海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:サッカー( 46 )

たまには、デル・ピエロのチームの順位をチェックしなくちゃ・・・。


          あれっ!


確か第1節が引き分けで勝ち点1、
その後の6節は勝利しているので勝ち点18。
ペナルティーが−17だから・・・差し引き+2点だったハズなのに・・・?
そう、ついに最下位から1ランクアップして喜んでたんです。

でも・・・、
どういうワケか勝ち点10になって、順位も真ん中へんまで上がってます。

なにやら、8ポイント軽減されたみたいです。



超最下位からの昇格ストーリーを期待していたので、なんだか気が抜けてしまいました。

このまま勝ち続けていたら、1位昇格は無理でもプレーオフには持ち込めたでしょう。

ここで、いいトコロまで上がってしまいましたから逆にモチベーションが下がってしまわないか、いらぬ心配をしています。



ユーヴェの「B降格」で、セリエBの観客動員数がすごく増えたそうです。
アウェイでユーヴェが訪れるスタジアムも満員になるそうで大盛況♪
相手チームとしては良いことなのでしょうねぇ〜。


フィオレンティーナもまだまだ不満のようだけど・・・
ミランだけ軽減されないのも変よね〜?

ワタクシ、個人的には「黒白」より「赤黒」の方が好き。
愚息(小学生当時)のチームはミランを真似て「赤黒」だったから♪
そこそこ強かったし・・・ネ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-28 23:35 | サッカー

ハットトリック♪

今朝の番組で俊輔のハットトリックを知りました。
そのゴールシーンも見せてくれました。

すごく嬉しかった♪

FKではなくゲームの流れの中での得点・・・素晴らしい!

もちろん、番組でも【あっぱれ】です!

朝から嬉しいニュースで、今日は良いことがありそうな予感♪




・調子に乗って「秋華賞」にチャレンジ。¥200×5種類買ってみました。
 3時40分・・・出走!・・・・・・・・・ハズレ!!


・スカパーだと俊輔のゲームがリアルタイムで見られるようだ。
 ん〜〜、見たいっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-15 23:34 | サッカー

インド vs 日本・・・

昨日の夜、TVで見たサッカーの試合です。

・・・・・・・つまらなかった。


勝ちゃあイイってもんぢゃないわネ・・・・・・。

コメントのしようもありません。


これからのオシム監督の手腕に期待しましょう。



「ボールを落ち着かせるように」指示を出していたようですが、いくらピッチコンディションが悪いからといっても、散らかり放題でした。
いずれ、ゲームをコントロールできる選手が必要になるんでしょうね。
オシム監督の意図するように動けるようになるには、相当に個人のレベルアップが求められそうです。
相手が格下チームだということで、モチベーションも低かったんでしょうーか?


でも、大丈夫ですよ。
はなっから『長い目で見よう』って決めてますから・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-12 21:34 | サッカー

ユーヴェの10番

昨日の晩のスポーツ番組で、久しぶりに’デル・ピエロ’を見ました!

W杯以来ですから、たとえ1分足らずでも嬉しくって・・・♪
ゴールシーンの映像でした。
   ・ネドヴェド〜デル・ピエロ〜トレセゲ
   ・デル・ピエロ(FK)〜トレセゲ

《2-0》で勝って、これで勝ち点 ’-7’ まで来ました。
まだまだ最下位ですけど・・・。

今シーズンのセリエBは盛り上がっているようですね。
最終的に「A」昇格を狙えるところまで上がって来られるんでしょうか?

このまま、トレセゲがゴールを量産してくれることを願うばかり・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-07 13:52 | サッカー

JAPAN vs GHANA

仕事から帰ったら前半が終わっていた。
気になるスコアは《0-0》

後半も速いテンポでゲームが進む。

日本もけっこう攻め込んで、何度もチャンスがあったけど・・・
結局スコアレス。残念っ!

日本の方がボールをキープしていたように思いますが、
ガーナも、ボール奪ってからのパス回しが鮮やかで素晴らしく・・・
何度も川口選手のファインセーブが見られました。

「やっぱり、川口ってレベルの高い選手だわ♪」

・・・っと思ってた矢先に、
目にもとまらぬ早さでゴールを決められてしまいました。
いいゴールでした。

日本も内容は悪くなかったし、いろんな選手を起用することができたし、
オシム・ジャパンの今後がますます期待できそうなゲームだったと思います。


だけど・・・もうしばらく「10番」はあけといて欲しいなぁ〜(^^;)
え? ダメなの?
[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-04 23:13 | サッカー
あと数時間で《マンチェスター・ユナイテッドvsセルティック》のゲームが始まります。

マンチェスターには、ルーニーやらクリスティアーノ・ロナウドやらパクなんとかやら・・・有名な(私が知ってるってコトは有名なんだろ〜)選手がたくさんいる強いチーム。

だけど・・・セルティックには中村俊輔がいるジャンっ!

イケメン好きの私でも、さすがにヘタなプレーや個人技にはしりすぎる選手は論外。
俊輔の放つボールが好き♪
彼には、もうしばらく日本の『10番』を背負って欲しい。
オシムジャパンで呼ばれないなら『10番』は欠番にしといて欲しいョ

どうしようかなぁ〜(-_-)
4時起きしてTV観戦しようかな?




                    無理だな・・・・・・(^_^;)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-09-13 23:51 | サッカー

アジアカップ予選


結果《2-0》で勝ったからイイじゃない?


サッカーって、どーしても点が入らない時ってあるんだもの。

なんで、クロスバーなの!?
どうして味方にあたるの!?
はぁ?今のがオフサイド?
ああっ!あと3cm足が伸びたら・・・。
おおっ!・・・ナイス・キーパー!(思わず敵を褒めたりもする)
今のファウルでしょ?PK取ってヨ〜!

と、自分勝手にTVに向かってブツクサ言う。
これだから面白いのョ。

じゃんじゃんゴォ〜ルしちゃったらハラハラドキドキ&ワクワクする
楽しみが無くなっちゃうっていうものダ。



願わくば・・・あまりに過激に喋るアナウンサーや
選手達をけなしてばかりの解説者は要らないの。
でも、解説者として招かれたからには相手チームのことは熟知してて欲しい。
メディアからは情報を教えてもらいたい。
戦術や練習内容やらは監督やコーチや選手に任せましょ。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-08-18 23:17 | サッカー
ちょっと残業。大渋滞。家に着いたのは7時半近く・・・。
愚息が先に帰っていてTVに見入っている。珍しぃ〜。
って、サッカーじゃん!

久しぶりにヤツと一緒にサッカー観ました。

小学校に上がると、そのまま学校のサッカークラブに入り、
サッカーボールと戯れる日々を送っただけあって、
カレの解説は意外にも説得力があったりする。

でも、オシム・ジャパン・・・知らない選手が多いゾ!
(ああ、日本中からブーイングが聞こえる・・・)
そうかぁ〜、ここんとこリーガ・エスパニョーラかセリエAしか
気にしてなかったものネ(^^;)

全体にリズムよくシンプルなサッカーをしていたようで、
見ていて楽しめたから、これからも面白いサッカーをしてくれそうダ。
これなら大沢親分に「喝っ!」なんて言われないだろー(?)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-08-10 00:30 | サッカー

レアル・マドリードに

カンナバーロが移籍しました。
ドイツW杯での活躍は素晴らしく、私の中での「最優秀選手」です。
リーガ・エスパニョーラ・・・今年も要CHECK!
で、レアルには「ロベルト・カルロス」という私の大好きな選手がおりまして・・・
二人とも小柄だし、スキンヘッドだし、ピッチの左右でロベカルとカンナバーロが
動き回るサマを想像して楽しんでいたのですが・・・
ところが、ロベカルもチェコのチームに移籍してしまいました。くっ!
(確か、いえ、たぶん・・・チェコだと思います。あやふやでゴメンナサイ)
ジーコ監督&ロベルト・カルロス・・・今シーズンはこちらもCHECKしなきゃっ!
先ずは、チーム名を覚えて・・・・・・。

ロベカルのフリーキックが見たぁ〜〜い!
チェコの試合もTVでやってくんないかなー(^_^;)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-08-02 22:08 | サッカー

嬉しい〜〜〜っ!!

イタリア優勝しましたっ!今日はとても特別な日のように思います。
でも・・・延長で決着がつかず「PK戦」にもつれ込んだときには
正直《不安度90%》位になってしまった。
どうしても8年前のロベルト・バッジオを彷彿としてしまう。
アレッサンドロ・デル・ピエーロの番になると《不安度98%》に・・・。
でも、まったくの杞憂でした。
5人とも落ち着いて決めてくれて、とても素晴らしかった。
  優勝  イタリア
  2位  フランス
  3位  ドイツ
  4位  ポルトガル
どのチームが優勝してもおかしくない強豪国の中でイタリアが抜け出した。
もちろん、イタリア贔屓の私としては願ったりかなったりなんだけど・・・。
結果、代表23人のチームとして一番秀でてたんだと思う。
代表に選ばれるからには個人技があって当然。
守りが固くて当たり前。
常に攻める姿勢が大事で、1点取ったからって守りに入るような
つまんないサッカーはNG。
さりとて「チーム力」の仕上げには「気持ち」が隠し味となり、
隠し味のないチームは輝くことができない。
そして、有能な監督の下、チームはまばゆいばかりのオーラを放つ。
今回のイタリアチームは、この上なくFANTASTICだった・・・。
心から「おめでとう!」&「ありがとう!」

(日本の子供達!まぶしい未来を見せておくれよ〜っ!)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-10 22:08 | サッカー