海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:社会面( 7 )

今度は、お水・・・?

今週からガソリンスタンドン行列は解消しましたね。

やれやれ・・・

カップ麺やパン類も商品棚に復活♡


ところが、昨日の「水」報道でミネラルウォーターが品不足らしい。

ダス☆ンのナチュラルミネラルウォーターも通常の5倍のオーダーが入り、

今日になって新規のお客様への取引停止となりました。


一方、当店では他メーカーのピュアウォーターも取扱っており、

そちらは工場が頑張っているので大丈夫のようです。


私自身は仕事が山積み状態なので、日々帰りも遅く「お水」を買いに行く時間がありません。

いざとなったら、だす☆ンのお水を頼もうと思っていたのに・・・!


しかし、今一番の問題は・・・

明日、健康診断ですが、この1年で4kg成長しました。
体脂肪率の増加は必至です。
あ〜、憂鬱・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2011-03-25 00:27 | 社会面

原因は台風18号?

夕べは普段閉めない雨戸を閉めて、外に出しっぱなしのポリバケツを物置にしまって、無精者の私にしては真面目に台風を待ち構えて寝ました。

夜中3〜4回、雨風の音で目を覚ましそうになったけど眠気の勝ち。
朝は6時にパッと目が覚めた。雨は降っていないようです。

『あれ? 寝てる間に行っちゃったかなぁ〜?』

確認のためテレビをつけると、まだ彼方のほうだ。

雨が降り出す前にと、ゴミ出しをして家の周りを一回り・・・


なんと! 地面に穴が!

b0098371_22383754.jpg

b0098371_2249195.jpg




平成元年から住んでいますが、初めての出来事。

一番西側の下の家へ続く階段の脇にあたる場所で、植込みの根っこが丸見えな状態。

朝のうちは1メートルくらいの穴だったのに、午後には深さが2メートル程にまで!


市役所の土木課の方が見にきてくださいました。

ただ、今回の台風の爪痕が市内随所に見られ、緊急度の高い現場から対応して行くそう。


天気予報を見ても、むこう1週間は雨は降らなそうだし・・・

しばらくは様子見です。


しかし、これほどの土がどこへ消えたのか?

謎です。


首都圏の電車。
JRは殆どが運休か50%程度の運行。
私鉄はみんな頑張って走っています。

赤い暴走電車も、当然ながら元気に走っているのでしょう。

ところが・・・テレビの画面に【京急 全線運転見合わせ】の文字!?
理由は、『ホームに人があふれているため』
そうだよね。
東海道線も京浜東北線も横須賀線も、振替で京急に流れるものね。

遠く三浦半島から、通勤の方々の苦難に思いを馳せたのでした。


[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-08 23:16 | 社会面

酒気帯び運転・・・


いまだに酔っぱらって運転する人がいるのに驚きますが、公務員だったり、警察官だったり、撲滅を訴えている側の人の酒気帯び運転には言葉もありません。


お酒を飲んだ当人には『酔った』という意識が無いので、ついつい『これぐらいなら大丈夫』と乗ってしまうのでしょうか?


もともと『飲んべえ』に甘い風土。

千鳥足で歩いても怒られない国ですから・・・。


でも、

《後悔、先に立たず》です。


お酒は家で飲みましょう。

外で飲んだらクルマを置いて、タクシーに乗るか歩いて帰るか・・・。


ましてや、事故を起こして大切な命を奪ってしまったら取り返しがつきません。

もっともっと、厳しく取り締まって欲しいと思います。


それから、駐禁の取締りもユルユルになってきたようですが、

どんどんレッカーで運んじゃって欲しいです。


でも、ネズミ捕りは・・・・・・あんまり・・・ぁぁ〜

[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-08 11:01 | 社会面

ソーリのメルマガ・・・

首相官邸から配信されてる総理のメルマガ。

小泉さんの『ライオンハート』を読んでいたので、そのまま配信され続けていました。

時々、コメントや要望をこちらから送りましたが、数日後、ちゃんと対応してくださったので感心したものでした。
(おそらく、同じような意見が集中したのでしょうけど・・・)

その後、総理も代替わりしまして配信され続けているメルマガもタマにしか読まなくなりました。

『太郎ちゃんねる』に至っては3〜4回しか読まなかったと思います。

文章がキチンとしすぎていて、ご自分で書かれた(喋った?)ものでは無さそうでした・・・。

でも、昨日の最終号は読みました。

今までの総括と反省・・・「なるほど、そうだったのか」というような内容のものでした。


が、


夕方のニュースで、記者たちの質問に対しての態度を見ると・・・・

やっぱりあのメルマガは自分の言葉じゃないんだな〜と思わずにはいられません。


まもなく、新しい総理に変わりますが・・・できればメルマガは続けて欲しいと思います。

そして、良い事ばかりでなく、耳の痛い事も聴いて欲しいですね。

(それもこれもブレーンしだいでしょうか?)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-04 08:22 | 社会面

期日前投票・・・

今度の日曜は選挙ですね。

でも、ウチのネーちゃんは水曜日しか休みがないので、本日『期日前投票』に行ってきました。

ついでに足の悪い母も一緒に連れて行って、早々に国民の義務を果たしました。


政権が変わったからといって世情が激変するとも思えないし、さりとて現政権の責任力も疑わしいし、投票してもしなくても構わないような気もしましたが、棄権するのはまるっきり諦めてるみたいで潔くない・・・

まぁ、投票を済ませたことで気持ちが軽くなった感じがします。


何かと話題の【選挙区】ですが、果たして結果はどうなるのでしょうか?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-26 22:32 | 社会面

子宝


昔から『子宝』って言うでしょう?

つくづく、子供は宝物だって最近思う。

だって、子供がいなきゃ日本の未来は無いんですもの。


そりゃあウチの子たちが赤ん坊の頃は『こいつ悪魔だ』って何度も思ったけれど、寝顔を見れば『可愛い可愛い天使ちゃ〜ん』って頬ずりし、超親バカ、超溺愛の末・・・男気に溢れたネーちゃんと(見た目によらず)女々しい愚息が出来上がってしまった。

そんな愚息が自分の息子のオムツを替えたりしている姿をみると、やっぱりコイツも超甘〜いパパになりそうで・・・。

でも、それでいいって思ってる。
子供はみんな親に愛されたいのだから。


で、子の不始末は親が責任取らなきゃね。

きっと、15年後には愚息夫婦も大変なんじゃない?


何はともあれ、せっかく生まれてきた小さな命が奪われることの無い世の中になりますように・・・。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-09-24 00:59 | 社会面
75歳以上の方から保険料を徴収するそうですね。

お仕事されている方や不動産収入のある方、お金持ちの方・・・

ゆとりのある高齢者の方々はともかく、たいていの方々は年金だけが収入源なのではないのかしら?

この先、少子高齢化が進むと医療費が大変なことになっちゃうって?

だから、より高齢者が医療を受けやすくするために1割負担してくださいってこと?


いつのまにか、そんな法案が可決されていたなんて・・・!


ウチの母は大正14年生まれ。

16歳から20歳まで大東亜戦争(第二次世界大戦)。

若い頃を戦争に飲み込まれた世代。


人生の終盤を、すっかり平和になった日本で安らかな日々を過ごして欲しいと思います。


なのに、『後期高齢者』?


なんだか最近、変な世の中だと思います。


逆に、今の若い世代。

赤ちゃんを産もうにも産婦人科医が激減だとか・・・。

一方で、お産は病気じゃないから健康保険がききませんネ。

子供を保育園に預けるのも大変。

まるで、少子化を推奨しているような環境です。


こんなに平和な日本なのに・・・果たして、安全で美味しい物を食べて、子供が元気いっぱいで、お年寄りが笑顔で暮らしているのでしょうか?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-04-09 01:36 | 社会面