海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:renault( 116 )

15歳の車検・・・


今回マメちゃんがウチに来て初めての車検でした。

かれこれ2週間近くかかり、どこか相当重症な部分があるのかと心配していましたが・・・

b0098371_1321330.jpg

↑ この吹出し口のダイヤルが問題でした。

ヒビ割れが目立って今にも割れそうだったので、できるものなら交換をお願いしていたのですが・・・

部品を発注して、届いた物はマメちゃんよりも新しい年式のものだったそうです。

それじゃあ、マメちゃんの年代の子達はどうすれば・・・?

b0098371_1314205.jpg
← アッセンブリーで買ってくださいと言われたそうです(笑)


もちろん主治医の工場長は断ってくださり、アロンアルファーでくっけてくれました。

ま、ゆるキャラまめちゃんなので・・・これで充分です。

ちなみに、ここのダイヤル一式のお値段は・・・¥185,000!!

これだけで車検代より高くなっちゃいますねぇ〜037.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2013-08-04 13:26 | renault

車検を前に・・・

早くも梅雨が明けてしまいましたね〜

今年の夏は暑くなるとか・・・?

去年だって、けっこう暑かったのに058.gifどうなることやら・・・。


ところで、ウチのマメちゃん(twingo:15歳)の車検が今月後半に控えています。

今はすこぶる元気で、特に気になるところもありません。

(いや、気にするとキリが無いというか・・・)

とにかく走る分には楽しいクルマです。


そこで、いつものF自動車に車検のお願いに伺ったのですが・・・

以前、代車でお借りした美麗な黄マメちゃんに買換えのご提案をいただいてしまいました。


確かに、めぐぞークンもルーちゃんもとっても絶好調だった時にイキナリ逝ってしまわれたので不安もありますが・・・。

 運転席側の窓のパッキンが一部外れて雨漏りしたり、
 風切り音がひどかったり、
 エアコンが右足にばかりあたったり、
 送風の切替のダイアルが割れてたり・・・

それでもとっても愛着のある子なんです053.gif

一方、オススメいただいている黄マメちゃんは前オーナーさんがガレージに保管されて大事にされていたとのことで、ものすごくキレイなんです056.gif

 ステアリングも軽いし、
 内気循環も付いているし、
 運転中も静かだし、
 ピカピカだし・・・

ちょっと、気持ちが揺れてしまいます。
どなたか、黄マメちゃんを大切にして下さる方が現れれば一番良いんでしょうが・・・。

考え中です。
[PR]
by m-planet-shining | 2013-07-06 22:40 | renault
本日、ランチタイムに店長からの要請があり事務所から往復30分ほどのところまで届け物をしてきました。

勤務時間中は社用車で出かけますので、ウチのマメちゃんは駐車スペースでスヤスヤ寝ています。

用を済ませ帰ってみると、事務所の駐車スペースの前に高所作業車が足を出して電気工事の作業中・・・

ちょうど、マメちゃんの真横の電柱で作業しておられました。

ワタクシは向かい側の駐車場に社用車を停め、作業中のオジサマ達に軽く会釈をして事務所に戻ろうとした、ちょうどその時・・・

     『!』

空から小石が降ってきて、マメちゃんでバウンドして私の足もとにコロコロ転がってきたのです。

     『?』

なんだろ?と思い、その小石を拾ってみたら・・・

石ではなくて、ナットでした。

(・・・空から石が降るハズありませんよね)


そのまま事務所に入ろうとした時、イヤ〜な予感がしてマメちゃんを見てみると・・・

やはりっ!

フロントガラスに30cmほどのヒビが入っていました。


2cmくらいの軽い部品なのに、こんなになっちゃうとはねぇ〜

もちろん、現場の方にお話をして電気工事の会社で治療費をご負担いただけることになりました。

やれやれです。


なので、マメちゃんは入院中です。

代車は黄緑色のマメちゃんを出していただきました。

(以前の黒マメさんは廃車になったそうです)

代車はクラッチもより軽く、ステアリングもくるくる回り、楽チンなのですが・・・


なんだか、ラクすぎて変な感じです。

それに、エンジン音も静かで妙な感じです。


あれ?

私、すっかりマメちゃんの虜になってしまったのですネ!? 053.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2013-03-12 01:09 | renault
ココのところの朝の心不全・・・

原因はオルタネーターということで土曜からクリニック(工場)に入院していました。


ウチのマメちゃんのリアガラスには《ふらんすもーたーす》のステッカーが貼ってあります。

正規品のオルタネーターは、¥120,000もするらしいですっ!!!005.gif

円高ユーロ安傾向なのに、フランスモータース時代の価格のまま見直しがされていないのだとか...


はい。

もちろん、ジェネリックで探していただきました。


それでも治療費は6万オーバー・・・

ちょっとイタい出費となりました。


なにっ!?

マメちゃん、新しい靴(タイヤ)が欲しいのっ?


だめだめ、もうちょっとね。

穴があくまで履いてて欲しいねぇ〜008.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2012-12-01 00:36 | renault
ここのところ、朝晩寒くなってきましたね〜

先月、FBMに行ってからマメちゃんもすこぶる調子が良かったんです。

信号の少ない山道をお友達のプーくん、プーちゃんたちと走ったおかげかもしれません。

今までよりも、加速がスムーズになりました ♪


でも、最近・・・

シフトダウンして2速に落とした時とか、信号で停まった時にバッテリーマークが点灯してエンジンが止まってしまいまして・・・

ま、そんなことでいちいち驚いてはいけませんね(笑)

キーを回すとエンジンがかかるし、しばらく走っていると心停止もしなくなるし。


とは言え、放っておくのもよろしくないのでかかりつけの工場へ連れて行きました。

診断は、オルタネーターでした。

充電が上手く出来ていないようです。

つい、めぐぞークンのことを思い返してしまいます。


部品が見つかるまで、なるべく通勤のみでエアコン禁止、ライトもなるべく使わないでねとのお達しでした。


体調にアップダウンの激しいマメちゃん・・・ほんと、子供みたいです。

208の試乗を申し込んだりしたから、ひねくれたのでしょうかね〜008.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2012-11-25 11:50 | renault

FBM2012・・・


今年のFBM、隣にウチのネーちゃんが乗っていたので眠気に襲われるずに済みました。

彼女には初めての《ふら車》イベント・・・とっても楽しかったそうです!

ご同行の皆様、メガニストさんたち、ありがとうございました 043.gif


b0098371_23543257.jpg
 やっぱり,小柄なクルマは可愛い♡

 ウチのマメちゃんはノンキだけど・・・

 駿足なコが多い。


b0098371_23554532.jpg

            とっても美人な406クーペ 016.gif


b0098371_23562089.jpg
 今年イチバン見とれたのは・・・

 グラスルーフカブリオレさんっ!

 内装も素敵。

 これは・・・乗ってみたい〜


日曜の朝は生憎の雨。

ワタクシの『晴れ女パワー』もトシとともに衰えてきたようです(笑)

でも、会場を回り始める頃には傘をさすほどでもなく、楽しくお買い物ができました。


そして・・・夜9時半前に家に帰ると、

例のボルビックのオマケが全部揃っておりました。071.gif

b0098371_23564364.jpg

[PR]
by m-planet-shining | 2012-10-31 00:24 | renault

FBM前夜・・・♪

ああぁぁぁ〜、眠れないっ!

早起きしなきゃって思うと眠れな〜〜〜いっ!

しかも、なんの支度もしてない。

こんなん呑気で大丈夫かな?


でも、明日の今頃はみんなとホロ酔い♫

やっぱり、楽しみね〜♡


なんとか、寝ます。

オヤスミナサイ・・・014.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2012-10-27 01:03 | renault

毎日暑いです008.gif

206の時も、MeganeⅡの時もエアコンは何とな〜く控えめにして使っていました。

もちろん、娘が乗っていたルーテシアもしかり・・・。


今年の夏は、その子たちよりも年配(14歳)のTwingoちゃん025.gif

ところが心配をよそに、エアコンも良く効く『よいこ』です!

最初は遠慮してダイヤルも「1」にしていましたが、この頃はあまりの暑さに「2」にしたりと、
調子こいていました009.gif


が、


土曜の晩、自宅間際でバッテリーの警告灯が点灯!!

『やれやれ〜』


でも、マメちゃん(Twingo)は元気そう。

クルマを停めて、いったんエンジン切ってからもう一度かけ直してみましたがフツーに目覚めてくれました。

翌日曜は使わず、月曜の朝も警告灯は点いたまま・・・

エアコンは使わずラジオも消して、15分くらい走ったでしょうか?

職場近くまで来たら、いつしかバッテリーマークは消えていました。


まぁ、こんなこともあるんだろ〜な・・・


軽い熱中症か貧血か、近々お医者さんに診てもらおうね058.gif
[PR]
by m-planet-shining | 2012-08-21 23:39 | renault
めぐぞーさんを手放した後、娘のルーちゃんもアッと言う間に逝ってしまい・・・

今は、緑色のトゥインゴ(マメ)がウチの子になってくれています。

(僅か半年の間に、クルマが小さくて古くなっていったんですねぇ〜)


昨日の帰り、いつものように暖気している間に事務所の戸締まりをしてマメに乗りました。

50メートルくらい走って、T字路で一時停止したら警告灯(バッテリー)が点いて心停止!

あらあら・・・今朝は調子良かったのにねぇ〜!?

2〜3回キーをまわしたらなんとか繋がった・・・

でも、その後の信号でまたダウン。

今更これくらいのことでは驚かないけど、家まで帰るのはムリみたい。

仕方なく、職場の駐車場まで必死になって戻りました。


今朝、かかりつけの工場に連絡して診ていただきましたところ、原因は「O2センサー」

(またしても、オーツーセンサーかぁ〜)


これ取替えたら元気なマメに戻るでしょう ♪

やれやれ・・・。
[PR]
by m-planet-shining | 2012-03-20 23:07 | renault
かれこれ2ヶ月近く御無沙汰しました。

仕事も忙しかったのですが、8月19日に母が逝ってしまいました。

いつになく早めに帰宅(午後7時半過ぎ)したものの人の気配が感じられない。

あれ?と思いつつ2階へ上がっていくと・・・母がすでに冷たくなっておりました。

86歳になっていましたが、まだまだ。

さすがに楽天家の私もコタエました・・・。

この後悔は、一生モノとなるでしょう。


それから、我が子同然のメグゾーくんも先月末に手放しました。

走行距離88,000強・・・とても素敵な相棒でした。

今は娘のルーちゃんを共用で使わせていただいています。

諸事情でクルマも1台しか置けないので、しばらくルーテシア(AT)で楽チンドライブ。

でも・・・ウチの娘、MT免許です。

なんとか、いずれ、マニュアルに乗れるようになってくれないかな〜と願っております(笑)


そうこうしているうちに、フレンチブルーの時期になっていました!?

横須賀のプジョー仲間達からもお誘いいただきました。

ただ、母を亡くしたこともあり今年は行こうかどうしようか迷っています。

それでも2001年から毎年の年中行事にもなっていましたからフラッと出かけるかもしれません。


秋晴れの静かな休日。

やっと、少し、書いてみようと思えるようになりました。

こんな、失意の日々でしたが『食欲』だけは変わらず有りまして・・・・・・


おかげさまで、元気です!
[PR]
by m-planet-shining | 2011-09-24 11:53 | renault