海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:就職活動( 13 )

慣れてきた!?

先週、商工会議所に簿記検定試験の申し込みをしてきました。
私の中で「試験合格」が最優先事項となり、就職活動は二の次になっています。

とはいえ、ハローワークの新着情報はチェックしていました。
今は家からパソコンで見られるしホントに便利。

昨日今日と興味深い求人情報が出てきたので久しぶりにハローワークに行ってきまして2カ所申し込んでまいりました。

けれど、一人の求人に対して50人からの応募が殺到する現状。
先ずは書類選考です。

さすがに履歴書も職務経歴書もスラスラと書けるようになりましたが、志望動機でつまずきます。
私の場合、美辞麗句で飾れる志望動機なんてありませんものねぇ(笑)
それでも、あーだこーだと書き綴り履歴書を仕上げました。

明日の朝、郵便局に出しに行きます。


不採用の場合、大抵は送った履歴書が返送されてくるんですが、これほど忌々しいことは無いでしょう。
願わくば、先方でシュレッダー処理していただきたいっ!
だって、送り返されてきた履歴書なんて捨てるしかありませんし・・・。


こうやって返送されてくる回数が増えてくると履歴書を書くモチベーションは急降下。
私の中で負の連鎖が続きます。

なぁ〜んて大袈裟に書いてますが本人はとっても呑気にしていますから大丈夫ですョ♪


実は、試験勉強がはかどっておりません。
こっちの方が大問題のようです。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-22 00:06 | 就職活動

G.W.明けのハローワーク


【50歳の就活】ってカテゴリーを作ったものの、サボっておりました。

命を削るようにして(大袈裟な…)書き上げた履歴書も返送されるばかりでマイナス思考になったのと、風邪を引いて寝込んでいたりで自分を甘やかしてまして・・・。

こんなんじゃイカンと、久しぶりにハローワークに寄ってみました。
しかし、まぁ、相変わらずの混みようで《検索待ち》も10人以上の順番待ち。

若いお兄ちゃん、お姉ちゃん、小さい子供連れのお母さんに日本人と結婚した外国の方等、大勢の人が来ています。

明らかに私よりも年上と見える方々も多く、変なところでコッソリ安心したりしています。
さしあたって、今年いっぱいは失業保険が出ますから、まだそんなに焦ってはおりませんが、、、

でもねぇ〜。

この頃マンガばっかり読んでるし、ケータイでパズルをしたりペットを飼ったり・・・。

イカンイカン。

さらに、宵っ張りの朝寝坊になりつつあるし、堕落する一方で・・・ひぃ〜〜〜っ!


ちょっとこの辺で気を引き締めませんとネ!
珠算3級と運転免許だけでは仕方ありませんので、先ずは簿記3級の試験を受けてみようかと思います。

怠けてしまいそうなので、ブログに書きました(笑)

勉強は・・・自己流ですが。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-07 23:48 | 就職活動

履歴書と写真


3月いっぱいで前職終了。
今は、社長と専務、あと社員3人で解体作業中のはず。

4月1日からはこんな毎日。

【4月2日】初ハローワーク。雇用保険の申請に行ってきました。
     20台くらい停められる駐車場は満杯で、さらに何台か駐車待ち。
     やっぱり、失業者はワンサカいるみたいね!?
     近くのショッピングセンターに《めぐぞークン》を停める。

     10何年ぶりかのハローワーク。
     場所も変わって、とってもキレイな建物になりました。
     昔は、分厚いファイルをパラパラめくった求人票・・・。
     今じゃP/C検索・・・知らない間に便利になったもんだ。

     求人票から2件を選んで、求人の問合せをしてもらう。
     1件は書類選考。もう1件は4月4日に面接O.K.

めぐぞークンが待っているところには、100円ショップやファミレスが入っています。
向かい側のショッピングセンターにもスピード写真の機械が何台かあるし、とっても便利。

先ず、100円ショップで履歴書を買い、ファミレスでコーヒー飲みながら書いてみる。

なかなか気に入らない。
変なところでA型気質。
5枚あった履歴書用紙も続々NG!

再度、履歴書を買いに行き気を取り直して書き続ける。
何杯コーヒー飲んだろう?

だいたい、自筆でモノを書くって最近してないなぁ〜。
文書類はパソコンだし、手紙は書かないし。

結局、2枚書き上げるのに8枚ダメにしました(泣)
その後『職務経歴書』を書き、久しぶりに夏休み最後の夜の気分を噛み締める。

精魂込めて書き上げた履歴書ですが・・・
先ほど書類選考の会社からは『不採用』とツレナイお便りが届きました。

求職者は山のようにいるけれど、求人も山のようにある。
でも、今は求人側が《よりどりみどり》なんでしょうねぇ〜。
つまり、有能な方は引っ張りだこで・・・。

そして、4月4日。第2希望の面接日。
やっぱり十何年振りの面接には緊張しまして、ヘンな汗をたくさんかきました(笑)

「何かご質問はありますか?」と聞かれたの勤務地について確認しましたが・・・
肝心の合否の連絡について聞きそびれました。

求人票には【即答】って書いてあったんだけど・・・いつ?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-04-07 12:53 | 就職活動