海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:クルマ( 53 )

早いですネ!

プーくんをお借りしてから2週間ちょっと経ちました。

運転にも慣れて、仕事帰りはいつもドライブ♪


毎日毎日70kmぐらい走っているから、3〜4日に1度は『ごはん』を食べさせて、

お気に入りのCDを聞きながら、海に映る満月を見ながら、走る。


初めての左ハンドルに戸惑いながらも、間近に見えるガードレールがスリリングで・・・


ああっ!・・・これじゃあ、私の免許も危うい。


早く、ウチの《お嬢ちゃん》帰ってこないかしら〜〜〜っ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-02-24 23:50 | クルマ

Peugeot 106 S16・・・



これは・・・楽しい。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-02-09 00:10 | クルマ

かれこれ10日・・・

クルマを運転していません。

運痴な私は1週間も乗らなかったりすると、そうとう運転がヘタクソになります。
それなのに、もう10日も!

こりゃ〜、そうとうダメになっているかもしれません・・・。


今日、今週末から《免停1ヶ月》のDさんの『106』に乗せてもらいました。


・・・緊張のあまり、ギアをいれたまま足を離してしまいまして!!


いきなりエンストです。失礼失礼。


左ハンドルは初めてなので、どうも右に寄りすぎてしまう。



あ〜あ、せっかくの【S16】なのにぃぃぃ〜〜〜!!


きっと、馴れたころ・・・、めぐぞークンが戻ってくるんだろな〜
[PR]
by m-planet-shining | 2008-02-07 00:02 | クルマ

初めてのFFEに・・・

お友達のダイちゃんのクルマ(106)に同乗して行ってきました。

当然の如くお天気にも恵まれ、お昼過ぎまでの〜んびりダラダラ過ごせて良い休日となりました。

想像していたよりも広い駐車場に仏車がいっぱい!

こんなにわらわらと集まってくるのなら、私もめぐぞークンを連れてくれば良かったなと少々悔やまれましたが・・・。

b0098371_23153980.jpg



←3時間以上もダラダラしてたのに・・・

 撮ったのは、この1枚だけ!



 まぁ、これは私のお気に入りのクルマなので・・・。





愛媛ナンバーのグラスルーフがやって来た時には感激しました。
ここでお目にかかれるとはおもわなかったので・・・久しぶりに御挨拶ができて嬉しかったです。

きっと・・・今頃は、もうお休みになられてるのでしょうね。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-12-09 23:33 | クルマ

めぐぞークンの食費

前職場の経験から、10日毎にガソリン等の仕入れ単価が変わるのは分かっているんですが・・・。


ここのところの値上がりはあまりに激しくて、
多少のことには無頓着な私も11月30日には安いガソリンスタンで給油。

夜中近いのに、どこのスタンドも給油待ちのクルマでいっぱい。
なんとか満タンにして家に帰りました。

翌朝(12月1日)、そのガソリンスタンドは価格を据置いたまま・・・!
(夕べ、やっとの思いで給油したのに〜)


そうです。
このままだとめぐぞークンの食費が大変!

なら、燃費重視の走り方をすればいいジャンて思うんでしょうけど・・・

多分、私にはそんな器用なことは出来ないっ!!


せいぜい、メガーヌの取説に書いてある『一番燃費の良い速度♡』に近づける努力をするくらいで・・・
(えっ?それって・・・!?)


そうそ、最近お友達のダイチャンが《プジョー106》を手に入れたけど・・・
やっぱり『燃費の良い速度』が取説に書いてあるんですって♪

   時速110km 4,000回転

そうよネ。『S16』ですもの。
ウチのめぐぞークンとはケタ違いだわ。


きっとクルマも人間と一緒で、元気よく走ると腹ぺこになるんでしょうね〜

OPECは増産しないし、原油相場が暴落する要素は無さそうだし、
日本の道交法じゃ『燃費の良い速度』じゃ走れないし・・・

諦めるしかありませんわね〜(泣)
[PR]
by m-planet-shining | 2007-12-06 23:23 | クルマ
今日は《みなとみらい》のワーナーマイカルシネマズに行ってきました。

映画の時間まで1時間近くあったので、近くの赤レンガ倉庫にぶらぶら歩いて行くと・・・!


広場にクルマがいっぱい!!

国産の軽自動車からロールズのファントムまで・・・何事でしょう?

b0098371_23192480.jpg


東京モーターショーでは、あまりの人混みに

近寄ることさえできなかった『GTR』も

こんなに間近に・・・・・・


b0098371_23195430.jpg




光岡オロチ君は私の好みではありませんが、なかなか実車を

見ることはできないでしょうから・・・。

b0098371_23201630.jpg


どうやら、カーオブザイヤーを決めるイベントのようで、ノミネートされた55台が勢揃いしていたのでした。

せっかくだから、投票してきました。

 ◇お父さんに乗ってもらいたいクルマ

 ◇デートで乗りたいクルマ

 ◇街乗りに使いたいクルマ

 ◇家族旅行に使いたいクルマ

いろいろなカテゴリーごとに1台ずつ選んでいきます。

で、最後に・・・

 ◇2007年最高のクルマ


これ、投票した人達に抽選で賞品があたるんです。

賞品も何種類かあるんですが・・・私が選んだのは、もちろん ’タイヤ&ホイル’



b0098371_053724.jpg

さらに、赤レンガ倉庫から先に行ったところでは・・・

『三菱キャタピラー』の新車展示会が行われていました。


実は・・・前職場で工事現場への給油手配もしていたし、

愚息が幼い頃には重機の本ばかり読まされていたし、

こんな『働くクルマ』も結構好きなんです。



でも、残念なことに会場へは招待状を持った人以外は入れなくて・・・・・・。

う〜ん、もっと側で見たかったなぁ〜




あれっ? 私、今日は映画観に行ったんでしたネ?

きょうの映画は・・・ ☆☆☆☆★ 星4つです。 【ボーン・アルティメイタム】

目まぐるしいんですけど、いろんなクルマが登場します♪
[PR]
by m-planet-shining | 2007-11-18 23:23 | クルマ
そろそろタイヤを新しくしたい私・・・当然タイヤのブースへ行きました。

でも、欲しいタイヤは今履いているのと同じタイヤ。
なので、さら〜っと流して見てるだけ・・・。


ところで、タイヤの展示会場はカーナビと同じ会場でした。

カーナビは各社ともキレイなオネーサンを揃え、
プレゼン用のビデオも完璧です。

そんなカーナビも、今では相当進化していて驚きました。

地図や道案内だけでなく、路面状況なども教えてくれるそうです。

『コノサキ、ノボリザカ デス。』
『カーブ ガ ツヅキマス。 スピード ヲ オトシマショウ。』
『スピード ダシスギデス。 △△キロ ニ オトシマショウ。』


やだな〜〜〜っ!
自由に走らせてよォ〜〜〜っ!!

でも・・・

きっと・・・「こりゃ〜、便利!」と思う人の方が多いのでしょうね。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-11-03 02:07 | クルマ
b0098371_12231449.jpg
二輪も見たかったので、展示場所に移動。

すると、手前に商用車の展示スペースがあり、
バスやトラックやトレーラーヘッドが・・・

← これも、そこにいました。
毎年、サファリラリーを走破しているクルマだそうです。

で、驚いたのですが・・・
観光バスやトラックに興味のある人が多かったこと。
特に、HINOとFUSOは人気が高いようで、バスもトラックも大行列でした。

なんだかんだ5時間ほどいましたけれど、
日本車のブースが大盛況だったのは良かったなと思います。
(但し、オネーサン目当ての方々も多数)

b0098371_12573918.jpg
MATSUDAはDEMIOの好調さも手伝ってか、
元気が良かったように感じました。
コンセプトカーも派手な演出で大勢の人々に囲まれていましたし・・・
大気(TAIKI)だとか▽▽だとか△△だとか、
ネーミングはどこかで聞いたような・・・ね。
     (写真はナシです)

b0098371_12242070.jpg
2年に一度だけれど、こんな風にクルマ屋さん、部品屋さん、バイク屋さん・・・
一堂に集まって、ちょっとしたお祭りのよう。

FBMも楽しいけど、これはこれで種々雑多な感がよろしいです。

次回もできれば見に行きたい。

果たして2年後、自動車を取り巻く環境は激変してるのでしょうか?
[PR]
by m-planet-shining | 2007-10-28 13:00 | クルマ
始まりましたネ・・・東京モーターショー♪

夕べ、愛想の無い某コンビニの店員に腹立ちながらも前売り券を買い、
いつ行こうかなと思いあぐねて、
『雨なら空いてるかも・・・』と、初日に行ってまいりました。

でもっ、雨でも混んでるじゃないっ!

《ご来場は公共交通機関で》と謳っているのにもかかわらず
み〜んなクルマでやってきます。

入場前手荷物検査・・・
コンビニで買って来たパンやお水を没収されてしまうのかしら?
内心ビクビクしましたが、超ゆる〜い検査で何事もなく通過。

中はすでに大勢の人でいっぱいです。

最初に見るのは、やっぱり【跳ね馬】でしょ♡
ワクワクしながら近づきます。
ところが、あまりの人だかりにめげてしまいまして・・・

結局、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
                      
b0098371_0495244.jpg
それにしても、モーターショーって老若男女を問わず色んな方々が来られるんですネ。

特に、NISSANのブースは常に超満員で近づくのが困難。
結局2Fから眺めただけで・・・まぁ、私はそれで充分なんですが。


b0098371_0503038.jpg
カタログもあちこちでいただき、けっこうな重さに・・・
こんなときに役立つのが某所で手に入れたエコバッグです。
あれ〜っ?
これって・・・昔、マジックバッグって言ってたヤツ?


b0098371_0505231.jpg
そんな中で、2Fの情報コーナーでもらった《世界のナンバープレート
展》が嬉しくて・・・カタログっていうか『チラシ』に近いですけど。

(日本も横長なプレートに変えてくれないかしらねぇ〜)


b0098371_0512554.jpg
知らず知らずいっぱい歩いているのでお腹も空きます。

お昼は、メイン会場の2Fのベンチでコンビニから持ち込んだものを食べ、食後のコーヒーを近くのお店で買おうとしたら大行列。

並ぶ気にもなれず、タイヤ展示棟へ・・・

すると、こちらはコーヒーショップもガラ空きっ♪

しかも体育館みたいで、2Fの観覧席でくつろぐこともできました。

さらに、その先の別棟(トラック、バイク)に行くと、そばやうどんや焼きそばを売っています。
こちらの方がスグに買えるので腹ぺこさんにはいいかもしれません。

実は・・・私も「おそば」を食べました。



ああ〜っ! 眠いっ!!  今日はココまでネ。

オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ・・・z z z z z z
[PR]
by m-planet-shining | 2007-10-28 02:06 | クルマ

夕べの夜更かしの理由

夜更かしに《理由》なんてあるわけもないのだけど・・・

ついつい深夜番組を見てしまい、気がつくと眠気が覚めてしまう。

・・・夕べもそうだった。

いつもなら『やべっちFC』を見たら寝るのに・・・。


その後、BSで【浦和vsシドニーFC】の試合を見てしまった。

愚息が、プレーヤーの心情になって解説をしてくれるので面白かった。

動体視力の優れているヤツには、いろんなことが見えるらしい。

結局、スコアレスに終わって浦和が決勝Tに進むこととなったが、

決勝Tでは、もっともっと動き出しを早くしないと厳しいだろうなぁ。


・・・ここで、寝ようかとおもったのだけれど、

何気にTVのチャンネルを変えていたら【MOTO GP / イタリアGP】をやってました。

残り23週という辺りから見始めたんだけど、ロッシ君は7位を走っている。

『むむむ・・・』

週を追うたびに差を詰めているようだ。

こりゃ、寝てる場合では無い。

さりげなく、でも、鮮やかにパスして行くヴァレンティーノ・ロッシ・・・

ついにトップに立つと、抜かされてもスグに抜き返しそのままチェッカー!

気持ちよかったです。


睡眠不足は辛いけど、起きててよかった〜〜〜♪


なぜ、ロッシを応援するかですって?

だって・・・際立ってチャーミングだし、イタリア人だし♡♡♡

(実は、ごめんなさい! 他のドライバーさんを存じ上げないからです。)
[PR]
by m-planet-shining | 2007-06-05 00:04 | クルマ