海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クルマ( 53 )


車検の期限が5月22日・・・ぎりぎりまで乗って、F自動車に入院。

まぁ、タイミングベルトも暮れに替えたし、オイル交換もこないだやったし、

タイヤもまだ大丈夫だし、そんなに大金はかからないだろうと思ってました。


5月27日、キレイに洗車されて帰ってきました。

・・・請求書と一緒にネ(汗)


ちょっと、ドキドキしながら請求書を見ると ¥115,000_也


とりあえず、一安心しました。



が、翌日・・・

窓がスムーズに開け閉めできません(!)


運転席以外は、2cmきざみぐらいで、ガクッ、ガクッと引っ掛かる感じ・・・

慌てて「F自」に電話しました。


なんか、初期設定に戻っちゃったとかで簡単に治るそうです。

工場長に言われた通りやってみたら、左側の前後の窓は治りました。


そう、右の後ろだけ頑固に治りません。

これは工場長に治してもらおっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2010-05-31 01:25 | クルマ
実は・・・フレンチブルーに行く2日前です。


この日、ルーちゃんで出かけた帰り道・・・

雲に隠れていた太陽が顔を出して、暑くなってきまして・・・

途中、信号で停まった交差点で上着を脱ぎました。

ギアをPに入れて、サイドブレーキも引いて・・・


窓も少し開けて走ってました。

15分くらい走った海岸線で、かすかに焦げ臭いニオイがします。

なんだか、ゴムを燃やしたようなカラダに悪いニオイ!?

その時は、外のガソリンスタンドとか釣り船からのニオイかと思っていました。


そこから5分ほど走って信号待ちしていると・・・

さらにニオイは酷くなり、しかもリアタイヤからもの凄い煙!

一瞬パニックになりましたが、原因はスグに気がつきました。

もう、家も近かったので、サイドブレーキをしっかり下ろして走行。


すぐに、かかりつけのお医者さん(工場)に電話して、次の日に入院。


楽しかったFBMの翌日、『出来上がってます』と連絡をいただいたので迎えに行きました。


工場長に『あと1キロ走ってたら車両火災でした』と言われ、ションボリ・・・。

自分の迂闊さを呪い、反省する間もなく【請求書】をいただきました(涙)
  
      ¥44,058_

自分の予想よりも1万円も高い金額でした。

身から出たサビとはいえ、これは痛い! ・・・ orz

できれば、ブレーキドラムも換えたかったとも言われるほど。


ルーちゃん、ごめんネ!

これからは、もっともっと気をつけるから許してネ・・・(泣)


   ちなみに・・・
       *リアブレーキライニングシュー交換
       *リアブレーキホイルシリンダー交換×2
       *ドラムロックナット交換
       *ブレーキフルード交換
       *技術料



[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-04 02:11 | クルマ
今回のFBM・・・通常は10月の第3土日なのに、31日〜11月1日という日程。

寒さ対策を考えてアレコレ持っていきましたが、幸か不幸かお天気に恵まれました。


【10月31日】

 06:15 出発(6時に出る筈だったのに!? 内心、アセる)

 06:30 横須賀パーキング(待合せ時間ピッタリ!)

 07:00 トイレ休憩終了。あらためて出発 ♪

 07:30 第三京浜出口〜環八(すでに渋滞中・・・)

 09:00 関越に入った!(やっぱりダラダラ渋滞25km)

 11:30 ジャスコ佐久平店

     〜 ここで、数少ない女友達Jちゃんと待合せ♡ 〜
       1年ぶりの再会。
       前回は大黒パーキングで、彼女は青いRSで来たんだっけ・・・
       ところで、溺愛しているFDのナナちゃん。コチラも間もなく手放すそう。
       やはり愛娘が小さいうちは使い勝手が悪いのでしょうネ(涙)
       できれば、ノーマルのまま大事に乗ってくれる人に譲りたいらしい。

 14:30 Jちゃんとお別れして車山を目指します。

       山間の道をキレイに色づいた紅葉を見ながらドライブ ♪♪♪
       いつもと逆の方向から車山に向かう・・・
       と、サプラ〜イズ!!
       ビーナスラインに差しかかった時に、左手から登ってきた106と206♡
       毎年ご一緒させていただいている横須賀の方々とバッタリ!
       運命の出会いに感謝です。
       車山の会場手前で路駐して立ち話。離れて走っていたプント君にも会えました。

15:30頃 ラルゴさん着
       
       環八の渋滞(想定内でしたが)さえ無ければ順調なドライブでした。
       久々に、思いっきり渋滞を堪能させていただきました(笑)
       先に到着していたメガニストさんたちと駐車場でご挨拶。
       そうこうしているうちに続々と到着 ♪
     
17:30  夕食♡

19:00  前夜祭へ・・・(上り坂がキツい)

       会場でN御一家に会えました。
       2歳目前の御子息も着々とクルマ好きの道を歩まれているようです。

       ゲストライブでバゲット・バルドーさん登場。
       テクノポップな音楽で悪くはないんだけど・・・
       口パクのようだし、手はバゲットで出来ているようだし、う〜〜ん・・・
       でも、長野出身の可愛い女の子だからイイかな〜。
       驚く事に、ツレはCDもお買い上げ!

       初めての前夜祭。
       飲み放題で食べ物も豊富(晩ゴハン後で、お腹いっぱいだョ〜)
       最期にくじ引き。やっぱりハズレ(クジ運悪いねぇ〜)


宿に戻って落ち着いて・・・お酒の時間。
アッというまに楽しい時間が過ぎて行き・・・午前1時前に睡魔に勝てず脱落。
若い時は朝まで飲めたのになぁ〜
悔しいけど、翌日の事を考えると無理はできないし・・・
食い逃げ、飲み逃げでゴメンナサイネ〜

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-02 23:16 | クルマ

海岸線をドライブ・・・

昨日は、ぷら〜っとお出かけ・・・。

お友達が休みでしたので、どこへ行くアテも無いまま「めぐぞークン」でドライブ。

ウチから横須賀〜葉山〜逗子〜鎌倉と相模湾沿いを走っていきます。

稲村ケ崎の崖崩れで少し渋滞していましたが、思ったよりもスンナリ走る事ができました。

やっぱり江ノ島辺りまでのR134は、ぼぅ〜っと走るに丁度良い。


途中、サターンを2回も見かけました。

今でも時々見かけるけれど・・・

残念ながら私好みでありませんで・・・ゴメンネ、サターン(泣)


お昼を過ぎて、お腹がすいたので・・・《マカロニ市場・藤沢店》でお食事。

サラダの量もパスタの量も多いのが素敵♡

どのテーブルも大量のサラダとパスタで、お話も弾んでいたようです。

さすがに大喰らいの私もお腹いっぱい ♪


帰り道は、重たくなる瞼との戦いでございました(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-18 14:19 | クルマ
先週はウチの《めぐぞークン》で有明でしたが、本日はお友達の《ぷー(106)クン》で赤れんが倉庫へ行ってまいりました。

b0098371_2332278.jpg

b0098371_23301684.jpg暑い〜

暑い〜〜

暑いよ〜〜〜
b0098371_23314325.jpg





梅雨時なのに・・・

めっちゃイイ天気♨♨♨








それでも大好きなクルマたちが見られてシアワセ〜♪な一日を過ごしました。



しかし・・

腕は真っ黒に日焼けしてるし、疲れ果てた足には湿布してるし・・・

どうやら、寄る年波には勝てないようです(泣)


次にフランス車が集まるイベントは、'FBM'でしょうか?
今年も行けるように、ナントカ頑張らなくちゃと思います。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-06-27 23:13 | クルマ
【TOKYO SPECIAL IMPORT-CAR SHOW 2009】に行ってきました。

最近のお出かけも、せいぜい横浜あたりまでなので首都高・東京エリアは久しぶり。

『臨海副都心』には呆気なく着いてしまい、意外と近いんだな〜と感じました。

何より、ルノー車は先着250台迄パーキング無料で一人分のチケットがいただけるという特典付き♪


b0098371_13465737.jpg
新型カングーも2台お披露目されておりました。

『でかっ!』やっぱり大きいです。

ルノー・ジャポンさんのアンケートに答えポストカードをいただきました。


大きなカングーは、どこを走るとしっくりくるんでしょう?

アンケートに「カングーで行きたい場所は?」とありましたので『川』と書きました。


展示場に入って、またもアンケートに答え『扇子』をいただきました。

いったい、何しに行ったんでしょう?(笑)


そもそもMEGANEはノーマルだし、チューニングやドレスアップには興味も無く・・・

場違いのようで、スミマセン。


b0098371_1358578.jpg
すっかりキュートになってしまったビバンダムくん。

こぼれる笑顔でウェルカム♪

かなり癒されます。





外では『痛車』も集まっていてキャラクターは分からなくても面白かったです。

初めて見かけた時には驚きましたが、
もはや見慣れてしまいました。



真夏のようなお天気に恵まれて、お昼過ぎまでの〜んびりさせていただきました。
メガニストさんたちにもお会いできたし、行ってよかったです♡

往路、連れて行って下さったルノー横須賀のYさん、トウィンゴGTのGさん、カングーのHご夫妻さん、お世話になりました。ありがとう。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-06-21 13:38 | クルマ
まだ起きております。

『早く寝なきゃ』って焦れば焦るほど眠れません・・・。

明日は東京ビッグサイト へ行きます。


入場券が当たりました。

(サマージャンボも当たるとイイのに・・・)

久しぶりに、めぐぞークンとお出かけなので嬉しいです♪

MEGANISTEさんたちにもお会いできるかなぁ〜♡
[PR]
by m-planet-shining | 2009-06-20 00:38 | クルマ

ネーちゃんのルーさん


ワインレッドのルーさん、鳥フンがいっぱい。

こないだも洗車してるそばから鳥フン付いてたし・・・ムッ!

今朝も屋根や窓やボディにヤラレています。


仕方ないので、ざっと洗っておきました。


ワインレッドって、鳥さんから見るとトイレに見えるのかしらね?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-21 09:14 | クルマ

箱根へ

雑誌《Tipo》のイベントがあるよ〜っていうんで箱根までドライブしてきました。

そもそも、待合せ時間を過ぎてから起きたものですからエラいこっちゃで・・・スミマセン。


b0098371_12202466.jpg
初めて走ったターンパイクは葉桜のトンネルができておりまして、花の盛りの時期なら素晴らしかったでありましょう。

イベント会場の駐車場は満杯。
ぶ〜らぶらの〜んびりさせていただきました。
のんびりしすぎて写メも撮っておりません。

山は寒くて、地上より10度くらい低温。
八重桜や小さい桜が満開だったのがちょっと嬉しかったです。
霧も晴れれば最高だったでしょう。

また、5月にもイベントがあるようです。


今回はウチのめぐぞークンは検査入院中で、ツレの106も怪我で入院中。
ルーちゃんの初遠出となりました。
でも、ATだと運転に飽きちゃうなぁ〜(ごめんね、ルーちゃん)



いろんなクルマが集まっていましたが、一番印象的だったのはね・・・

《鴨宮自動車学校》
教習車でした(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-19 12:58 | クルマ

見かけたクルマ


日曜の朝、みなとみらいで下りる前に大黒PAに寄りました。

いつものように、ポルシェ、フェラーリ、ロータス、アストン、TVR・・・

東京モーターショー無くなってもいいかな?って思っちゃうぐらい立派なクルマ達が集っておりました。

b0098371_23492077.jpg

b0098371_23494419.jpg


観光バスも1台、2台と徐々に増えつつありました。

その中で、東南アジア系(中南米?)の観光客のバスから降りた人々が大黒のクルマと一緒に写真を撮っているのが印象的でした。

5歳くらいの男の子がメルセデスやランボルギーニ、フェラーリと次々とママの言われるままにポーズを取っていましたが・・・
彼は、大きなバスと一緒に写真を撮りたかったようで、どーも世の中上手くいかないようです。

b0098371_23513574.jpg
映画を観ての帰り道、横浜コスモワールド脇の道路でこんなクルマも見かけました。

後ろを振り返って見てみたら、若いお嬢さん2人で乗ってらっしゃいました。

レッド・ブルのMINI、クルマの後ろに乗っかっている大きな缶をちゃんと写せず残念な絵となりました。

ワタクシ、写真の才能はまったくございませんから仕方ありませんね。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-15 00:07 | クルマ