海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:renault( 116 )

いよいよFBM ♪   

今年もFBMに行きます。

明日、5時に起きなきゃいけないのに・・・ワクワクして眠れません(笑)

いや、『支度に手間取って』の方が合ってるかもしれないか!?


だって、車山は寒いだろうから・・・

寒がりの私は、思いつくままにマフラーやら手袋やらを詰め込んだり・・・ネ!


そして、一番のワクワクは・・・佐久に住んでるJちゃんに会える事♡

なので、今回は関越で行こうと思っています。

ただ、最近のETC週末1,000円事情の渋滞が心配・・・。

三浦縦貫〜横横〜第三京浜〜環八〜関越・・・果たして、どこで渋滞にハマるのか?


何にせよ、できることは『寝坊しないこと』でした。

では・・・おやすみなさい!


御無沙汰しているメガニストの皆さん、お目にかかれるの楽しみです。
琥珀ヱビス持っていきま〜す ♪

[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-31 00:37 | renault

雨乞い?

本日は、めぐぞークンでハローワークに行ってきました。

窓がすっごく汚い。

ウィンド・ウォッシャー液をビュ〜、ビュ〜っと出してワイパーをベコベコ動かします。

ワイパーが拭き取ったところはキレイになりましたが、その周辺がイケマセン。

ここ数日、めぐぞークンは出動していませんから台風が潮風を運んで来たのでしょう。

窓に塩が付いているようなカンジです。


ハローワークに着いて、求人検索してもコレといったモノがありません。

こんな日はサッサと帰るに限ります。


お茶を飲んで一息ついて・・・やっぱり洗車することにしました。

ルーさんを先に洗って、めぐぞークンを洗って・・・

前回よりも、気持ち丁寧に水をかけました。


なんだか、拭き取っても拭き取っても屋根に水滴が・・・!

雨です。

それも、ポツッ、ポツッと降ったか降らないか分からないような雨。

すぐに止みましたが、コンチキショ〜です。


なぜ、クルマを洗うと雨が降るんだろう?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-09 22:09 | renault

晴れ、時々洗車・・・

うちの子たち、めぐぞークンもルーさんも青空駐車なので土埃が付きます。

先週も、ごく微量な雨が降ったりしましたから、ルーさんには「泥の汗」のようなスジが・・・!

一方、めぐぞークンの顔には「鳥フン」・・・。


さすがに諦めて、昨日の夕方洗車しました。

って、ホースでジャーって水かけて、布で拭き取るだけの簡単洗車ですが。


それでも、たま〜に《液体ワックス》を使っているので、水洗いで充分キレイになるようです。


今日も心地よい風が吹いています。

家の周りの畑は、スイカやカボチャから大根やキャベツへ植え替え時期。

耕運機が畑を掘り起こし、土が舞っています(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-26 12:09 | renault

今日はめぐぞークンでお出かけ ♪

家を出て5〜6分・・・以前コンビニだったところにシルバーのクルマが停まってます。

一瞬、ラグナ? いえ、メガーヌです!

黄色や赤は以前に見かけた事がありましたが、シルバーは記憶にありませんでした。

『へぇ〜』

何となく嬉しい気持ちになりつつ、葉山デニーズを目指します。


ソレイユの丘入口を過ぎ、横須賀市民病院を過ぎ、立石に差しかかり・・・左手にパッと相模湾が開ける、その眺望が大好きなのですが、

その時、ルームミラーに先ほど見かけたメガーヌカブリオレ!


めぐぞークンがデニーズの駐車場に曲がるまで後ろに付いてきてくれました。

10分程の道連れドライブ・・・勝手に楽しませていただきました(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-11 23:59 | renault
台風の影響からか、今日は朝から涼しい。

(時候の挨拶するなら、晩秋の候・・・って書き出しそうなくらい寒い)

昨日も一昨日もメチャメチャ暑かったのにね。


昨日の朝、家を出る時には何の異常も無かっためぐぞークン・・・

夕方、『ありゃっ?』

何やら警告灯が点きっぱなし・・・!

よりによって《エンジン》のマークが点灯してます。

そういえば、加速がかったるかったような気がするなぁ。

とは言え、元気に走ってますから「ナニカノマチガイ」かもしれません。


素人判断で「一晩寝たら治るかも〜」

そして今朝、祈るようにエンジンをかけてみました。

でも、やっぱり点灯したまま・・・ダメだ、こりゃ。


昼、工場に電話。

すぐに連れて行きました。


そして・・・


【排気ガスの温度センサーの不具合】と診断されました。

ひとまず、警告灯は消してもらって帰宅。


これで様子を見て、また、警告灯が点いたら・・・

『その時は諦めて部品交換しましょう』とのこと。

部品代も、お高いようです(涙)


『だいたい6万キロくらいで壊れるもんです』

そうですか・・・(泣)


でも、めぐぞークンには長生きしてもらいたい。

仕方ありませんね。

あと1,000キロ強で7万キロ・・・天寿を全うさせてあげたいです。


帰りに寄ったルノー横須賀のショールーム・・・
お化粧直しをした《前トゥインゴちゃん》がチョコンと置かれておりました。

可愛い〜♡

b0098371_2313331.jpg
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-30 23:34 | renault

3日前、めぐぞークンの発作が再発?

1mほど車を移動させたかったので、エンジンかけてスグに動かしました。

それがイケナカッタかしら?

数時間後、出かけようと思って《ぼちっ》としたのですが・・・!

回転数が上がらず、エンジンは止まってしまいました。

もう一度。《ぽちっ》やっぱりダメ。あ〜あ。

3回目でエンジンがかかりホッとしましたが、このままだといずれロクデモナイことになりそうだし、工場で診てもらう事にしました。

ついでに12ヶ月点検とオイル交換。3〜4日かかるかもしれません。


  最近のクルマの医療費:
   ルーさんの車検 ¥130,000_
   ルーさんの治療代 ¥22,000_
  今度のめぐぞークンの医療費:
   12ヶ月点検    ¥23,000くらい?
   オーツーセンサー ¥30,000くらい?
   手術代      予想不可?
  あっ・・・頭痛がしてきた〜(泣)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-11 23:33 | renault

超小規模なオフ会


長野(佐久)に暮らしている彼女が里帰り(千葉・市川)しました。

車山では結局会えなかったので、今日(12/29)会うことに♪

b0098371_0591729.jpg
場所は恒例の《大黒パーキング》

だって、お互いそのままUターンできるんですもの。

後ろではスバリストさんたちが集まっていました。


b0098371_0594233.jpg
初めてお目にかかった青いRS。

ガラスコーティングもしているし、多少ハネが飛んでいてもキレイ。

もうすぐサヨナラなんて・・・(涙)


b0098371_10030.jpg
現オーナーの彼女は『カッチリしたお嬢さん』と言うけれど・・・

お嬢さんって言うには

《男前》過ぎるぞっ! RS !

誰か、350万円で買わないかしら?


お昼頃に待ち合わせして3時半頃まで、ポカポカ天気の大黒で楽しいひとときを過ごしました。

1歳5ヶ月の娘もこの上なく愛らしく、次の再会が楽しみです♪


また、積もる話をしましょうネ♡


以上、たった2台のオフ会終了。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-30 01:21 | renault

お友達のRS・・・


春に青いRSを購入したお友達を紹介しましたが、

駐車場の事情が変わって、彼女所有の2台のうち1台を手放すことになったそうです。


やっぱり思い入れの深さから、《黒いFD》を残すことにしたとか・・・。


もちろん、彼女なりに相当悩み、考え抜いた末の決断。
(私からすれば、贅沢で羨ましい悩みでありますが・・・)


青いRSちゃん。

走行距離8,000km・・・これから楽しい時です♪

なるべく高く引取ってもらえるとイイね!

願わくば、次のオーナーさんも男前なオネエサンだったら素敵♡


蛇足ながら・・・彼女の愛娘(まだ1歳?)のチャイルドシートはレカロだそうです。
お店にあった数あるチャイルドシートの中で唯一ぐずらず、ニコニコしたとか。
将来が楽しみなお嬢ちゃまでございます♡

[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-13 01:21 | renault

めぐぞークンの予後


なんだかなぁ〜
この頃《林檎ちゃん》開けてなかったなぁ〜
妙に疲れてしまって、ウチに帰ってまでパソコン触りたくないし〜
とは言っても、更新すれば見に来てくれる方々がいらして励みになりますヮ


んでもって、めぐぞークンのその後。

11月最後の日曜日にF自動車に行ってアンダーカバーを付けてもらいました。
何ヶ月ぶりでしょう。
オイル漏れが激しくてカバーを外したままにしたのが8月の後半。

今回は、どこも漏れていないようです。

めぐぞークンの調子もとっても良くなりました。

ずぅぅぅぅぅ〜〜〜〜っと、こんな日が続くとイイナって思います。


だって・・・・・工場長が・・・・・

『今回はバッチリですよ〜。どこからも漏れてません』

って、嬉しいコメントを下さったあとに、

『いつまで持つか分かりませんけどね・・・』


そ、そんなぁ〜〜〜〜っ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-12-11 00:16 | renault
先週、途中経過をご報告しましたが、土曜の晩にメカニックさんから連絡がありました。

『走り込みをして様子を見ましたが、オイル漏れはしていません』


そして、日曜の夜にめぐぞークンが退院してまいりました。

2週間・・・ATで楽々な毎日でしたが、運転が苦痛に感じる日々でもありました。

オイルも交換しためぐぞークンは、さらにしっとり落ち着いたようで、すっかり《よいこ》に戻っておりました。


今回、さらに2カ所のオイル漏れが確認できたようです。

 ・オイルパンのシールパッキンからの漏れ
  →オイルパンを取り外し、シールパッキン交換。
   オイルパン脱着に伴いエンジンオイル交換(フィルター込み)

 ・サーモスタットのハウジング内部、オイルを通す通路の漏れ
  (通路のゴムパッキンの劣化によりオイルが滲み出ていた)
  →通常ゴムパッキンのみの交換
   パッキンの在庫が国内に無いためサーモスタットAssy交換
   サーモスタット交換に伴いLLC交換

メカニックさん、お疲れさま。どうもありがとうございました。


あっ! sadaさんに言われた『原因』を聞き忘れたっ!
でも、これ、どちらも【パッキンの劣化】ってことかしら?
車検時の走行距離が50,000km弱・・・
そりゃ、フツーの人より走っているけど・・・こういった箇所って点検対象じゃないの?
それとも、めぐぞークンだけの症例なのかなぁ?


近々、お礼の電話を入れながら聞いてみよっ♪
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-18 00:03 | renault