海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:renault( 116 )

めぐぞークンの寝起きの悪さは相変わらずで、左足ブレーキでポチッが常となってます。

そして、ポチッとしたらすかさずアクセル開けて喝を入れないとそのまま寝オチするお寝坊さんになりました。

かれこれ丸6年・・・お気に入りのクルマですが、このまま維持できるかどーか考え中でもあります。


一方、娘のルーテシアですが3月の車検時にガリガリ擦った右半身の板金&塗装もお願いして30万円ちょい・・・ウチのネーちゃんにとっても痛〜い出費となりました。

さらに先日、コンビニに行った時に路肩にタイヤをぶつけたらしくホイルが変形、右前のタイヤの空気がシューシュー抜けてしまい、とりあえずスペアを付けております。


内蔵を患っているめぐぞークンと外傷の絶えないルーちゃん・・・

困った2台ですが、いずれも可愛い娘達でもあります。

やれやれ・・・。
[PR]
by m-planet-shining | 2011-05-04 10:54 | renault
先日、朝の寝起きが悪いとシタタメましたが・・・

その後はご機嫌麗しいようでホッとしています。


ただ、あれこれ不安材料はいっぱいありまして・・・

 ・タイヤの摩耗(間もなく交換しないと!)
 ・ブレーキパッドの減り(なるべく早目に交換しないと!)
 ・ステアリングに関わる部品(名前忘れた。10万円くらいのヤツ)
 ・バッテリーがそろそろ突然死の予感
 ・エアコンに関わる部品(名前忘れた。キュルキュル音がしなくなるヤツ)

他にも何かあるかもしれない(汗)


とりあえず、ご機嫌伺いつつ・・・

表向きは《エコ走り》ってことで♡
[PR]
by m-planet-shining | 2011-03-24 01:24 | renault

左足ブレーキ・・・!?

今朝もめぐぞークンのお目覚めは不機嫌でした。

と、いうわけで・・・

近頃はエンジンをスタートさせる時には左足をブレーキに乗っけます。


機敏に動ける人なら即座に右足でアクセルを踏めるんでしょうけどネ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2011-03-19 21:04 | renault
なんだかんだ84,000km・・・

近頃のめぐぞークンはオシトヤカにしています。


今朝も『おはよ。今日もよろしくね〜』と声をかけてポチっとしたのに・・・

エンジン回転が上がらずバッテリーマークが点灯!


『ああ、またか・・・』と思いつつも再度ポチっとします。

エンジンは目を覚ましたようですが、急激に回転数が落ちて行く・・・


仕方なく、アクセル踏んでブンブ〜〜ン・・・

なんとか低血圧を克服し、お目覚めしてくれました♪


それにしても、嘆かわしいのはガソリンスタンドの給油待ちの行列。

本当にガソリンの必要な方は、どれほどお困りでしょう?


今の仕事、お客様のお家に行かなければならないのでクルマが必要です。

訪問件数の多い人は一日に50件くらい回りますから、いずれ給油しなければなりません。


『不安』が買い占めに繋がるのでしょうか?

なんだか、大勢の人を煽って高級羽布団を買わすよーな・・・


って、今は傍観していますが、

実のところ、

ほんのちょっと品不足への不安は拭えないでいます。

ああ、情けない自分。


でもね、

めぐぞークンのガソリンが無くなったらバス&電車で通勤する覚悟はできてます。


でも、やっぱり、自転車に乗る練習しようかしらん・・・。
[PR]
by m-planet-shining | 2011-03-18 23:14 | renault
ウカウカしてるうちに3ヶ月も経ってしまったとは・・・!

その3ヶ月の間にフレンチブルーもあったし、二度目のレッカーもあったっけ・・・。


勤労感謝の日に仕事に行っての帰り道、あと10分も走れば家なのにエンジンストップ。

TDCセンサーがイカれてしまったらしい。

やれやれ。


一昨日の夜も帰り道に、ふと見るとエンジンマークが赤く光っているではないかい!?

昨日の朝、かかりつけに連れて行き診断していただくと・・・

以前に交換した部品がダメになりそうとのこと。


それでなくてもステアリングのガタとか色々不安なめぐぞークン・・・。

『そろそろ考えた方がいいかも・・・』と工場長もおっしゃる始末。


でもねぇ〜。 可愛い子だしねぇ〜。


今朝、ルノー神奈川から届いたDMを開けてみた。

新しいメガーヌRSのご案内だった・・・。


ウウ・・・、このタイミングで?


《RS》かっこいいっスね♡

(ちょっと、ホイルがイロモノ過ぎる気がしますが・・・)


ふぅ〜〜〜
[PR]
by m-planet-shining | 2010-12-19 16:59 | renault
修理依頼をしてから3日後、『終わりましたよ〜』と連絡がありました。

本当はスグに引取りに行きたかったんだけど・・・

日曜日は草取りなどをしていて手が離せず、昨日(敬老の日)迎えに行ってきました。


久しぶりに乗ると、静かだし、運転もラクだし、やっぱり『丁度いい』と思ってしまう。


それにしても、オルタネーターのトラブル、多いらしいです。

困りましたね。

同じ仏車でも獅子印の方は丈夫なようです。


さてさて、次はどこがダメになるやらぁ〜(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2010-09-22 00:34 | renault
さて、横着の限りを尽くすこのブログ・・・

2週間前に観た映画の感想も放ったらかしで、家に帰って何もする気にならない。


しかし・・・・・・先週末の金曜日のこと。

仕事帰り、エアコンのニオイがなんとも臭い。

ゴム臭いような、ドブ臭いような、ガス臭いような・・・

外が臭いのかな〜と思いつつも涼しいので窓を開けてみる。

すると、ほとんど臭わない。


イヤな予感・・・・・・(ノ><)ノ


心なしか、エンジン音も大きくなったような気さえする。

そして、家へ帰る最後の左折をした時、ボンネットからモクモクと白い煙!


なんてこった!

何が起きたか分からないけど・・・高額医療費の予感(ー_ー#)


翌朝、かかりつけの工場に電話。

・・・カクカクシカジカ、あーだこーだと病状を説明。


いずれにしても、自走は無理だろうということで任意保険に付いてるロードサービスで工場まで
連れて行くこととなりました。

b0098371_2251943.jpg
車載車で来るのかと思ったら、レッカー車!?

可哀想なめぐぞークン・・・(涙)







診断結果は、オルタネーターがロックしていてバラバラ寸前。

新しい部品に交換しないと治らないようです。


ジェネリック医療品を使って欲しいと願いつつ、代車をだしてもらって仕事へ。

(工場長には『高額医療は受けれないから』と念を押しときました。)



そして、今日・・・工場長からお返事がきました。

『色々調べてみたけれど、日本じゃ正規品しか買えないみたい』

『!』

ああ、ジェネリックは無いのねぇ〜〜〜 o(><)o


『すみません・・・ちょっとお時間ください』

『そうですよねぇ〜。心の準備も必要でしょう』


(いや、必要なのはオカネの準備で・・・・・・)


10万+1〜2万円・・・

私も夏バテになりそ!


こんなに円高なのに、部品代安くなりましぇんかぁ〜〜〜っ!
[PR]
by m-planet-shining | 2010-09-14 23:10 | renault

暑いョ〜〜〜!

猛暑続きの真日・・・

めぐぞークンのエアコンが効かない(ToT)

外気導入のままだから・・・・・・


日本一暑い地域ぢゃないのが不幸中の幸い!?

車山は涼しいんだろ〜なぁ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2010-09-06 00:16 | renault
あれから工場に電話をする暇がなく、日に日にバタバタ音が賑やかになり・・・

今日も半日仕事に行ったので、帰りがてら工場に寄りました。


『部品代、分かりました?』

『めっちゃ高いっすョ』  (そうか、白猫さんの言うとおり高いのか・・・)

『ま、純正は高いけど・・・純正じゃなければネ』 (おっ!? お手頃なのかな?)

『でも、工賃が・・・左ハンドルなら安いンですけど』 (あれれ〜!)


『あの〜、メガーヌ1の人はコネクター抜いたらしいですけど・・・』


なんて会話をした後、事務所でアイスコーヒーをご馳走になり、ミニトマトをいただき・・・

社長サンと世間話をして過ごすこと数分。


『お望みどおり、コネクター外しときましたョ〜』  (すみませんねぇ〜・・・)


そんなこんなで、めぐぞークンすっかり静かになりました。

でも・・・

ここ3日間くらいはエンジン切った時にもパタパタいうようになってましたから、逆に物足りないくらいです(笑)


左ハンドルだとグローブボックスから部品交換ができるので工賃も安いのだそうです。
ウチの子は右だから、全部外さなきゃならないそうで5万近い工賃になるかも(!)

なんにしても、連日の猛暑で工場長もオーバーヒート気味・・・
もう少し涼しくなったら、ナントカ考えてくれそう ♡
はい、いつもスミマセンです。

[PR]
by m-planet-shining | 2010-07-24 22:40 | renault
カレンダーどおりなら3連休なんだけど・・・

なんだかんだ土曜も今日も仕事に行ってしまった(泣)

まぁ、去年の287連休があるから自分の中で「いたしかたない」と変に納得しています。


ところで・・・めぐぞークンが賑やかです(汗)

先日、60回ローン終了のハガキが届いてホッとするのも束の間・・・

ポチッとエンジンスタートさせると ♫バタバタバタバタ・・・♫ って音がします。

最初は、外気導入→内気循環に替える時だけ鳴っていましたが・・・!?


とりあえず、工場長に電話・・・カクカクシカジカ。

もちろん、工場長はワタクシのフトコロ具合もご存知!(笑)


『じゃあ、ずっと内気のままにしとけばいいですョ』

確かに、ルーちゃんや206なら大丈夫ですが・・・

『それがぁ〜、メガーヌってエンジン切ると外気導入に勝手に変わるんですぅ〜』

『まったく、困ったクルマだねぇ。すると。部品交換しなきゃ治らないっスょ』

『ええ〜! ウルサいのは最初だけだから我慢しようかなぁ〜』

『そのうち、ずぅ〜っとガタガタ言いますョ』


仕方ないねぇ。

可愛い可愛いめぐぞークン・・・明日、治療費どれくらいかかるか聞いてみようネ


神サマ仏サマ・・・どうか、格安な部品でありますように!


でも、工場長は無情にも『きっと、高いですョ』と最後に言ってたっけ・・・。
[PR]
by m-planet-shining | 2010-07-19 22:41 | renault