海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:F1( 10 )

あらまぁ〜っ!?

フィジケラがフェラーリに・・・!?

うん。

なんか嬉しいっ!

赤いマシン、似合うでしょうネ♡


すんなり契約解除したフォース・インディアにも感謝。


(すみません。イタリア人贔屓で・・・)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-09-04 09:02 | F1
今日は、東京に行ってきました。

普段は、せいぜい嫁のご実家・川崎あたりまでしか行きませんが、

何年ぶりかで首都高中央環状線〜4号線を走りました。


初台のクルマで溢れかえった交差点をビビって右折し、東京オペラシティ到着。

最近は、とんとご無沙汰していた美術館やギャラリー。

もっと混んでいるかと思ったけれど、空いていたのでゆっくり楽しむことができました。


速いクルマは、何て美しいんでしょ!

F1が始まって50年・・・ふと考えると私と同年代!?


《R25のできるまで》ってビデオが流されてたり、フィジケラのドライバーズシートが展示されてたり・・・

ルノー好きとしては嬉しい限り♡


  入場料¥1,200_ 駐車場¥250/30分

 
このチケットで、上の階での絵画も見ることができまして・・・

日本画の屏風絵など、着物の加賀友禅の絵柄の様で心落ち着きますが、

現代アートは・・・・・・む、むずかしいっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-04-26 22:31 | F1

モナコGP

毎年楽しみなモナコGP・・・。

最初の方を見逃してしまって、残念!

なんと!
4位のフィジケラまでも周回遅れにしてしまうアロンソ&ハミルトン。


今シーズンのマクラーレンは調子いい。

フェラーリもマッサがポイントを稼いでいるし・・・。


やっぱり、マシン性能よりもドライバーに依るところが大きいのかしらん?


ドライバーは、フィジケラとハミルトンを応援中。
赤組に行ったキミ・ライコネンには頑張ってもらいたいけど・・・。
チームは、もちろんルノー。
(でも、今のカラーリングに馴れるのには時間かかりそう)
[PR]
by m-planet-shining | 2007-05-28 01:58 | F1

リニューアルオープンで

先週の木曜日から日曜日まで、ウチのガソリンスタンドで新装開店キャンペーンを行いまして・・・F1マシン('02年フェラーリ)を人寄せの為、借りてきました。

看板が【昭和シェル】ということで、残念ながら《ルノー》ではありません。
b0098371_23195935.jpg


私も、24日(土)の午後からずっと店頭に立ってBOXティッシュなど配っておりました。

日暮れまで4時間近く、体は芯まで冷えきってしまいましたが、デスクワークから解放されたのはラッキーでした♫


新装開店後、24時間営業となったが、店売上の集計にもたついている。
日々、自分の仕事以外の作業が山積み状態となり仕事に対するモチベーションは低下の一途。
なぜ、工事期間中にキチンとしておかないんだろーネ!?

[PR]
by m-planet-shining | 2007-02-28 23:37 | F1

日本GP

久しぶりにフェルナンド・アロンソの優勝シーンを見ました♪

ジャン・カルロ・フィジケラも3位表彰台に入りましたから
《青チーム》を応援する身としては、してやったりというところですが・・・
皇帝・ミヒャエルが2回目のピットストップの直後、マシントラブルでリタイヤ!
残り10周余りで、なんとも残念です。

前を行くミヒャエルとの差「5秒」を縮めるのは並大抵ではありません。
おそらく誰もが皇帝の優勝を信じて疑わなかった矢先、何ということでしょう!

それにしても・・・CMがちょくちょく入って「興ざめ」です。

世界中のフェラーリファン、ミヒャエルファンには申し訳ないのですが、
実は、昨日なんとなく「厭〜な予感」がしたのです。
イヤな予感(ミヒャエルが完走できないと思った)は、
はからずも当たってしまい本当に残念です。

仕方のない結果ですが、やはりチェッカーフラグが振られるまで
皇帝のラストラン(at 鈴鹿)を見ていたかったなと思います。

鈴鹿サーキットでのF1開催も(いったん?)終了ということで、
これもまた寂しい限りです。
鈴鹿のコース・レイアウト、好きですから・・・。


でもネ、アロンソとフィジケラの嬉しそうな様子を見て、
やっぱりワタクシも嬉しくなりましたョ♪

あ〜、いいレースだったぁ〜〜〜!


[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-08 17:51 | F1

中国GP

TVで見ましたョ(^_^;)

上海なら、たいして時差もなかろーに・・・やっぱり放送時間は夜遅いのネッ!
少々、腹立たしいけど仕方ない。
ウチじゃ「民放」で見るしかないしなぁ〜(−_−)

一人でブツブツ言いながら結果の分かってるレースをウチのネーちゃんと一緒に見ました。

先週、富士でいっぱいパフォーマンスを見せてくれたルノーチーム。
今まで以上に親近感が湧いてしまい、「青」組を応援しつつ・・・。


   でも・・・結果は分かっているので、「どこで抜かれるんだろー?」とか
   「4位以下は誰だろー?」とか・・・どうにも視点がズレてしまう。


北欧のシルバーウルフ《キミ・ライコネン》は、またもリタイヤっ!
運が悪いのかマシンが悪いのか・・・はたまた?
来シーズン、フェルナンドが移籍しても途中リタイヤってことになるのかしらん?

今回の上海は天候に恵まれず、路面もウェットからドライ、そして終盤になってから
また、雨が落ちてくる・・・。
タイヤのパフォーマンスにも左右されるレースとなったようです。

フェルナンドの2回目のピットで、右のリヤタイヤに手間取って
10秒ちょいタイムをロスしたのが惜しかった。

   こんな場面をみると気になってしまうのがピットクルーの行く末・・・。
   だいじょうぶなのかなぁ?やっぱり「クビ」?ちょっと心配。 


ドライタイヤに替えてからのフェルナンドの追い上げは素晴らしく
ファステストラップも更新し・・・先頭を行く赤いマシンが大きくなってきた頃、
無情の雨・・・あ〜、もうちょっとだったのにィ〜〜。

皇帝は、天候をも味方にするのネェ〜。お見事!


   アロンソとフィジケラが2位、3位につけたのでコンストラクターズポイントが
   フェラーリよりも1ポイントリードしました。
   鈴鹿に向けて、信じられないほど面白い展開となりましたネ♪


鈴鹿、コマーシャルなしで放送してくれないかしらっ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-02 22:36 | F1

F1 イタリアGP

【優勝】 ミヒャエル・シューマッハ!
いよいよドライバーズポイントもアロンソに2ポイント差・・・。
このままのコンディションでいけば、チャンピオンに返り咲きそうです。

それでも今シーズン限りで引退を表明。
長い間、トップを走り続ける・・・大きな偉業を成しました。

残り3戦、「皇帝」の走りをしっかりと見ておきたいと思います。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-09-11 01:24 | F1

今日も暑かった〜

今日も超暑かったですね。
昼前に愚息と少々ドライブしましたが・・・とにかく暑いっ!

めぐぞークンのエアコンも初めての「3目盛り目」&「温度設定15℃」&「内気循環」
それでも、暑かったです。外気温33℃・・・残暑キビしィイ〜〜っ!


でも・・・三浦海岸はお天気に恵まれて海も真っ青で、
ボードセーリングの色とりどりの帆が空と海の青に映えてキレイでした。


b0098371_20424989.jpg

「海」はイイなぁ〜!


(高原も大好きですョ)

どーも、私も愚息も都会には住めないようです。
(ま、しょーがないですヮ・・・
・・・野生化してますからっ!)



それはそうと、今日は・・・F1 イタリアGP〜

ポールポジションは僅差でライコネン様。
2番手に赤き皇帝・シューマッハ・・・
めぐぞークンを作ったルノーは、アロンソが5位でフィジケラは10位。

ルノー大丈夫かな? ビミョ〜だ・・・。

やっぱり、イタリアですもの。フェラーリのホームゲームですわねェ〜

いずれにしても、結果が楽しみっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-09-10 21:09 | F1

フランスGP

さてさて《F1》も中盤に入り、舞台もアメリカ大陸からヨーロッパに戻ってまいりました。

ここのところ、フェラーリが勢いを取り戻し、マイケルの形容句も
「落日の赤き皇帝」→「逆襲の赤き皇帝」に変わってきています。
『もしかしたら、ドライバーの名前も「シューマッハ」から「アズナブル」に
なってしまうんじゃないかしら?』って、いらぬ心配をしてしまうほど・・・。

と、今回のフランスGPもアメリカGPに続きフェラーリがフロントロウを独占。
ワールドカップのおかげで夜更かしにも慣れ、夕べは久しぶりにTV観戦。
ところが!スタート前に、うっかり「Yohoo!」を開けていて結果を知ってしまい、
TVを見てても面白さ半減・・・あちゃ〜〜〜っ!
3番グリッドがアロンソ(ルノー)、4番5番にトゥルーリ、ラルフとTOYOTA勢、
6番にシルバーウルフ(マクラーレンのライコネン)、
続いて、ルノーのフィジケラ・・・最後にスーパーアグリのモンタニーと琢磨。

アロンソはスタートでマッサの前に出ることができず、それどころか逆に
マッサにブロックされてしまう。
で、マイケルはスタコラサッサ〜♪とファステスト・ラップを刻んでいく・・・。

結果を知っている私は、ぼぅ〜〜っと見ているしかありません。
が・・・、
「赤い2台の間にいつ青いアロンソが割って入るんだろ?」
かろうじて見所を見いだし、多少は集中してTVを見ます。

最初のピットインはマッサ・・・7秒。
次にマイケル・・・たしか7秒弱。さすがフェラーリ!手際が良い。
そして、アロンソ・・・8秒。長い!(はぁ〜ん、2ピットね・・・)

思ったとおり、フェラーリは3ピット、ルノーは2ピットでした。
マッサの3回目のピットの間にアロンソが2位に上がりました。

さすが、先シーズンの最年少チャンピオンは「したたかに」「したたかに」
ポイントを稼いでいきます。
このまま行けば、今シーズンもチャンプになれるでしょう。

一方のフィジケラも常にポイント圏内をキープしているし、
結果、ルノーが勝ってくれればO.K.!なんだけど・・・。
でも、ここから「ブリジストン」の巻き返しがありそうで、
次回ドイツGP以降、なかなか面白くなるかもしれません。


【もう一つの見所】
拳を作って、周回遅れのクルマを威嚇するアロンソを見ること。
「ああっ!アロンソが怒っている!アロンソが怒っているーーーっ!」
って、TVの人が叫ぶのを聞くのが好きです。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-17 22:21 | F1
先週はカナダグランプリ、今週はアメリカグランプリ・・・
今夜も深夜からテレビ中継されるけど、ゴメンナサイm(_ _)m
せめて、サッカーの試合が無いときぐらいは早く寝ないと体力が持ちません。

今シーズンも「ルノー&ミシュラン」は好調でコンストラクターズポイントも
「フェラーリ&ブリジストン」を押さえ、トップをひた走っていますが・・・
今夜はフロントロウのフェラーリに比べ、ルノーはフィジケラが3番グリッド、
アロンソが5番グリッドと少々劣勢気味・・・
でも、ここでフェラーリがワンツーフィニッシュしたら
ドライバーズポイントも、コンストラクターズポイントも
ルノー&アロンソに近づいて、今後の展開がさらに面白くなりそう・・・。
やっぱり、フェラーリもマイケルも強くなくっちゃネ!

フェラーリ(M.シューマッハ)を追うルノー(アロンソ)の構図が好きです。
赤と青のコントラストが美しい・・・。


[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-02 23:07 | F1