海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ファミリー( 15 )

お祭りの次の日(海の記念日)に愚息一家とソレイユに行ってきました。

朝から出かければ良いのに、家を出たのが午後2時・・・

ウチからソレイユまでは一本道ですから、ずぅ〜〜〜っと渋滞。

普段は10分程度の道のりが1時間・・・左足も疲れますゎ(涙)


b0098371_0491483.jpg
この日はメッチャ暑かったですネ〜


嫁が白鳥ボートに乗りたいというので、皆で乗りました。

全員でペダルを漕がなければなりません。

両足が疲れました(涙) 

そして、20分 ¥1,200_ (痛っ!)

でも、水の上は涼風が吹いていて気持ちイイ♪




2時間程『ソレイユの丘』で遊んで、油壷の京急観潮荘のお風呂に行きました。

一人 ¥1,000_(バスタオルの無い人は別途¥300_)

合計 ¥3,900_(痛〜っ!)


露天風呂は海洋深層水なので、舐めると塩っぱいです。

穏やかな小網代湾を臨めるお風呂は疲れた手足に沁みました。

1歳と2ヶ月間近の孫が風呂好きで何よりでした♡


前夜はネーちゃんを横浜まで送り、この日は愚息一家を川崎まで送り、
高速で燃費の良いMEGANEに感謝です♪



[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 01:18 | ファミリー

海南神社のお祭り

三浦の下町にある海南神社・・・毎年7月17日〜19日に祭礼が執り行われています。
(近年は、その日にちに近い土日に変更になったようですが・・・)

今年は、私も10年振り位に行ってまいりました♪

b0098371_23572012.jpg
御神輿は通常2基、そして4年に1度、魚市場の御神輿が加わり益々賑やかになります。

その他、獅子が2頭、山車も2台。

獅子は、獅子の頭から長〜い布が垂れて、両脇を数十人の若い衆でピンと引っ張ってますから、なかなか勇猛です。

山車では笛に太鼓・・・お祭りを盛り上げます。(昔は「おかめ」と「ひょっとこ」も踊ってました)

そして、何より欠かせないのが《木遣り唄》

やっぱり、この唄があるからこそのお祭りだと思います。


ウチのネーちゃんと愚息一家と一緒に行ったお祭り・・・感慨深いひとときでした。


けれども、夜店の数は減っているし、見物客も少なくなっているし・・・
やや、うら寂しくも感じました。
少しずつ『過疎化』しているんでしょうか?



[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 00:32 | ファミリー

孫が来ました。

え〜と・・・1歳1ヶ月と1週間の孫がやってきました。

お誕生日から約5週間、2〜3歩しか歩けなかったのがヨタヨタ歩くようになりました。
子供の進歩はスゴいなぁ〜と、今更ながらに思います。


b0098371_21323650.jpg
それにしても・・・

ドラえもん並に頭がデカイ!


4頭身よりも3頭身に近いような・・・


こいのぼりを強請られても、

アンパンマン三輪車を強請られても、

こやつの笑顔を見ると

仕方ないな〜って笑っちゃいます。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-06-29 21:38 | ファミリー

こいのぼりか……


早いもので孫が生まれてから11ヶ月。

うっかりしていたら『初節句、どうしますか〜?』ってなメールが嫁から来た。

えっ? ええっ!

ここのところ、自分のことでいっぱいいっぱいだし・・・正直そんな余裕も無いし。

でも、まぁ五月人形なら愚息のがあるか・・・

『愚息の鎧兜でよければ近いうちに届けるよ〜』ってメールした。

そしたら、

『ありがとうございます。鯉のぼりもありますか?』

ややっ!こいのぼりっ?

ウチにあるのは10mくらいのポールじゃないと・・・・・・。

仕方ないなぁ〜。

で、一昨日から【ヤホー】で探しまくり。

やっとこさ《コレ》ってやつが見つかりオーダーしました。

あ〜っ! 疲れたぁ〜〜〜っ!!


後は気に入ろうが気に入らなかろうが、知ったっこちゃない。
でも・・・実物がヘンだったらやだなぁ〜。
やれやれ。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-17 00:53 | ファミリー

年末年始・・・


愚息一家がやって来ました。

いえ、やって来た——のではなく、迎えに行って送ってきたのですが(笑)


それにしても、赤ん坊1人いるだけでドエライ荷物です。


b0098371_2254242.jpg←今、乗っかっている歩行器もモチロン持参。

 機嫌の良い時には『あ〜』だの『う〜』だの言いながら
 一人遊びをしています。

 でも、やっぱり飽きっぽいですから・・・

 いずれは抱っこしないと治まらず・・・。

 しかし、重たい。体重9.5kg。

 ちょっと会わない間にメチャ重い。

 最近、小さい子に接する機会が多かったけど、
 
 コイツが一番重たい。

b0098371_22171820.jpg

あまりにプクプクと育った孫は、とうとう『ジュース禁止』

をパパとママから言い渡されておりました。


まぁ、まだ7ヶ月ですから・・・

これから歩けるようになればスマートになるんじゃないかと

淡い期待を持っております。


b0098371_2239338.jpg
 本日、愚息一家を送り届けてまいりましたが

 奴らの最寄り駅は《川崎大師》!

 日本で3番目に初詣客の多いところ。

 当然、周辺の道は大渋滞。

 おまわりさんも交通整理に大わらわ。

 
 帰り道は、産業道路に出てからは空いていたので
 思ったよりも早く家に着きました。



そして、今は愚息たちの置き土産ー山のような洗濯物と格闘中・・・
[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-03 22:54 | ファミリー