海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クルマ( 53 )

今日のお出かけ・・・

やっぱり、クラシックカーが集まると聞いては見に行かずにはいられず・・・

コチラを見ようと横浜美術館に行ってきました。

ウチのマメちゃんもかれこれ15歳になるけれど、いまだに走行可能な大先輩諸氏に感動です。

b0098371_2340146.jpg

b0098371_23395351.jpg

b0098371_23392882.jpg
b0098371_23401612.jpg

b0098371_23384310.jpg

思っていたよりもたくさんのクルマが集まっていて感激しました。

横浜美術館から赤レンガ倉庫まで歩いて行って今どきのクルマも見てきましたが・・・

かねがね乗ってみたかったシクロポリタン(自転車タクシー)に3人でスシ詰め状態で『みなとみらい駅』まで戻りました。

自転車に乗れない私には風を感じてスイスイ走るのも新鮮な体験。

みなとみらいの新しいスポット「MARK IS」をぶ〜らぶらしてお出かけ終了です。
[PR]
by m-planet-shining | 2013-07-21 00:03 | クルマ
以前206XSに乗っていたこともあり、プジョーももちろん気になる存在・・・

今回の《208》は、207よりもサイズダウンしたとかで、ちょっと良いかも〜と気になっていました。

こちらに引越してから出不精になっていましたが、先週、藤沢まで試乗に行ってきました。


最初に208GT(6MT)に乗せていただきまして・・・

とても静かで、1速2速3速とスムーズに繋がり、FM横浜からの音楽も厚みのある音に包まれ・・・
なんとも快適なクルマでした。

その後、マメちゃんで別のプジョーに移動して・・・

208Allure(5MT)に乗せていただきました。

もう少し、タイヤが細くてもいいんぢゃないかなと思いつつスタート。

3気筒1200ccの新しいエンジンですか?

1速から2速への繋がりが、ちょっとギクシャクします。
 (ワタクシが下手クソなんですね・・・)

でも、2速で引っ張ると気持ちいいですね ♪

GTもAllureも、道が混んでましたので4速までしか使いませんでした。

それから・・・
ふと気がついたのですが、今乗っているマメンゴをベンチマークにしてしまうと、
どのクルマに乗ってもイイと感じてしまうのではないか・・・!?(笑)

そして、今更ながらに思うのです。
めぐぞークンがとっても優れた子だったんだな〜と・・・。


208は価格を上回る出来栄えなのは間違いないでしょう。

でも、今は常にワイワイガヤガヤ言っているマメちゃんが愛おしいです♡


来年のFBMは208が大挙してくるかもしれませんねぇ〜 045.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2012-12-23 11:20 | 未分類

夏休み中・・・

あまりに放置していると、更新するのもはばかられてしまいますが・・・

ユーロ以来となると、いろいろなことがありましたね039.gif

つい最近まではオリンピックで賑わっていたりしましたが、
ワタクシ的にはデルピエーロ様の来日もビッグニュースではありました016.gif

今日明日、夏休みをいただきました。
こうして、のんびりと原っぱの中のオウチにいると時間が止まったようで良いものです。

そうそう、こないだの日曜日に十何年ぶりかで渋谷に行ってきました。
所さんの世田谷ベースのクルマ達が展示されるとかで・・・

世間ではお盆休みに入っていたのでしょうか?
道路も空いていたし、駐車場もスンナリ入れましたョ。

昔々パルコやラフォーレのバーゲンに行ってたのも、つい昨日のようです。
完全にオノボリさん状態のワタクシはヒカリエを散策しただけで早々に退散いたしました042.gif


さて、今のところマメンゴは元気です。
秋の車山にも行くことが出来るでしょう049.gif

ま、雨が降るとワイパーが動かなかったりもしますが・・・002.gif

あとは、音楽が聴けるようになればねぇ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2012-08-15 17:39 | クルマ
本日行ってまいりました。

幕張メッセの駐車場待ちは、案の定大渋滞です。

まだ朝の九時なのに・・・。

とにかく賑わっておりました。


やっぱり、東京ビッグサイトよりも会場が見やすい。

b0098371_21402799.jpg


しかも各自動車メーカーのブースはモーターショーよりも力が入っているみたいだし・・・

b0098371_2146580.jpg


アバルトのブースもあったし、その他にもタイヤ屋さんや部品やさんのブースにはフェラーリやランボルギーニも置かれていたりするのが嬉しい。

b0098371_21463573.jpg

しかし、まぁ、人口密度の低いところに住んでるものとしては人混みがタマラン・・・。

そこらじゅうでLEDがビカビカしているので目が痛くなり、日頃の運動不足が祟って足も痛くなり・・・

来月は横浜のパシフィコでノスタルジックカーですか!?

また、行っちゃいそうですねぇ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2012-01-15 22:08 | クルマ

マメンゴちゃん・・・

今朝、F自動車さんに行ってブレーキランプを直してもらいつつ、娘(ルーちゃんの持ち主)の印鑑証明を2通渡しまして、廃車の手続きを取ってもらうことにしました。

ちょっと、ルノーに懲り懲りな態ではありますが・・・

まめんごちゃんとのシンクロ率も上がってきまして、このままでは性懲りもなくハマってしまいそうです。

同じことは三度あるのか、三度目の正直になるのか・・・

ただ、この子、プジョーのMDチェンジャー搭載です。
私はMD持ってないので、ラジオしか聴けません。


 ちなみに・・・今回のルーちゃんの症状、かなり多発しているようです。
 走行距離が少なくても発症することもあるらしく・・・
 部品が悪いんじゃないかって、ついつい思っちゃいますネ。
 先日、ルノージャポンに直接聞いてみようと電話番号を探しましたが公開されていません。
 仕方なく、ルノーコールに電話して自分の思う所は話しました。
 私は、ルノーから返事を欲しいと言い張ったのですが、
 ディーラーさんや工場の見解がルノーとしての見解なのだそうです。
 仕方ないですねぇ〜


それでも、クルマは嫌いになれない。
惚れた弱みですか・・・♡

そろそろ本気で次のクルマを探さないと・・・
ミライースとか見に行ってみようかしら?
[PR]
by m-planet-shining | 2012-01-14 21:15 | クルマ
昨日、代車が変わりました。

グリーンのtwingoちゃん ♪

そう、お豆ちゃんみたいな『みどりんご』♡


めぐぞーさんを売ってしまってから5ヶ月近く経ちましたから、

久しぶりのマニュアルです。


ちょっと不馴れでハラハラしつつも、やっぱり楽しい。

『急な上り坂さえ避ければ何とかなるでしょ・・・
 この子、譲っていただけないかなぁ〜?』

なぁ〜んてね、思っちゃいます。


今朝、信号待ちしていたら・・・

後ろのクルマのドライバーさんが下りてきて、窓をトントン叩きます。

『!?』 なんか、失礼でもありましたか・・・。

「あのさ〜、ブレーキランプ切れてるよ」


あらま〜、なんてこと!

あまりに驚いてしまい「スミマセン」と言うのがやっとでした。


ブレーキランプは早急に交換してもらうとして、・・・

いや、そうじゃない。

マメンゴちゃんに満足していちゃイケナカッタ!


次期クルマをどーするか、大至急考えなくっちゃなりません。

ウチのネーちゃんがMT運転できるよーになればいいなぁ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2012-01-10 23:46 | クルマ
昨年末(クリスマスイブの日)に心不全を起こしたルーちゃん・・・

本日『F自動車』に寄ってみました。


ここのところ、ルノーに対しての不信感が膨らんでおります。

好きなクルマなのに・・・・・・。


ルーちゃんの心臓手術、ざっくり28万円ほど。

どーしよーかなー!?


ついつい他のクルマに目が行ってしまいますぅ〜 (>_<)


でも、新車はムリだしなぁ〜
中古車は壊れるしぃ〜


でも、

こんな風にあれこれ思いめぐらすのは楽しい時間でもありますネ ♡
[PR]
by m-planet-shining | 2012-01-07 22:13 | クルマ
昨日の朝、いつものようにルーちゃんに乗りウチのネーちゃんを駅まで送る途中・・・

ルに異変が!

道路際に工事車両が停まっていたので普通に減速しつつ脇をすり抜けて・・・

『ん?』

ブレーキペダルが重くなったように感じ、メーター類を見てみるとバッテリーの警告灯!

とにかく何か変だし、アクセルもチョイ踏みましたが回転も上がらない様子。
仕方なくハザード出して路肩に寄せて停車しました。

とてもじゃないけど自走できる状況ではないので、娘に保険会社に連絡を取ってもらいレッカー要請、私は「かかりつけの工場」へ電話。

すでにメガーヌでレッカー2回・・・馴れてるっていうのも変ですが、あまりの寒さに膝掛けをしてレッカー待ち。

(娘は駅までスタコラ歩いて行きました)

30分後、レッカー車も来て工場まで連れて行ってもらいました。
この時点では、軽い貧血程度に考えていました・・・・・・。

b0098371_18473254.jpg


私も山積みの仕事を片付けに職場へ直行。
ところが・・・
午後、工場長からの電話を聞いて愕然とし仕事が手につかなくなりました。

貧血どころか心停止です!

ウチのルーちゃん、初年度登録は平成16年3月。
中古で買いましたが、前オーナーさんは沼津の女性。
現時点での走行距離は58,000km・・・

タイミングベルトのアイドルローラーがロック状態になり云々、バルブも8本位折れ曲がってしまったようです。

ええ〜〜〜っ!

ルノーって、こんな簡単に壊れちゃうクルマですかぁ?
しかも、こんなに円高なのに部品はプジョーの倍だそう。
部品代は、ざっと29万ほど・・・

我が家のおサイフ状態をご存知の工場なので、ここで作業中断。
ルーテシアのオーナーは娘なので、彼女がどう考えているか尊重しなければなりませんが・・・

クルマといえどもウチでは家族同然なので、メガーヌを手放した時にも心の中では『ごめんね〜』と手を合わせておりました。

今はルーちゃんをどうするってことまで考えることができず、ただただルーが可哀想で可哀想でどうしようもありません。
[PR]
by m-planet-shining | 2011-12-25 18:30 | クルマ
b0098371_042470.jpg


東京モーターショー ♪

しかし・・・臨海副都心で下りてからの大渋滞には参りました。

途中で挫けて帰ろうかと思ったくらい。

結局、晴海の臨時駐車場に停めて送迎バスで東京ビッグサイトに行きました。


クルマ離れを憂いている昨今ですが、うじゃうじゃいる来場者に驚き・・・

やはり、人混みはニガテです。


さりとて、お目当てのブースはフランス車♡

他社に比べりゃ人は少ないんじゃないかと変な期待。


でも、プジョーはブースが狭くてゆっくりできず・・・

シトロエンはDSシリーズが揃ってましたが、フレンチブルーで見たしねぇ・・・

b0098371_0535344.jpg

b0098371_0533033.jpg



やっぱり楽しいのはルノー ♪♪♪

ウィンドゴルディーニやメガーヌGTのドライバーズシートにも座らせていただいたし・・・

ブースも広めだったしネ


と、まぁ駆け足で回ったのですが疲れました。

過去3回のモーターショーの方が楽しかったなぁ〜

やっぱり幕張の方がゆとりがあるのかしら?

欲を言えば、横浜で開催して欲しいけど場所が無いか・・・。


b0098371_163196.jpg



   いつかは『911』と憧れながらも、現実的にはコッチか・・・!?

             (あ〜あ・・・)

b0098371_1104011.jpg


やだな〜〜〜

なんか、めぐぞーちゃんが懐かしいな・・・。


ま、本日無理矢理誘って連れてったウチのネーちゃんとDちゃんには感謝ね〜

ありがと〜 ♪
[PR]
by m-planet-shining | 2011-12-05 01:23 | クルマ
今日もオープンしているガソリンスタンドには長蛇の列。

めぐぞークンは先週の日曜日に満タンにしているので、まだ8割弱残っています。

しばらく、あんな行列に並ばなくても大丈夫そう。


ところが・・・

ウチのネーちゃんのルーテシア(車検&鈑金で長期入院中)の代車のマーチ君が腹ぺこ!


仕方ありません。

娘を駅まで送ったあとに三浦海岸のガソリンスタンドを目指しました。


案の定、2店ともエライことになっています。

さすがに1km以上も続く行列に並ぶ気にはなれず・・・

そのまま海岸線を走っておりました。


『そういえば、この先、坂の上に小さいエネオスがあったっけ・・・
 でも、日曜だから閉まってるなぁ〜』


な〜んて思いながらガソリンスタンドに差しかかると・・・

オープンしてました。しかも、行列ナシ ♪

果たして、労無くマーチ君にガソリンを入れることができました。


先ほど、洗車をしていたらご近所の方に『ガソリンどうしてます?』と尋ねられたので、

そのスタンドを教えてさしあげました。

ご近所さんは、すぐに帰って来られ『待ちナシで満タン出来ました』と感謝されました。


しかし、まぁ、この現象。

ホントにいかがなモノかと思います。
[PR]
by m-planet-shining | 2011-03-20 14:36 | クルマ