海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:就職活動( 13 )

今日は、久しぶりにハローワークに行ってきました。

認定日だし、就職の連絡もしなければ・・・と思ったのです。


それにしても・・・メチャメチャ混んでいました(T.T)

ただ、4週間前のどうにも表現のしようのない虚ろな自分を思い返せば、ハローワークに通い続けている人達の心情を思わずにいられません。


私が就職できたのは、キセキのようにさえ思えます。


前任者は、とっても美人で気だての良いお嬢さんです。

12月になって突然原因不明の痛みに襲われ、退職を決意したのだそうです。

彼女ほど、みんなから愛されて、信望の厚い人はいないでしょう。

誰よりも、彼女が一番仕事を辞めたくなかったのだと感じます。

その、悔しさや無念さを隠して、懇切丁寧に仕事を教えてくれる彼女に感謝です。


ダス☆ンの家庭向けレンタルのディレクターの仕事、難しいですね・・・。


横須賀の不況感、だんだん酷くなってきました。

早くトンネルから抜け出して欲しいと切に願います。
[PR]
by m-planet-shining | 2010-02-05 00:50 | 就職活動

やっと・・・再就職できました!

数えてみたら287日も休んでいたことになります。


先日、速達で送った板金屋さんからは不採用(写真のせい?)の通知がありましたが、その前に面接していたところから昨夜《採用》の連絡をいただきました。

かなりハードな仕事になりますが、充分すぎるほど休みましたから気力は大丈夫でしょう。

新しいことを山ほど覚えなくちゃならないのも、きっと面白いでしょう。


ところで、先週末、愚息一家がウチに来ました。

ほんとはお正月に来る予定だったのが、愚息が風邪を引いたため・・・。

彼は、時々咳き込んでいましたが、だいぶ調子が良いようでした。


そして、今日は久しぶりに仕事をしましたが・・・寒かったせいか、喉が少々ヒリヒリします。

なにやら寒気もしてきました。

まずい!

昨日の二次面接で『健康だけは自信あります』と言ってのけたのに、よもや『風邪で休みます』とは言えまい(笑)


これ、やっぱり愚息の置き土産だろーか?

まったく・・・!
[PR]
by m-planet-shining | 2010-01-13 22:37 | 就職活動

初うっかり・・・!

今日は失業保険の認定日。

何があってもハローワークに行かなきゃなりません。


夕べ、夜更かしした身に鞭打つように起きて・・・

なかなか目覚めない頭で年賀状の返事を4枚書いて・・・

かろうじて8時半前に家をでることに成功!

見事、9時にハローワークに到着しました。


2階の受付に書類を出して、待つこと2〜3分。

名前を呼ばれてカウンターへ。

実は、今回が最後の認定日でした(涙)

職員の女性が、『今は特別措置として、延長給付をあと60日受けられますよ』

私も『それは心強いです。ぜひ、お願いします』


(・・・と、ここまではスムーズだったんですけどネ)


『あっ!』彼女が絶句します。

『あなたの認定日、7日ですよ! 明日、あらためて来て下さい。』


新年早々、やっちまいました(笑)

ああ〜、あと1時間寝れたじゃん・・・もう、ガックリです。


でも、おかげで廃業した会社の同僚にバッタリ会うことができました。

彼女のことは、ずぅ〜っと気になっていたので、自分のウッカリに感謝です ♪


きっと、今年は災い転じて福となるに違いありません。
[PR]
by m-planet-shining | 2010-01-06 21:15 | 就職活動
昨日、7回目の認定日でした。

なんだかこの4週間、やけにアッと言う間だったように感じます。

さすがに・・・焦ってきました。

現在2カ所、書類審査待ちですが・・・もっともっと貪欲に探さないとイケマセンね。


小学校5年生の頃、学年スローガンが『今が頑張らずに、いつ頑張る?』

当時、京都の大仙院のご住職のお言葉だったかと思います。


あの頃のように素直に頑張れたらな〜と思ってしまふ。

世の中、捨てる神あれば拾う神あり。早く、地獄で仏に会いたいなぁ〜♡


スミマセン・・・
しばし、現実逃避しました。大丈夫です。現実は分かってますから・・・。


   ※ あの憧れの高級ホテル・旅館が特別価格で!一休.com
   ※ あのドリキン土屋圭市が認める自動車用コーティング剤クリスタルガード・ワン!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-10-16 23:38 | 就職活動
なんと! 失業して6ヶ月経ってしまった!

たまにはボヤいてもいいでしょう!?


当初、いくらなんでも2ヶ月くらいで仕事なぞ見つかるものと思ってた。

しかし・・・。


シルバーウィーク明けの月曜日、お昼過ぎにハローワークに寄ってみた。

求人票の検索待ち《40人!》

7月から一気に増えた求職者。

9月に入って、一段と増えたような気がする。

(いやいや、確実に増えているでしょう。)


お天気のせいにしちゃイケナイけど、雨の日は憂鬱。

気休めにExciteの動物占い見たら・・・今年は最良の年なんですって!

仕事運も愛情運も良いらしい・・・♪

あれ〜、おかしいなぁ〜・・・どこで間違ったんだろ?


明日から10月。

なんか、良い事がありそうだネ。


食欲の秋だしっ!

(いや、5kg増えたから運動の秋か・・・)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-30 23:39 | 就職活動
先月末、履歴書と職務経歴書を送った会社が3件あります。

 ① 労働組合系の事務
 ② 郊外型パチンコ店の事務
 ③ 引っ越し会社の事務

3カ所とも横須賀市内の店舗なので通勤も苦にならないでしょう。

②と③は先週のうちに面接していただきました。


本日、①の面接に行ってまいりました。


午前10時ということでしたので、10分前に現地へ・・・・・・

入口に「面接待合室2階」と貼紙がしてありましてた。

『あら?』と思いつつ、会議室に入ってみたら・・・

スーツを着込んだ老若男女が30人ほど!


やはり、応募者多数ということで5人ずつの集団面接とのこと。

選ぶ方もご苦労のようです。


私は3組目。
 ・5月まで外国で仕事していた女子(20代後半?)
 ・12月末に自動車メーカーに派遣切りされた男性(30代前半?)
 ・3月末に同じく自動車メーカーを派遣切りされた男性(40代後半〜50代?)
 ・3月末に人員整理された女子(20代半ば?)


面接を終えて、内心『だめだな・・・』

気持ちが沈んだところでケータイの着信に気がつきました。


かけ直したところ②のパチンコ店でした。
明日、二次面接だそうです。

「ありがとうございます!」と、返事をしたものの、内心は少々複雑。

  ・勤務時間が《夕方4時〜夜中11時まで》←早起きよりもイイかな ♪
  ・休日《火 or 木》←ま、仕方ないかな?
  ・月末月初と日曜日《忙しいから休めない》←困った。FBMに行かれない!


いずれにしても、採用されるかどうかが大問題なんですが・・・ネ!

(尚、③については、採用なら3日以内に連絡との事でしたから、落選です)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-07 18:05 | 就職活動

4度目の認定日・・・

本日は、《失業保険》を受取るための失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

そこで私よりも1ヶ月早く退職した男性を見かけました。

声をかけるタイミングを外してしまったので、そのまま見送りましたが「まだ就職できてない」のですね?
彼は、まだ30代で独身・・・自分の事も含めて複雑な心境です。


お金が無くても生活できた大昔(どれくらい昔?)が羨ましいと、つい、思ってしまいます。


失業保険って、受給中にアルバイトとかして収入を得たらその分減額されるし、それがバレたら厳しく処罰されるし、かといってその金額で足りる訳も無く・・・。

税金だっていろいろ納めなきゃならないし、滅入ってしまいます。
(とりあえず、年金は納入免除、健康保険と市民税は分割の手続きをしてあります)


今日も1件、面接の約束をいただきました。

書類選考で落とされるよりはマシだと思いつつも、面接して落とされるとショックも大きいし、気弱になってる自分が歯痒い。

それにしても、今の求人票・・・ほとんどが年齢不問。
例えば、求人側が「20〜30代男性」を欲しくても、年齢や性別を不問にしないとイケナイのだそうです。
これって、良いようで悪いように思います。

自分の歳に自覚の無い私は「年齢不問」を真に受けてしまいますから・・・ネ!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 11:59 | 就職活動

蒸し暑かった〜

え〜、今日は面接日(@午後3時)

今朝はどんよりしていて、時折激しく雨が降ったりして・・・
いやぁ〜な天気でした。

お昼前から晴れ間がのぞき、家を出る頃にはすっかり蒸し暑くなっておりました。


バス停まで5分、さらに駅までバスで5分、すっかり汗だく!


早めに家を出たので、時間的にはかなり余裕があります。

久しぶりの赤い暴走電車・・・いまだに冷房ガンガンで気持ちいい〜♪

いや、こりゃ〜むしろ寒いくらいでは?(笑)


小腹も空いたし、途中の駅構内の《えきめんや》でザルソバを食べました。

なかなか美味しくて¥350也。

あれ? 立ち食いカウンターの所々にポットが置いてあります。

『お茶かな〜?』と思っていたら『そば湯』と書いてありました。

へぇ〜〜〜、嬉しいじゃない!?

次々とお客さんがやってくるのも納得です。


そしてまた、赤い電車に冷やされ目的地へ・・・。


駅から「徒歩20分」だそう。

地図で見たけど、ざっくり1.5kmはありそうです。

とほほほほ・・・またも汗だく。


約束の時間の10分前に訪問。

ワタクシの前に面接に来ていた人は若いお嬢さんのようです(後ろ姿だけですが・・・)。

面接官の方とは楽しい20分を過ごし失礼いたしました。


1週間ぐらいで合否は知らせて下さるそうです。


そろそろ、先週末に応募書類を送った会社からもお返事の来る頃でしょう。

いずれにせよ、首を洗って待ちましょうネ。(←使い方、ヘンかな?)







[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-09 22:23 | 就職活動

今日のハローワーク

『朝顔』と『トランスフォーマー』に元気づけられ、今日もハローワークに行くことにしました。

先日のニュースで、有効求人倍率が40%などと言っていましたが、職種によってはそんなものじゃないと感じています。

特に、ワタクシのようにスペシャリストでは無い者にとって厳しいようです。

薬剤師さんや看護士さん、介護士さん,現場監督、システム・エンジニア、それから美容師さん達を待っている職場はいっぱいあります。

一方、事務職となると【求人1人】に対して応募者が30〜50人・・・選ぶ方も大変だろうと思いますが、私を落とした会社も既に10件を超えました。

内心『採用担当者は残念な事をしましたねぇ〜』って強がっておりますが・・・(汗)


ところで・・・7月に入ってから、また、ハローワークが混み合ってきました。

今日も、就職相談窓口は15人待ちでしたし、もしかしたら6月末で倒産やリストラの憂き目に合った人がいるのかもしれません。

そうすると・・・?

ますます《狭き門》となりますかぁ〜〜〜!


落ち込んでいる場合じゃありませんネ!?

さしあたって、明後日【面接】に行ってきま〜す。


ところで『ハローワークめちゃ混み』ってウチのネーちゃんにメールしたら・・・
『すごく暑いから、涼みに来てるんじゃない?』って脳天気な返事がきた(笑)
なんだか、励まされたような?

[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-07 22:55 | 就職活動

あと1週間っ!?


今日はイイお天気ですねぇ。

過ごし易くて、のんびり(夕べ、夜更かししたので)しています。


でも・・・!


来週なんですね!? 簿記の試験。

とりあえず書店で買った問題集をやっておりますが、最後の方が分かりづらい。


本番でも同じ問題が出れば良いなぁ〜って願いつつ、ラスト1週過ごしましょう。


一昨日辺りから、首が痛くて痛くてたまりません。
どうも勉強していた場所のテーブルと椅子の塩梅が悪かったようで、
私のデカい頭を支えきれなかったようです。
昨日の夕方から首に湿布を貼っております(笑)
イタイョ〜〜〜っ!

[PR]
by m-planet-shining | 2009-06-07 13:04 | 就職活動