでしたっ!
(だって、お高そうなんですものっ)

小心者でゴメンナサイッ(>_<)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-15 10:37 | 癒し