海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:renault( 116 )

5月・・・   

ふと外を見ると木々の緑が鮮やかに萌ゆる季節・・・

1本1本、木によって緑の色合いが違うのも美しい。


ああ、5月なんだぁ〜


5月・・・


5月ねぇ・・・


・・・・・・!



車検だね!? めぐぞークン・・・ハァ〜〜〜


新緑の青さが目に眩しい季節は、おサイフにすこぶるキビシい季節でした(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2010-05-12 01:47 | renault
また、更新サボってますね(汗)


だって、2月26日の金曜日・・・

ウチの会社のクルマが出払っていたので、仕方なく《めぐぞークン》出動。

連絡のつかないパートさんのアパートへ・・・

これが、まぁ、狭い道なのですが、唯一曲がり角が広かったのでUターンを試みました。

難なく、ホントに難なく向きを変えた筈・・・

安心したところで『ごんっ!』という鈍い音。


ショックです・・・。


意を決して、恐る恐る後ろへ回って見ると、お尻に擦り傷や削れた痕が付いておりました。

まぁ、ボディが凹んだ訳ではないので・・・


しかし・・・。




また、irukaさんに叱られてしまうな〜(>.<)
[PR]
by m-planet-shining | 2010-03-03 23:37 | renault
昨日もハローワーク(認定日)に行き、ついでに求人検索をして1件紹介してもらいました。

例によって書類選考。

昨日のうちに履歴書は書き上げましたが、写真が品切れになっていました。


仕方なく、スピード写真を撮りに久里浜のジャスコまでドライブがてら行ってきました。

いつもと違うスピード写真機の出来映えは・・・絶句する程の仕上がり!

3cm×4cmの写真全面に顔が映ってました(笑)

コレじゃあ、私が採用担当なら絶対落とすでしょう(汗)

少しでも誠意を汲んでもらおうと、速達で投函しました。


気を取り直して、帰り道、久しぶりにマックに寄ってみました。

新着クーポンでコーヒーとえびフィレオを・・・

かざすクーポンの ♫チャラッラッララ〜ン って鳴るのはナカナカ良いと思う。

b0098371_1112497.jpg

 2階席からの眺めは気持ちいい ♪

 東京湾の向こう岸、
 房総半島もクッキリ見えます。

 めぐぞークンも
 ちょこっと映ってますネ


b0098371_1172515.jpg
そして・・・

マックのトレイに何やら紙切れが
乗ってます。

神奈川県の条例で、
12日から全席禁煙になるそう。

ま、私はタバコを吸わないので
なんら問題ありませんが、
ウチのネーちゃんは怒るだろうな。



b0098371_123389.jpg


    あれこれ、ぼぅ〜っと考えたり、ケータイゲームをしたり、本を読んだり・・・

    ふと、外を見下ろすとブルーのメガーヌが停まっていました。

    なんだか嬉しくなってしまって、勝手に写メ撮りました。

    ごめんなさ〜い!

[PR]
by m-planet-shining | 2010-01-09 01:31 | renault
昨日、めぐぞークンの治療完了の連絡がありまして迎えに行ってまいりました。

トゥインゴちゃんにも馴れつつある頃、いつもお別れになってしまいます。


ありがたい【請求書】と共に、めぐぞークンが帰ってきました。


【カムシャフトセンサー交換】
  ・技術料              ¥5,400
  ・部品代 カムシャフトセンサー   ¥11,000

【タイミングベルト交換】
  ・技術料             ¥43,200
  ・部品代 タイミングベルトキット ¥15,200
       カムシャフトプラグ    ¥3,020 
       ウォーターポンプ    ¥19,700
       ラジエタークーラント   ¥4,270

【代車保険料】             ¥2,000   【合計】 ¥108,979_


伺っていた金額よりも安くなっていました。

余計な部品は換えずに、必要最低限でやってくださったのかしらネ?


交換した部品も見せてくれました。

タイミングベルトも厚みがあって、そうそう切れる代物では無いようです。

ただ、やはり細かいキズがあちこちに見受けられるそう。

ウォーターポンプにも水漏れの痕が付いています。

交換せずに走っていても、しばらくは大丈夫!?

とはいえ、約7万キロ・・・それなりにクタビレているのも否めません。

やはり、この辺りが『換え時』ということでしょうか・・・。


久しぶりにメガーヌに乗ってみると、とても安心、安全なクルマだとひしひしと感じます。

ペダルフィールが、すっごく良くなったのが嬉しい ♪(←なんでだろ?)

イザという時には、ブレーキもガッと利くしネ(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-12-01 00:07 | renault
え〜と、代車のトゥインゴちゃん・・・とっても魅力的な子だけど、不馴れな左ハン&マニュアルはカッタルイし、今日のお出かけは《ルーちゃん》でと思ったのですが・・・

キーが見当たりません!

以前はキーの在処が分からなくなることも多々あり、紛失防止の対策として大きなキーホルダー(softbankのお父さん犬)を付けてあります。

これだけガサゴソ探して見つからないなんて・・・。

あっ!

思い当たりました。

きっと、めぐぞークンの中です。


まぁ、せっかく代車でお借りしているんだから乗らなきゃネ!?

気を取り直して、トゥインゴでハローワークまで。

やっぱり、軽くて快調ネ〜 ♪


ハローワークを出て工場へ。

ちょうど、工場長からもワタクシに連絡したいことがあったようです。


昨年、『オイルじゃじゃ漏れ』を見つけてくれて、その後の顛末もご存知の工場長。

そのあたりも考慮しながら作業してくださったそう。

カムシャフトセンサー(3cm×4cmくらいで見た目は安っぽい部品¥21,000也)の交換も無事に済んで、今日の午前中に周辺の坂道などを走り込んで様子を見たそうです。

これで、修理完了ということで書類を作ろうとしていた時・・・

『タイミングベルト交換 5年または60,000km』この文字が目に入ってしまったとのこと。

プジョーは8万キロくらいだそうで、6万キロなんて・・・と、嘆かれる。

ウチのめぐぞークン、ほぼ7万キロですからねぇ〜。


やれやれ。

今回の入院は不安的中です。


タイミングベルト自体、高価な部品ではありませんが・・・

ウォーターポンプも一緒に交換しなきゃなりませんし、エンジンも降ろさなきゃならない。

右側のタイヤも外さなきゃならないそうで・・・。

ざっくり10万円コースです。


どのみち半年後には車検だし、5年経つし、やらねばならないでしょう。

なら、今お願いして【安心】を買おうと思いました。


お支払いは・・・

ちょっと、いっぺんに出来ませんが・・・・・・。


メガニストさんのBBSも紐解いてみました。
皆様のやりとり、とても分かりやすかったです。

メガーヌユーザーは、このように情報を共有しているのに、各ディーラー同士はどうなんでしょうネ?
ウチのオイル漏れの事例とか、ちゃんと日本中に行き渡っているのかしら?
ふと、そんなことを考えてしまいました。

書き忘れましたが、ルーちゃんのキーは案の定でした(笑)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-25 00:26 | renault

なんにせよ、エンジンマークとSERVICEランプが点灯してるのは鬱陶しい。

本日、午後にめぐぞークンをかかりつけの工場に連れて行きました。


工場長にクルマを預け、事務所でコーヒーや和菓子やお茶をご馳走になりながら世間話・・・。


そして、診断結果が出ました。

『カムシャフトセンサーの異常』ということなのですが・・・


工場長も、『なんか、ヘンだよね〜』と仰る。

そう、この頃のめぐぞークンは《喉がいがらっぽい感じ》でした。

ちょっと、エンジンがガラガラしてるカンジ?

私も感覚的なことしか言えないから、相手も大変だろうと思います。


イヤな予感がしますが・・・しばらく、彼女は入院です。


代車は、真っ黒クロ助のトゥインゴちゃん♡

クラッチも軽く繋がるし、すこぶる軽快 ♪

ただ、左ハンドルには不馴れなので緊張します。

ルームミラーを見る余裕もございません!?

腹ぺこ状態だったので、三浦海岸で¥1,000円分(8ℓ)給油。


あ〜〜〜ん(泣)

だんだん不安になってきたョ〜〜〜っ!

めぐぞーク〜〜ン!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-21 00:25 | renault
こないだ、ルーちゃんの後ろ足に大やけどを負わせてから、表示ランプには神経質になっているんだけど・・・

昨日の朝めぐぞークンで出かける時には、な〜んにも表示されてなかったのに・・・

大黒P.A.に停めたら、エンジンマークとSERVICEランプが点灯 !!


8月の終わりにも点灯しましたね?

『今度点灯したら、部品交換しましょう』と言われたアレですよね?


あ〜〜〜っ!もうちょっと頑張って欲しかった・・・(泣)

今日は、あまりの寒さに家を出る気になれず、明日、工場へ連れて行こうと思います。


排気ガスの温度センサーの不具合だけならイイんだけど・・・・。

治療費が不安で眠れないかもしれません(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-20 00:33 | renault
ただいま、ミカンを食べながら夜更かしをしております。

そして・・・ふと・・・思い出しました ♪

   みぎゃん・・・!?


sadaさんが教えてくれたメガーヌのフランス語読み・・・。

これは、忘れないようにしなきゃ!


なんでも、フランスではポピュラーな女の子の名前だそうで、

日本でも、メグちゃんとかミカちゃんとか花子ちゃんのような・・・?


確かに、最初から女の子オーラを感じてましたけど(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-06 01:31 | renault
さてさて、楽しかったFBM ♪ 

そろそろ車山から帰る時間となりました。


今回のお宿、ユニットバスでシャワーを浴びただけですので・・・

やっぱり大きなお風呂に入りたい!


14:00 白樺湖『すずらんの湯』
      今までになく空いていて、の〜んびりお湯に浸かることができました。
      う〜ん、シアワセ♡
      マッサージチェアで寛いでいるうちに、外は土砂降り!

15:30 出発!
      諏訪I.C.を目指したのが間違い?
      途中から大渋滞(環八に比べりゃ、なんのその!)

16:30頃?中央自動車道に乗った ♪
      大雨だし、混んでるし、自分のペースで走れないのがストレス。

17:30頃?河口湖I.C.(初めてETC¥1,000の恩恵に預かる)
      道は順調。
      
18:30頃?山中湖のガストで晩ごはん。

19:30頃?ガスト出発
      道路はガラガラ。R246もハイペース。
      西湘B.P.も橘インターから乗ってタダ区間。
      R134も一般道なのに・・・
      雨が降ったおかげで空いていたのかもしれませんネ!?

22:10 自宅


たいてい夜中に帰りつくのですが、今回は2時間も早く帰れて有難かったです。

ウチの子にはナビ付いてないので、ナビ付きプー君のお尻を見ながら走っているだけ・・・

そりゃ、楽チンでしたワ ♪

b0098371_050695.jpg



     実はワタクシ・・・個人的にユーロテールとか好きじゃありません。
     ところが、この2,000円の中古テール・・・
     ウィンカーやブレーキがとっても分かりやすい♪
     (蛇足ながら、リアフォグは眩しくない)
     プー君、お世話になりましたです。はい。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-04 00:59 | renault
【11月1日】

 朝は6時前に目が覚めました。

 テレビの天気予報では午後から雨・・・あ〜あ。

 ところが、お日様が顔を出してくれまして、信じられない暖かさ。

 去年、ブルブルふるえていたのがウソみたい。

 (家の方は夏のように暑かったらしい・・・)

b0098371_1125194.jpg

8時半過ぎにグループ駐車の場所へ移動。

車庫入れは苦手なのに、人目を気にして更にヘタクソ(汗)

もちろん、今年は写真撮影にも間に合いました ♪


b0098371_11305514.jpg


       集まるクルマも新しい車種が多くなりましたが、
       やっぱりキャトルや2CVは可愛らしい。

b0098371_11312510.jpg← 204はライオンマークが古めかしくてイイ感じ。

撮り方が大雑把で、せっかくのライオンちゃんが影になってしまいました。

次の機会にちゃんと撮りましょう。


b0098371_11315766.jpg


b0098371_11323362.jpg
← 目に眩しいグリーンのクリオRS

この子、290万円位だそう。
自分じゃ買えませんが、欲しいなと思ってしまいます。

隣にいたトウィンゴRSが250万円。

40万円の違い・・・むむ・・


クルマの大きさならトウィンゴぐらいがチョードイイ!


各ブースをの〜んびり見て回り、思わず衝動買いしたのが『包丁』

2〜3日前に包丁の柄が抜けて困っていたところだったので、三徳包丁を買いました。

ツレが買ったのがユーロテール。

新品だと1万3千円位するそうですが、中古で ¥2,000_

私が買った包丁と同じ値段。


そろそろランチタイム ♪ 今年は宿でいただきます。

ほとんどの方が、ランチを済まされてらっしゃいました。

皆さん、渋滞が始まる前にお帰りになるそうです。


また、お目にかかれますように!

とても素敵なひとときを過ごす事ができました♡
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-03 11:27 | renault