海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:renault( 116 )


再入院して1週間。

夜になって担当メカさんから連絡がありました。

オイルパンのところとミッション下のサーモスタットのところ、2カ所から漏れが見つかったそうです。

前回も何カ所か漏れている場所があったし、やはりアチコチから漏れていたのですね。


で、今のところ漏れているところは無いようなのですが、
前回と同じ轍を踏まないよう、もう少し走り込みをしたいそう。

あと1週間くらいして何事も無ければ退院です ♪


がんばってネ!めぐぞークン♡ 違った。 メカニックさんっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-09 23:54 | renault
ほんとは車山に行く前にオイル交換したかったんだけど、間に合わず。

昨日、ルノー横須賀に行ってきました。


リフトアップされためぐぞークンを遠目で見ながら、私は工場の事務所で美味しいお茶をいただいておりました。


あれっ?

工場長がコッチにくるけど・・・?


『治ってないですよっ!』


え?


リフトアップされたままのめぐぞークンを見上げると相変わらずオイルまみれ。

ボンネットを開けてもらって覗くとオイルで光っているのが見える。

予想はしてたけど、目の当たりにするとガックリ・・・。


当然、オイル交換はできずそのまま。


めぐぞークンは本日(11月2日)ルノー藤沢に入院いたしました。

そして、またも《マーチくん》がやってきました。


藤沢への再入院は本意ではありませんが、『修理履歴のある工場で』というのがルノージャポンの考えで、どうにも仕方ないようです。

この際、時間はかかっても完治して戻ってきて欲しいと切に願います。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-03 01:23 | renault

18日の土曜日にルノー藤沢から着信が数回入っていました。

・・・が、中学卒業後35周年の学年同窓会の最中。

当然、電話に出れる訳も無く、私、飲んだくれておりました。


翌朝、目が覚めると頭はガンガンするし、気分は悪いし、膝は擦りむけてるし、

最悪の状態・・・。


そこへ、ルノー藤沢さんから電話。


懇切丁寧に説明してくださいましたが、頭痛がひどく、脳は朦朧としていて、

肝心の話は右から左へフワフワ通り過ぎて行ってしまいました。


朧げながら記憶しているのは、

 ・車検時にオイル漏れしていたかどうか何とも言えないけれど、
  責任を持って点検、整備、修理しました

 ・エンジンストール、エンストについては「O2センサー」のコネクター
  にオイルが付着して正常に働かなくなってしまっていました

 ・O2センサーは部品代が高額なので当方で持ちますが、工賃はいただきたい


そして日曜の夜、めぐぞークンは帰ってきました。


日曜日は愚息一家が遊びにきていたので、川崎まで送っていく羽目になりましたが、

横浜横須賀道路〜首都高・横羽線(浅田)〜産業道路と往復130km無事に行って帰ってまいりました。

とりあえず、ひと安心といったところなのですが・・・ただ、燃費がとても悪い(9km/ℓ)のが気になります。


果たして、めぐぞークンはFBMに間に合いましたが、私の調子がよろしくありません。

二日酔いだと思っていたのは《風邪》だったようで、

鼻水がツツ〜っと垂れてきたり、寒気がしたり、だんだん酷くなりそうです。


しかしっ!

なんとしても行かなければっ!!

ええ、風邪は気合いで治すしかありませんわネ〜


最後に、納品請求書に記載されている作業内容を簡単に転記しておきましょう。

1.エンジンからオイル漏れ

  シリンダーヘッド周りからエンジンの下部なオイルが回ってしまっていたため
  洗浄後に点検。
    ↓
  ブローバイガスチャンバーとロッカーカバーとの隙間からオイルが滲み出ていた。
  また、ロッカーカバーの取付けボルトからもオイルが滲み出ていた。
    ↓
  ブローバイガスチャンバーを外し、シーリングやり直し。
  ロッカーカバーの取付けボルトを取外し、シーリング剤塗布。
    ↓
  再度エンジン各部を洗浄、オイル漏れ再点検実施

2.エンジンストール、エンスト、アクセル踏んでも吹けない

  エンジンコンピュータ診断実施
    ↓
  上流側O2センサー異常
    ↓
  センサーのコネクター内部にオイルが付着。接触不良の可能性あり。
    ↓
  洗浄実施。
  走行してみると吹け上がらない状態は解消。
  ただし、アイドリングは不安定なまま。
    ↓
  再度、各センサーの点検実施。
    ↓
  正常なクルマに対してO2センサーの出力信号の変化が少ない。
     ↓
  O2センサー交換。


これで、本当に治ったのかどうか・・・???

まぁ、何かあればいつでも連絡くださいと仰ってましたから。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-20 23:49 | renault

今週、月、火とエンジン始動時に調子が悪かったものの

その後は機嫌良く過ごしていためぐぞークン。


昨日は、お友達のDちゃんがブリスXで磨き上げてくれたのでピカピカ。

今夜の雨もコロコロと水を弾いてイイ気分♪


それなのに・・・・・・。


ちょっと用事でエンジンかけたまま停車してたら咳き込むように心停止(!)

すぐにエンジンをかけ直してみたけれど、どうもガコガコして回転数が安定しない。

しばらく、エンジンを切って落ち着かせてみた。


祈るようにして『ぽちっ!』・・・今度は大丈夫そう。


ところが、走り出すとやっぱり調子悪。

3速で走行中に回転数がスゥ〜っと落ちてくるし、アクセルを踏んでも回転数が上がらない。

それに、アクセルの感触もスムーズに踏めずに変な感じ。

仕方ないから「エイっ!」とベタ踏みして一気に加速。

信号で止まっていても気が気じゃないから『ブンブ〜ン』ってカラ吹かし。


冷や汗なのか油汗なのか・・・それでも無事にウチに帰りました。


これが、懸案のオイル漏れと因果関係があるのか無いのか私にはわからないけれど・・・どうやら土日はクルマで出かけない方が良さそうです。



昨日《藤沢》から連絡があり、月曜日にめぐぞークンを迎えにくるとのこと。

月曜日は出勤だから会社へ来て下さいって言ったけど、ウチまで来てもらわないとダメかもしれないわネェ〜

[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-11 00:27 | renault

寒がりのめぐぞークン

ここのところ毎週土曜日も出勤。

めぐぞークンのオイル漏れが気になりつつもなかなか工場へ行かれず・・・。

ふと気がつくと車検から5ヶ月近く・・・オイル交換もしなくちゃ!


で、一昨日の日曜、工場へ行ってきました。


ところが・・・・・・相変わらずのオイル漏れ。

リフトアップしたお腹を見せていただくとオイルにまみれているのがよく分かります。

この状態を見てしまったら、オイル交換どころではありません。


やっぱり、オカシイよね?

これ、直さなきゃダメでしょう!?


ルノー・アシスタンスさんにはとっても感謝しているけれど、

定期的に点検していて気づいていただけないのも合点がいきません。

申し訳ないけど、ルノー・コールでクレームを入れさせていただきました。

日曜日で電話は繋がらないかなと思いましたが、対応していただきました。


クルマを購入してから定期点検は欠かさずルノーでしていたこと、

それでいてオイル漏れを見逃されていたことに納得がいかないこと、

エンジンを下ろさなきゃオイル漏れしている場所が特定できないことなどを話しました。


ルノーコールさんの回答は、後日担当ディーラーからどのよにするか連絡しますとのことでした。

できれば、ディーラーさんよりもルノージャポンから直接お返事をいただきたい旨伝えましたが叶わぬ願いのようです。


さらに、このオイル漏れと関連があるのか無いのか・・・

昨日、今日とエンジンをかけようと『ポチっ』としても回転が上がらず、そのままオチてしまいます。

排気ガスも妙な匂い。

確か、2月か3月頃にもこのような症状がありました。

その時は『点火プラグ』を交換したように思います。

やれやれ・・・。


エンジンが暖まるとフツーに元気良く走ってくれます。

でも、朝に夜にこんなんじゃ安心できません。

私にとっては、2001年から毎年行っているフレンチブルーに行けるかどうかの瀬戸際。

それにしても可哀想なめぐぞークン・・・すっかり虚弱になってしまいました。


そして・・・今日の夕方、ルノー横須賀さんから電話がありました。

結果、修理に関しては今まで点検作業をしていたディーラーで責任を持って行うということと、そのディーラーから連絡があるというものでした。


でも、こんな時間なのにまだ電話は来ません。

はたして、電話来るのかしらネ?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-07 23:58 | renault

めぐぞークンの経過

おととい、F自さん(ルノー横須賀)の工場長に《めぐぞークン》のお腹を見せに行ってまいりました。

先週、お腹の中をキレイに洗浄して1週間・・・その後の症状はどうなのでしょう?


毎日、40〜50km走っていますが特に調子の悪いこともなく、むしろ快調にさえ感じます。
タイヤを替えてからは路面のノイズも前ほど煩くなく、しっとりした感じです。


でも、残念なことに相変わらずオイルが漏れておりました。

微量ずつではあるようですが、1週間前きれいにしたところがオイルで汚れているそうです。

どこから漏れているのかは、ボンネットを開けたり下から覗いたりするだけでは特定できません。

とりあえず、また間を置いてからお腹を診てもらいます。

それまで、アンダーカバーは外したままで・・・。



以下は、私が個人的に感じたことです。

 めぐぞークンと暮らして3年3ヶ月。
 オイル交換、6検、12検、車検・・・
 前半は磯子で、途中渋谷で一度お世話になり、以後は藤沢で。
 
 申し訳ないけど、日産に対しての不信感がつのります。
 見て見ぬ振りをしたのか、本当に気づかなかったのか・・・
 
 もっと、穿った見方をすれば《補償期間内》は余計なことをしないのか・・・


いやいや、そんなことは考えまいっ!

私ほど《ルノー・アシスタンス》さんにお世話になった者はいないだろうから(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2008-09-10 00:43 | renault

めぐぞークンっ・・・!


めぐぞークンを預かっていただいているF自さんから、

『工場長と一度お話を・・・』という連絡をいただいたので、

さっそく昨日の夕方行ってきました。


何年ぶりかでお目にかかった工場長は、相変わらずの職人気質さんで、

リフトアップされている『めぐぞークン』のお腹の中をよ〜く見せて下さいました。


とにかく信じられないくらいオイルまみれだったそうです。

どうやら漏れているのはエンジンオイルだそう。

・・・で、不思議なことにエンジンオイルの量は適正なのだそう。


なんにしても、オイル漏れは一大事なんだけど、どこから漏れているのかも特定できないほど酷かったらしい。


車検は5月の連休明け。

その後から漏れ始めたのか、はたまた・・・?

単純に「オイル交換時のオイル入れすぎ」っていうのが、いろいろな推測の中でも一番ホッとできるような・・・でも、しかし。


結局、オイルで汚れたお腹の中をキレイにしてもらって、アンダーカバーを外したまま1週間ぐらい様子見しましょうって話になりました。


めぐぞークンは今日の夕方、引取りに行きます♪
そして、ピッカピカのルーちゃんも一緒にお家に帰ります♡


あのう・・・・・

   ルノー車って、《オイルじゃじゃ漏れ》がフツーなんですかぁ〜っ!?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-08-31 13:29 | renault
たいしたことは無いような、でも、気になる気になるカリカリ音。

据切りに近い状態で、左にステアリングを切るとカリカリカリ・・・と小さい音が聞こえます。

クルマ屋さんに聞いてみたら、しばらく預かりたいとのこと。

昨日の仕事帰りにめぐぞークンを置いてきました(泣)


一番心配なのは『修理代』! 高かったらどーしよー!?


そして代車は、またも真っ黒なトゥインゴちゃん♡


見た目は可愛いんだけど・・・とっても賑やかで頑固なクルマです。

ルーちゃんを引取りに行く頃(今度の日曜日)には一緒に帰れるかしら?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-08-26 22:47 | renault
え〜、本日ホイルカバーが新しくなりました♡

b0098371_058866.jpg




← こんなん・・・思ったよりも良かったかも♪

  タイヤとおんなじ、ミシュラン製。


b0098371_0584310.jpg











今は《ETC》付いてるから、そんなにガリガリ擦ることも無いと思うけど・・・

気をつけなきゃネッ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-08-10 01:11 | renault

めぐぞークンを再認識♪

うちのネーちゃんがクルマ買いたいって言ってから何の進展もしてないんだけど・・・

馴染みのクルマ屋さんがルノーディーラーになったので、

先週はグラスルーフ・カブリオレ、今日はメガーヌRSを試乗させていただきました。


GCは滑らかでラクでオープンだし気持ちいい。

RSはシフトフィールが小気味よく、あっという間に加速するし、気持ちいい。

でも、GCとRSの《気持ちいい》は両端かもしれない。


さらに、今日の昼間は《プジョー308》も試乗した。

《308》は見た目がいい。

ヴィジュアルは良いに超したことは無い。

でも、AT車なので・・・どうなんだろう?

あんまり乗りたいとは思わなかった。


・・・で、ウチのめぐぞークン。

3年経って、50,000km走って、ちょっとくたびれてるかもしれないけど・・・

ほんわかしててグゥ〜〜〜♡


RSみたいに固くなく、加速する驚きもないけど加速する喜びは充分味わえる♪

MTなので、クルマに乗せてもらってる感は無いし、運転が楽しい。

渋滞も苦にならないし・・・


結局、『親の欲目』以外ナニモノでもないんだけど、

めぐぞークンがとても良い子だとあらためて感じた一日でございました。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-07-21 23:40 | renault