海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:サッカー( 46 )

続・早起きしました

今朝も4時にアラームセットしました。
チャラランラ〜♪チャララランラ〜♪ (←日曜日よりの使者)
一瞬くじけて5時まで寝てしまおうかと思ったのですが、
フィーゴ見たさに起きることが出来ました。ホッ・・・(^^;)

お互いに「負けられない試合」どちらも攻めるし、守りも堅いし・・・。
前半33分にアンリがペナルティエリア内で倒され「P.K.」
蹴るのはもちろんジッダ〜〜ン!

結局、その1点が決勝点になり、フランスがファイナルへ駒を進めました。
ゲーム内容も良かったのですが、感動したのはゲームが終わってから・・・。

ジダンとフィーゴが歩み寄り、互いを見つめ合い・・・
どちらからともなく(同時に)ジャージを脱ぎ、抱き合い、讃え合う・・・。
とても美しいシーン・・・いつのまにか涙がこぼれた。

アンリもクリスチャーナ・ロナウドを抱きしめ、何か囁いているし、
スタジアムからも拍手が送られ、まるで劇場のアンコールのような・・・
サッカーっていいなぁ〜としみじみ思いました。

(ここで、ものすごく眠くなったので続きは明日ネ・・・)


と、ここから7日ですが・・・(ー。ー;)
ゆうべ書こうと思ったことが全然おもいだせないジャンっ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-07 00:29 | サッカー

早起きしました!

ちゃ〜んと朝4時に起きました♪

セミファイナルにふさわしいゲームで激しい攻防が続きます。
よほどでない限り、主審がファウルをとらなかったので、
テンポの速い展開が続き、後半が終わってもスコアレスドローのまま・・・
選手達の消耗も相当なものだと思われますが、
誰も集中を切らさずに、攻守が目まぐるしく変わります。

イタリアの選手交代は、
 ・後半29分   トーニ → ジラルディーノ
 ・延長前半0分  カモラネージ → イアキンタ
 ・延長前半14分 ペロッタ → デル・ピエ〜ロ
(大好きなデル・ピエーロがピッチに!!ああ、見てて良かった〜!)

     ヽ(’▽`)/  超ウレシィ〜〜〜!

デル・ピエーロが入ってからは、もう、彼から目が離せなくなってしまいました。
(・・・まったくミーハーです)

延長後半もあと3分・・・もはや「PK戦」かと諦めかけたときに、
素晴らしい得点シーン!
デル・ピエーロのCKからのこぼれ球・・・
ピルロが敵を4〜5人引きつけて、絶妙な、さりげないパス。
すかさずグロッソの左足!
一瞬ゴールマウスを外れたかに見えたボールは、ちゃ〜んとカーブがかけられていた。
キーパー(レーマン)も横っ飛びしたけど間に合わず・・・。

グロッソ体中で喜びを表す・・・デル・ピエーロも飛びつく・・・
なんと!キーパー(ブッフォン)までもが飛びつく!大喜びダっ!
きっと、 ブッフォンは自陣ゴールから猛ダッシュしたに違いないゾ(>_<)

でも、ドイツも諦めない。
イタリアゴールに攻めあがる。
カンナヴァーロがボールを取り返す。ワンタッチで前にいたトッティに渡す。
すかさず前線にロングフィード・・・鮮やかなカウンター・・・
ドイツのディフェンスが2人出てくるっ!すかざず左にボールを出した。
駆け上がってくるデル・ピエ〜〜ロ!
絵に描いたようなゴ〜〜〜ルッ!!

デル・ピエーロ様、あなたはやっぱりファンタスティックだわ〜(^_^)v
(ホント、いいとこ、かっさらっていくわネ〜)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-05 22:00 | サッカー

こころがまえ

こないだはサッカー見ながら寝てしまい猛反省したのに・・・
今夜も、まだ起きております。
「明日は4時に起きるんだ〜♪」と豪語していますが
内心《やっべぇ〜っ》と感じています。

実は、今朝目が覚めたのは【家を出る時間】(>_<)あちゃーっ
当然、化粧する時間なんてありゃしません。
(スッピンで人前に出るのは暴挙です)
あわててシャワーしてシャンプーして着替えて・・・
『めぐぞークン』に乗って出勤しました。
ラッキーなことに道が混んでいなかったので
遅刻せずに会社に着きました(^_^)v余裕余裕〜〜

ふだん、だらだらしているワタクシですが
「その気になれば出来るジャン!」
と変なところで自己満足〜〜

いやいや、そんなどーでもいーことより明朝のイタリアの試合ダ!

しっかり起きねばっ!!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-04 23:25 | サッカー

不覚にも・・・!

昨夜は《ポルトガル−イングランド》を寝っころがりながら見ていました。
両チームともモチベーションの高い白熱したゲーム展開!
前後半終わってもスコアレスのまま・・・延長戦でも決着つかず・・・
無情にもPK戦!
そして、最後にクリスチアーナ・ロナウド
落ち着いて決めて(キーパーの動きを見てからポーンと蹴った)勝利!
まるで「若き後継者」のためにお膳立てされたかのようなPK戦でした。

・・・と、今日になってダイジェストニュースをあらためて見てみると(!)
後半戦の記憶がまるでないことが分かりました(>_<)くっ!
不覚にも寝てしまったのでしょう。
「寝っころがって見る」なんて、テイタラクにもほどがあります。

そんなワケで《ブラジル−フランス》戦も寝ておりました。

結果は・・・ブラヴォ〜〜〜!ジダ〜ン!でした。
ジダンのフリーキックが一番外側のティエリ・アンリに・・・
アンリもダイレクトに合わせてキレイなゴール!
結局、この1点が決勝点になりました。
後半〜終了間際までブラジルの攻めも激しかった・・・それは執念を感じるほどに。
けれど、フランスも守備に集中しながらも守りに逃げることはなく、
ボールを奪うとカウンターを狙って攻めあがり、最後まで素晴らしいゲームでした。

ゆうべ(夜中)の2試合とも最初から最後までLIVE映像で見るべきでした。
深く反省・・・・・・。

今また、ふと、4年前を思い出す。
モチロン4年前も応援していたのはイタリア、フランス、ポルトガル・・・。
3チームとも(記憶が確かではありませんが)韓国に負けて、
私はどれほどの悔し涙を流したことか・・・。
あのときの「不思議ジャッジ」の数々に悶々としておりました。

見事に各チームとも今回リベンジしてくれています。
ホントに嬉しい!
ワタクシ的に4年越しの思いも込めて伊・仏・葡のいずれかに優勝して欲しーい!
だって、前にも書いたとおりラテン好きなんですもの!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-02 12:36 | サッカー

いざ試合がないと・・・

つまんなぁ〜い!

4年に1回しか無いんだもの・・・寝不足だって耐えられるっ(^_^;)
             (いやっ、耐えてみせるっ)

ヒマだから準々決勝の予想でもしてみよー(^^)/

《ドイツーアルゼンチン》事実上の決勝では・・・と前評判が高いが・・・。
            あくまでも「ラテン系贔屓」でアルゼンチンの勝ち!

《イタリアーウクライナ》これまた・・・ウクライナの【15番の選手】
            若くてハンサムくんだけど・・・
            王子率いるイタリアに歓喜の美酒を!
            できれば、ちょっとでいいからデル様を出してっ(>_<)
            お願いっ、リッピ監督!

《イングランドーポルトガル》へへへ・・・ポルトガルの勝ちっ!
            だって、フィーゴ好きだも〜ん!
            最後のワールドカップ、最後まで見たい。

《ブラジルーフランス》 カカ、ロベカル、ロナウジーニョ、カフー、ロナウド・・・
            好きな選手だらけのブラジルを応援しつつも、
            アンリ、ジダンも応援してしまう。
            シセが怪我でワールドカップメンバーから外れてしまったのが
            残念ダ(T_T)

こうしてみると・・・
リーガ・エスパニョーラ、イングランド・プレミアリーグ、そしてセリエA・・・
結果、私の好きな選手のチームはスペインとイタリアに集中してるのネ〜

そして・・・ファイナルは・・・
ブラジルイタリアが見た〜〜い!
結果は・・・サッカーの女神様にオ・マ・カ・セってことに・・・。

以上、予想っていうか、希望でしたぁ〜(^_^)v

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-29 22:34 | サッカー
ワタクシ・・・実は・・・アレッサンドロ・デルピエーロの「顔」が大好きでして・・・。

なんと、対オーストラリア戦では珍しく先発出場
「たまには良いトコ見せてくり〜っ!」と祈るようにして見ていましたが、
全然ゴールが決まんないっ(>_<)あちゃ〜〜
何度か決定的な場面はあったけど・・・ことごとく外れてしまいました。くっ!
オーストラリアも激しく攻めてきます。
ヒヤッとする場面もあるのですが、イタリアの守りは決して破られることがなく、
それはそれは安心して見ていられます。
後半も半ば近くになって、とうとう3人目の選手交代!トッティ王子の出番です。
ってことは・・・デルピエーロが引っ込むってことですわ(-_-)
ま、仕方ありませんね。絶対に負けられない戦いですから・・・。
結果、後半終了間際にPK〜〜〜
王子が落ち着いて決めてイタリア勝利です!わーいわーい!ばんざい!
髪を短くしたトッティ・・・4年前の「しゃしゃったカンジ」が無くなり、クールでイイ男になりましたね。

こうしてイタリアの勝利を確かめて眠りにつきました(-_-)zzz

4時間後、セットしたアラームに起こされボォ〜〜っとしながらTVをつけたら・・・
「えっ?まだ試合やってるの?」
延長後半だった。スイスもウクライナもスコアレスなまま、「死闘」が繰り広げられている。
眠気も吹っ飛んだ!
延長戦でも決着がつかず、無情にもPK戦に突入・・・。
一番目に蹴るのは天才シェフチェンコだ。
当然「決める」と思っていたら止められた。失敗だった。

これで、ウクライナも終わってしまうのかと思っていたら、
スイスも立て続けにPK失敗!
キーパーに神が降臨したのかと思うくらいのセービング・・・。

おめでとう、ウクライナ!
やったね、シェフチェンコ!ブラボー!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-27 22:52 | サッカー

日本 vs ブラジル

《サムライブルー vs カナリアイエロー》の軍配はやっぱりカナリア軍団/セレソンの勝ち!
日本代表の皆様、お疲れ様でした。今は休息して「リベンジ」に備えてくださいませ。
《4−1》って、スコア的には「点数取られ過ぎっ」て感じだけど・・・ブラジルの選手たちのファインゴールを見たら納得でしょう。
川口選手もスーパーセーブで度々ピンチを救ってくれたし・・・いっぱい讃えてさしあげたいなぁー(^^)/

ジーコ監督に対しては、いろいろなバッシングもあるみたいだけど、私は感謝の気持ちでいっぱい!
だって、「自由」に勝る「戦術」は無いんじゃないかしら?
そもそも日本代表たちは、それぞれジュニアの頃からサッカー漬けの毎日だったろうし、週末ともなれば試合をして・・・中学生になれば、強豪チームやジュニアユースに入り、やがてU-17代表、U-21代表、オリンピック代表となり『今』がある。
今回の惨敗を、ぜひ、次へのステップアップにして欲しい。
そして、4年後、8年後には・・・きっと、もっともっとイマジネーション豊かなサッカーを魅せて欲しい。
個人技で劣っているところを「組織」でカバーするなんて「マニュアルが無いと、な〜んもできない日本人」みたいでイヤだわぁ〜(-_-; ←(あくまでも素人考えです)

さてさて、せっかくのワールドカップ月間!
贔屓のイタリア、ポルトガル、スペイン、ブラジル、アルゼンチン・・・決勝Tも(睡眠不足と戦いながら)楽しむゾォ〜!

日本代表の皆様、ほんとにありがとうございましたァ〜〜〜(^o^)/
[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-24 00:45 | サッカー

どーしよー!?

今夜は早寝して明日の朝4時に起きて・・・って思ってたのにィ〜〜〜(T_T)
いまだに起きているワタシ・・・(x_x;)
だってぇ〜《イタリアvsチェコ》も見ずにはいられないっ!
たった今、前半終了!イタリアが優勢!(わ〜い!わ〜い!)
《1−0》で勝っているから寝るとしよーかしら?
まさか・・・ラスト10分で逆転なんてないでしょうね?
(しかし・・・一抹の不安が拭えない)
後半は、チェコも必死でくるでしょうから・・・
でも、早朝のブラジル戦も見たいし・・・
決心して寝ますっ!

おやすみなさ〜いっ!

なーんて、言ってるそばから後半始まっちゃったョ〜
しかも、面白いよ〜〜(>_<)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-23 00:10 | サッカー

日本 vs クロアチア

昨日の試合・・・スコアレスドロー・・・いい試合だったと思います。
だって、最後までハラハラドキドキ!目が離せませんでしたもの。
マンオブザマッチは中田ヒデ・・・よく動いてましたものねェ〜
俊輔は、体調がよっぽど悪かったのでしょう。動きが辛そうでした。
加地が戻って、攻守ともに見違えましたネ(^^)
なんといってもキーパー川口・・・PKはじめ、ナイスセーブの連続でした。
クロアチアは日本以上に「幻のゴォ〜〜ル」がありましたしね(^^;)
次はブラジル・・・楽しみです!
世界一のチームとのゲームなんて、そうそう見られるものではありません。
強い相手、巧い相手と試合しないと強くなれませんもの!
これは、将来につながるいいチャンスだと思います。
(でも、次回のワールドカップを見据えた若い選手がいませんねぇ)
ま、90分、存分にサッカーを楽しんで欲しいなぁ〜
案外《2−1》ぐらいで勝ってしまうかもしれませんぞ!(^_^)v

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-19 22:46 | サッカー

ポルトガル vs イラン

昨日は、密かに応援しているポルトガルの試合(フィーゴファンなので・・・)があった。
実のところ、もう少し一方的な試合になるかしらと思っていました。
・・・が、お互いに一歩も譲らず、スピーディーで目の離せないゲームとなりました。
結果は《2−0》でポルトガルの勝利でしたが、素晴らしい試合だったと思います。
イランも個人技があったし、敵のボールを何度も奪い、最後までモチベーションを保ち続け・・・とても感動しました。
これからは、イランもチェックしていかないとイケナイなぁ〜
(だって、「マハダビキア」って、名前からしても強そうダョ)

ガーナもチェコに勝ったし、やはりアフリカは侮れない。

エクアドルも、さすが南米!強い。

そしてそして、これから始まるクロアチア戦・・・。
クロアチアも強いし巧いし、日本の勝ち目は30%ぐらいかなと思っているけど・・・
試合が終わって「いい試合だったネ!」と感激するような試合が見たーい!(^_^)v
もちろん、決勝トーナメントに出られれば・・・サイコーだ〜!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-18 20:24 | サッカー