海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クルマ( 53 )

ルーさんの発作


先月、車検だったネーちゃんのルーテシア。

8月の終わりにウチの子になったルーさん。
オーナーはウチの娘ですが、彼女は殆ど横浜で暮らしているので、普段は私が週2ぐらいのペースで乗っています。

時々、ホントに時々、寝覚めの悪い日がありました。
たいてい、朝、エンジンがかからない。
そんな時でも、めぐぞークンがいるので困らない。
次の日には元気に目覚めてくれるルーさんでした。

以前、娘がスーパーに買い出しに出かけたところ、駐車場から出る時に突然気絶してビックリしたと言っていましたが・・・車検の時には異常は無かったそうです。

その後、体調を崩す事無く元気なルーさんでしたが、昨日ハローワークから帰ろうとしたらエンジンがかかりません。

『!』

何度か、キーを回してみましたがキュルキュルいうばかり・・・。

仕方なく、工場に電話。
工場長とお話していたら、なんと、ルーさんお目覚め!

そのまま、工場に直行。
どのみちオートライトを解除して欲しくて工場に寄ろうと思っていました。

今回は異常箇所が確認できたようです。
エンジンが冷えてからでないと作業できないとのことで、マーチを借りて帰宅。

気まぐれな発作にに悩まされましたが、これで大丈夫でしょう。

ほっ♪
[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-07 14:11 | クルマ

試乗:Honda Green Machine 001


なんとなくヒマな休日、いや祝日。

午後になって時間を持て余したので出かけてみた。

3時を回っていたので、やっぱり道は渋滞。やれやれ。


どこに行こうかなぁ〜?

じゃ、ホンダに行ってクルマを見せてもらおっ♪


せっかくなので試乗させていただきました。

思っていたよりも上出来でした。

 ・座り心地が良かった
 ・ステアリングが握り易い
 ・新車の匂いがなんとも香しい
 ・トランクが良く出来ているようで、でも!?
 ・後席の乗り降りがしづらい
 ・後席も座り心地が良い
 ・すぐ加速できる
 ・ブレーキをしっかり踏むとエンジンが止まるように出来ているので
  最初は驚く

いろいろ思ったことを書き連ねてみましたが、たかだか1kmぐらいの試乗では順応性の鈍い私のこと、アテにはなりません。

その他、いろいろお話ししましたけれど・・・

点検費用や部品代はフツーのクルマと同じで、特別に高い部品とかでは無いそうです。
ただし、長〜く乗っているうちにはモーターのバッテリーを交換する必要があるそう。
気になるお値段ですが、インサイトは10万円くらいとのこと。
T社のクルマはモーター主体で走るのでバッテリーも大きく、40万円くらいかかるそうです。
シビックハイブリッドは20万円くらいだとのこと、インサイトはお値段も頑張っているようです。

そう、最初からお値打ち価格になっているので値引きは一切できないとのことでした。

このクルマ、けっこう売れるかもしれません。

20代の生真面目な人とかシルバー世代には合ってそうです。


これから先、こんなクルマが増えていくんでしょうね。

私?

いいなぁ〜と思うし、人にはオススメするけど買いません。

『MT』ぢゃないものっ!(笑)


今、Hondaで作っているマニュアルはシビック・タイプRとフィットの1500だけだそうです。

『F1』も『8耐』も撤退・・・でも、新しいHondaの熱意を感じるクルマでした。

 
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-11 22:59 | クルマ

TOYOTA アリオン


会社の送迎バスが事故で修理に入ったので、代車が来ました。

と言っても、マイクロバスが来た訳ではなく《アリオン》です。


先日、パートさんの送りを頼まれた際、私も運転してみました。

 ・良いところ←室内が静かなところ。

 ・悪いところ←特にないけど・・・でも、

フカフカすぎる座面と妙にガチガチな背面が耐えられませんでした。


明日からの週、私も《朝の迎え》に行かなければなりません。

古〜いカルディナで行くか、アリオンで行くか、どうしようかなぁ〜!?

タバコ臭くないだけアリオンの方がマシかも?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-01 23:34 | クルマ

ところで、ワールド・オブ・ライズを観に行った日曜、映画の時間には間があったので大黒パーキングに寄ってみました。

そしたら・・・・・・

やっぱり色々なクルマが集まっています。


私は、真ん中へんにめぐぞークンを停めました。

一列後ろにさりげなくクリオRSも停まっております。


しかし、まぁ、スゴい。


ポルシェのかたまり、フェラーリのかたまり、まばらにメルセデス。

そして、初めて実車を見た『TVR』のかたまり。

それぞれ、かたまりと呼ぶからには10台以上・・・!


TOYOTAが何十年ぶりかの赤字を出したというのにFerrariは過去最高の売上!

日本は上得意様だとか・・・それも納得できちゃうくらい。


世の中、大不況の嵐だというのに、ココはあまりにも俗世とかけ離れているような・・・でも、めったに見られないクルマがいっぱい見れて嬉しくもあり・・・。


この日の大黒は夢のようでございました♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-30 00:45 | クルマ

FFE@カルフール町田

今更ではありますが、土曜日(12月6日)フレンチフレンチに行ってまいりました。

今回が3回目。

なんと!受付の抽選でELFのTシャツが当たりました。

嬉しい〜〜〜っ♪♪♪

b0098371_23223452.jpg

b0098371_23353914.jpg


b0098371_23361676.jpg

AKOさんから『次は近くなりますね』

そうか・・・《幕張》と《それいゆの丘》と交互になるんだっけ!?


ウチから「それいゆ」まで車で10分ぐらい。

小さなお子様連れのファミリーには良い遊び場所のようだけど・・・
土日祭日の夕方は帰りの車で渋滞するので避けてます。


っていうか・・・行ったこと無いです。ハイ。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-11 23:01 | クルマ

ルーちゃんのスペアキー


ウチのネーちゃんの愛車(?)ルーテシアのスペアキー・・・

ドアロックの方が利かない。

b0098371_23321724.jpg
 ← 赤いボタンがドアロックのボタン









私が車を借りるとき(洗車したり給油したり・・・)に不便なので、買ったお店で診てもらいました。

最初は単に電池切れかと思われたのですが、電池を入れ替えてもダメでした。


結局、新しいものを取り寄せていただいたようです。

で、先日スペアキーだけを持って工場に伺ったのですが・・・・・・

メインキーと両方揃わないと設定ができないことが分かりました。


一筋縄では行かないスペアキーに呆れるやら感心するやら。

色々なことを思いめぐらせば本当に周到なことなのだけど・・・。


ともあれ、無事に設定も終了。


最近は、私の方が乗り回しているみたいだけど、そのせい?

この頃のルーちゃん、すっかりガサツになっちゃって・・・(汗)

でも、とても元気いっぱいに走ってくれるのが可愛い♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-28 23:28 | クルマ

クルマ離れ!?


今朝のテレビで20代〜60代のクルマ離れが顕著だとか・・・!

街頭インタビューは都心でされていたので尚更でしょうけど、あらまぁ。

特に20代で『クルマが欲しい』という人が減っているそう。

世界的にクルマが売れないのは欲しい人がいないから?


【クルマを運転する=楽しい♪】と思ってる私はたまげました。


もう、10年ぐらい前の新聞記事だったか・・・実際に峠を攻める若者は「オタク」で、ゲームで楽しむのがスマートなのだそうで、その時にも驚いたけれど・・・。
男子厨房に入るも良いけれど、クルマやバイクもいじって欲しいし乗って欲しい。
(もしろん女子もネ)

今の世の中、他にも心惹かれる趣味の世界がいっぱいあるし、白色家電化して道具になってしまったクルマは魅力が無くなってきてしまったのかもしれません。

22世紀にクルマは存続しているのでしょうか?
なんだか心配になってきました。


ところで、今夜、めぐぞークンが帰ってきます。
あれこれ治して下さったようですが、詳細は明細を見てからご報告します。

明日からは通勤時間も楽しい時間になりそうです♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-16 13:07 | クルマ
すっかり寒さにヤラレてしまい、1週間も過ぎてから書く気になろうとは情けない。

今年のFBMは何年ぶりかでメチャ寒かったうえ、朝のうちは雨まで降って・・・

私の体調がイマイチだったせいか『秋晴れ』にできませんでした。

まったく、申し訳ないことです。


b0098371_1405778.jpg
それでも、前日(10月25日/土)はドライブ日和でした。

神奈川県の右下に住んでいる私達は大磯のデニーズに集合。

この後・・・ルーテシア、206style、プント、106XSiと集まり、6台で車山まで♪


小柄なクルマ達の中に1台だけお尻の大きなめぐぞークンが混じっているので、ちょっと妙な感じだったかもしれませんネ!?


b0098371_14234751.jpg
今年は紅葉がキレイでした。

寒かったけれど、一足早く紅葉が見れて何よりでした。




今年は会場で色々なものを食しましたが、
来年は、やっぱり定番の釜飯にしようと強く心に誓いました。


2001年からFBMに来ていますが、だんだん楽しみ方も変わってきて、今年はいたってのんびり過ごしたように思います。

っていうか、何か食べて、喉が渇いてコーヒー飲んで、冷えたからトイレに行って・・・の繰り返し(笑)



   日曜の朝、宿の近くを散歩して気に入ったクルマを勝手に写してきました。

b0098371_14425584.jpg

b0098371_14432877.jpg

b0098371_14435647.jpg

  やっぱり、キャトルと2CVは外せませんので・・・ずぅ〜っと元気でいて欲しいと思います。


b0098371_15275749.jpg
←私たちの定宿の前です。

 ここはたいそう急な坂道で、めぐぞークンは1速でないと
 登れません。




 8回目のフレンチブルーも
 無事に行ってくることができました。


 横須賀の《F自組》の皆様方のおかげで
 毎年恒例の行事となっているのが何より有難いです♡

b0098371_15121549.jpg

b0098371_15332555.jpg











最後に、めぐぞークンの体調について・・・

エンジンのかかり具合も問題なく、ただ登り坂での加速感がかったるいような、
どうしても病み上がりな感じはしましたが、山道も高速も問題なく走ってくれました。

まずまずでございましょう。



     しかしながら・・・昨日っ!!!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-02 15:10 | クルマ

代車のマーチくん

君はとっても良い子だけれど・・・

ドライバーズシートに座っているのがツライよ。

なんでだろ?

20分も走れば充分で、ステアリングを握るのも面倒くさい。


こないだネーちゃんから借りたルーちゃんは同じようにATだけど、

クネクネ道は楽しかったなぁ〜♪


ところで・・・

めぐぞークンはどうなっているんでしょう?


トランクから出し忘れていたものがあったのを思い出し、

昨日、お友達に受取りに行ってもらったんだけど・・・

今週中にナントカなるようなことを言われたらしい。


へぇ〜っ!? ホントに?

でも、途中経過も何も音沙汰無いんだけどなぁ〜

ま、はなからFBMには間に合わないだろうと思っているからイイんだけど。


あっ!

めぐぞークンのトランクにフォールディング・チェアを入れっぱなしだぁ〜

マジでFBMに間に合わないんなら、また取りに行ってもらわなきゃ・・・(汗)
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-17 23:57 | クルマ

要は、めぐぞークンの具合が悪いのでウチのネーちゃんから《ルーちゃん》を借りました。

ワイン色のルーちゃんは見た目は可愛いです。

内装もグレイッシュで「オネーサン」が乗るにはお洒落な感じ。


久しぶりにキーを回してエンジンをかける。

カギ穴に差し込むのに手間取ったけど、やっぱりキーは回したい(笑)


ルーちゃんはお腹を空かせているようなので、横須賀で一番安いガソリンスタンドへ連れて行きました。

ゴクゴクと31.5ℓ、満腹になりました。

そのままF自(=ルノー横須賀)へ直行。


めぐぞークンの話とルーちゃんのタッチペンをお願いしました。
(ルーちゃんは左ひざ辺りを擦りむいていましたので・・・!)


久々のATにビビりながら、ざっと20kmぐらい走ったのですが・・・

そこそこスピードが出るとイイ感じで走ってくれますが、40km〜50kmの速度域は不機嫌な感じです。

やっぱり、この子もお転婆さんみたいです。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-12 08:24 | クルマ