海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:サッカー( 46 )

夜更かしの日々・・・

ワールドカップが始まってからというもの、毎日のように好カードが組まれ
幸せな日々・・・。
けれども「時差7時間」の壁は厚く、夜中まで起きていたり、はたまた夜明けから起きてみたり・・・しんどい日々が続いている。
物心ついたころからスペインの人形に囲まれて育ったせいだろうか・・・
どうも「ラテン系」の顔に弱い。
好きな選手は、デルピエーロ、フィーゴ、ラウール、クリスティアーノ・ロナウド・・・
と、まぁ暑苦しい面々でございます。
もちろん、ブラジルの選手も大好き!
一番はロベルト・カルロス(強烈なロングシュートはボールが燃えているみたい)、
次に、チャーミングなカカ(もちろん顔だけでなく、テクニックも素晴らしい)、
ロナウジーニョは言わずもがなで、カフーの確実なプレーも好き。
もう、キリがありませんね。
天才シェフチェンコの率いるウクライナにも注目していましたが、
初戦でスペインに大差で負けてしまいました。
あらためて、サッカーってチームプレイだったんだと思い知った気がします。
個々の力が合わさって、11人の力(テクニック、スタミナ、モチベーション、運&仲間を信じてボールを託すことができる)が一つになって、優れている方が勝つのでしょう。
だったら・・・我がサムライ・ブルーだって充分勝機はあるじゃない!?
あぁー!あさってのクロアチア戦!今からドキドキしてきた・・・!



[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-16 22:08 | サッカー

日本vs豪州

そもそも、予選の組合せが決まったときに、オーストラリアもクロアチアもブラジルも『とても勝てそうな相手じゃないな・・・』って思っていたのだから、昨日の結果は仕方がないのかもしれない。

でもね、勝ち負けは二の次にしたとしても「いい試合」を見たいのですョ。
昨日は、前半いい時間帯に先取点が取れてとても嬉しかった。
それも、大好きな俊輔のゴールで喜び倍増!
あのシーンを見ていて、俊輔がボールを持ってあの位置に来た時に既にゴールを予感した。
だって、あの位置は絶好の位置だから・・・。
(私が勝手に思っているのだけれど、柳沢と高原につられてキーパーが前に出ると確信した俊輔は寸分違わずアノ位置にボールを落としたのダ)
地味だけど、確実に「点」を入れてくれるのは頼もしい。
そりゃあ、パワー溢れるロングシュートやミドルシュートは決まれば超気持ちイイし、見ていて胸がスカッとするし、なんたってカッコイイけど・・・
日本には確実なゴ〜〜ル が必要なのョ!

後半39分まで1点を守って日本は「勝ち」を意識していたのだろうけれど、私は前半からずぅ〜っとハラハラしっぱなしだった。
自陣に攻め込まれる度にドキドキして安心して見てられない。
・・・・・・・・・・・・どうして?

結局、ラスト6分で3点入れられた。
後味の悪い試合でした。
情けなくて、なかなか眠れませんでした。

さて、クロアチア戦・・・まさか何度も同じ轍は踏まないと信じております。
今度はいい試合を見せて下さい。

そして、ブラジルチームにお願い!
クロアチアとオーストラリアに必ず3点以上の大差をつけて勝って下さーい!

そして日本は、めでたく予選2位通過するのでアール(^^;)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-13 21:57 | サッカー

いよいよ!

FIFA World Cup ドイツ大会が始まりました〜〜〜!
今、ビール(もどき)を飲みつつTVでオープニング・セレモニーを見ています。
意外にも、見ているうちに私の中の「お祭り気分」が湧き出てきました。
なんだか(ヨクワカラナイガ)楽しそうだゾ! ワクワク!

〈これから、今までの優勝チームが登場するらしい。〉

最初は・・・神様ペレ!
次は・・・イングランド、それからフランス、ウルグアイ、
アルゼンチン・・・あらら?マラドーナがいない!?
そして、イタリアチーム
イタリアに続いて・・・大歓声! ドイツチーム・・・リトバルスキーも!
最後にブラジルチーム・・・そうそうたるメンバー・・・知ってるところで、レオナルドにドゥンガ、ブッフバルト・・・
こうして、ワールドカップの歴史となった面々が一堂に会するなんて・・・
起きてて良かった (T_T)

今更ながら、サッカーが世界中に広まり、支持され、愛され、
あたかも地球共通の《言葉》となっているかのようにさえ感じられるし、積み重ねられたワールドカップの重みをひしひしと感じられる・・・。

我がサムライブルーたちには、楽しんでプレイをして欲しいと思いつつも、
やっぱり恥ずかしくないプレイをして欲しい。

そして・・・「優勝」世界中をアッ!と言わせてくれぃ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-10 00:23 | サッカー

マルタ戦

W杯を目前にして最後の強化試合になる「マルタ戦」もちろんテレビに釘付けになって観戦しておりました。
あっけなく取った先取点! こりゃ〜ブラジル並みの大量得点か・・・と思わず期待してしまいました。
たびたびチャンスメイクはするものの、放たれたシュートはゴールマウスに嫌われっぱなし・・・。

それにしても・・・!
ヒデと俊輔と小野と小笠原・・・後半、中盤でのパス回しの鮮やかなこと!
もう、ワクワクしながら観ていました。
まるで、スペインやポルトガルのようなボールの繋ぎ方・・・。
ナカタコウジも縦の動きが良かったですし、イナもモチベーションの高さが伝わってくるし、追加点云々よりも、久しぶりに揃ったタレントたちの妙技が観られただけで満足してしまいました

ただ・・・やはり素人目には、もっともっとゴールシーンが観たかったな〜(>_<;)

オーストラリア戦は、シンプルなサッカーで大量点取ってくださいっ!
よろしくお願いしますっ! (^_^)v

[PR]
by m-planet-shining | 2006-06-05 22:58 | サッカー

誘惑に負けて・・・

またもやBEERを買ってしまいましたっ!
仕事で疲れた神経に染みていく・・・・・・ささやかな幸せ☆☆☆

それにしても・・・今朝知ったユヴェントスの
審判疑惑
デルピエーロが好きだからってだけでユーヴェファンになった不埒な私・・・。
私としては「そんなこと絶対ありえない!」と信じたい。
試合を司る審判は公平でなくっちゃ、ゲームにならないじゃない!

(4年前のワールドカップのような、見ていて後味の悪いサッカーは見たくないもの・・・)


でも、もしも審判を買収していたのなら決して許されないことだし、
アズーリたちのためにもトコトン追求されるよう願っています。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-05-17 23:03 | サッカー

日 本 代 表  !

とうとう決まりましたね。日本代表〜〜〜!

あらためて、中村俊輔選手の初出場に胸がいっぱい・・・

桐光学園で優勝してから、彼のプレーが好きで、ずぅ〜っと見守ってきました。
いつも
縁の下の力持ち的な仕事を黙々とこなしていく・・・
決して、目立とうとはしない。


やっと・・・この頃、試合後のコメントもキッチリ話せるようになったし、
CMでもお茶目なところを見せてくれるようになったし、ほんとに嬉しい!


願わくば、今回のワールドカップは俊輔のチームだと思って
誰にも遠慮することなくプレーして欲しいなぁ・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-05-15 22:12 | サッカー