海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:シネマ( 87 )

豪華絢爛な着物

映画【大奥】を見て参りました。

【武士の一分】や【007】も見たいなぁと思いましたが、
やっぱりお正月ですから’豪華絢爛な着物’が見たくって大奥にいたしました。

私が子供の頃、大晦日は近所の「髪結いさん」に行って新日本髪に結ってもらい
お正月の「3が日」は晴れ着を着せてもらったものでした。
夜、寝るときに髪を壊さないようにするのに苦労しました。

で、大奥です。
豪華絢爛な着物に負けず劣らず豪華絢爛な女優陣が妍を競っておりました。
着物見たさに入ってしまいましたが、私の好きなミッチー王子(及川光博さん)が艶めかしい役柄で出てまして、それも良うございました。

また、俳優陣の中では5才の将軍様が可愛らしくて良かったです。
途中、絵島の打掛に描かれている金魚を撫でるシーンなどがありまして、絵島に対する気持ちが分かります。

台詞よりも、仕草や表情で感情を表現している部分が多かったように思います。

映画としての採点は・・・
    ☆☆☆★★  星3つかしら?

でも、絵島の最後の言葉が素敵でしたので星4つにしましょう。

切なくて胸に染みいる映画です。

若造には、きっと、わからないでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-01-03 15:58 | シネマ

マカロニ・ウェスタン

大昔(私が中学生の頃)、マカロニ・ウェスタンが好きだった。

まず、《音楽》がいい。
哀愁漂うメロディが心に染みていく。

それに、《ストーリー》が勧善懲悪で分かりやすい。
(日本映画の影響大?)

いや、そうじゃない。なんといっても《俳優さん》がカッコイイんだ♪

クリント・イーストウッドは、ずば抜けてハンサムだったけど・・・、
ハゲタカのようなリー・ヴァン・クリーフに惹かれ、
若手のジュリアーノ・ジェンマが好きだった。


つまり、私は生来の『イタリア男好き』ってことかしら?

ロベルト・バッジォ、アレッサンドロ・デル・ピエロ、フランチェスコ・トッティ、
ヤルノ・トゥルーリ、ジャン・カルロ・フィジケラ・・・

日本人の名前はなかなか覚えられないのにっ!
やっと覚えても、スグ忘れちゃうのにっ!


「夕陽のガンマン」や「荒野の用心棒」もいいけれど・・・、
一番好きなのは「怒りの荒野」です。
町の人たちにバカにされてた男が、銃の修行を積んで・・・というお話し。
ラストに向かっての展開が良いです。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-11-28 00:29 | シネマ

おもろかったよ〜♪

木更津キャッツアイ!

今日の午後3時過ぎからの上映でしたから、思った通り「お子様」も多数。

最近のシネコンは指定席になってしまうので、敢えて前の方の周りに誰もいない席にしてもらいました。

前から3列目の真ん中で、それはそれはくつろいで観ることができました♪

もう、何度も何度も涙がこぼれて・・・
可笑しくって可笑しくって「笑い泣き」ってやつですわね。

おかげさまで、イヤなことも忘れることができたみたいで、
気分上々でございます。



台湾の往路はボロボロの【B747】
   そこでは「ワイルドスピード3」が上映されました。
   ワイスピは内心『B級だろう』と思っていたので
   観に行ってませんでしたが、けっこう楽しめました。
   こんな光に当たって白っぽく見えるスクリーンではなく、
   ちゃんと映画を見に行けばよかった・・・と、少々後悔。

で、復路は新しい【A330】
   各座席に液晶モニターが付いてて、
   好きな映画を選べるようになってます。
   へぇ〜っ! 新しい飛行機ってスッゴォ〜イ!
   「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を選んで見てました♪
   が、、、40〜50分見たあたりで、システムトラブル!
   ・・・何も映らなくなりました。
   ガァ〜〜〜ンっ!
   Tsutayaに行かなくっちゃなんないジャンっ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-11-12 21:21 | シネマ
ー いきなり、こんなテンプレートに変更! ー

今週は《木更津キャッツアイ週間》にしときます。

岡田准一クンは好きな男の子の一人です♪

某ウィスキーのCMは『惚れ惚れ』しながら見てました。

その時のBGMが欲しくって・・・

エラ・フィッツジェラルドのCD買いましたっけ。

DOUBLE(Takakoさん)のアルバムにも入っていた曲ですが・・・

ウィスキーにはエラの声が素敵に合いますね。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-10-27 21:55 | シネマ

久しぶりの映画

このところ日曜日しか休みがなく、かなり『お疲れモード』(>_<)
1週間ぶりの休みで、昼頃までウダウダ、ダラダラしとりました。

そこへ、ウチのネーちゃんがやってきて、
「ヨコスカへ行きたいンだけど・・・」
と言う。
つまり、クルマで送ってけってコトだ。

なら、ついでに私もヨコスカに行こうぢゃないの!

日曜の昼過ぎ・・・家を出たときから道は渋滞ダ(-_-)やれやれ・・・。
仕方ない。今日も裏道使いましょ。

無事にダイエーの駐車場に着きました。
ネーちゃんは彼氏と待ち合わせてるので、ここでバイバイ!


さて、私ゃ『どーしよー?』
せっかくの休みだし、映画でも見ましょっ♪

さて、何を見よーか・・・?
いろいろ考えたあげく、 マイアミ・バイス にいたしました。

この選択は正解でしたネ♪

もともとコリン・ファレルは好きな俳優さんだし、ジェイミー・フォックスも素晴らしいし・・・。
良いクルマがいっぱい登場するし、武器も派手だし、音楽もイイし・・・。

疲れた身体とアタマが、少々、元気になったようです。





しかしながら、明日は早出だし・・・月曜が近づくにつれてオチこんできた(T_T)
[PR]
by m-planet-shining | 2006-09-17 21:56 | シネマ

ひまわりのお土産

大好きなお友達・mimiさんからお土産のひまわりをいただきました。


b0098371_20513564.jpg
綺麗でしょう?


梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、
こーんな綺麗な「ひまわり」が見られるなら仕事サボってついていきゃあよかったナ・・・。  (山梨県明野村)


なーんて、ちょっぴり後悔。


「ひまわり」といえば・・・思い出すのは・・・映画です。

詳しくは覚えてません・・・当時中学生でしたから・・・。

戦争に行ったまま戻ってこない夫を待つ妻(ソフィア・ローレン)
風の便りに夫の無事を知り、迎えに行く妻。
列車の窓から見渡す限りの「ひまわり」

逢いたくて逢いたくてたまらなかった人にもうすぐ会える! 
「ひまわり」は希望を感じさせる。

でも・・・・・・
結局、彼女は一人で戻ってくることになるのだけれど・・・。

悲しみをこらえて列車に乗っていると・・・
目に飛び込んでくる一面の「ひまわり」

堰を切ったように涙が溢れる・・・。


たぶん、今、あらためて見ても良い映画だろう。
スローな時間と俳優達の演技力と美しい音楽・・・

たまには、そんな映画に浸るのも悪くないナ
でも・・・そういうのは秋深き頃が好ましいかな?

だって・・・まだまだ「夏」を楽しんでいないものっ!

できるものなら「Fuji Rock Festival」とか行ってみたぁ〜〜いっ!
あと・・・《マリノスvsセルティック》も見てみたぁ〜〜いっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-25 21:38 | シネマ

M : I : Ⅲ


今日(正確に言えば昨日か・・・)は水曜日!
そう、レディースデイで映画が¥1,000で鑑賞できるオトクな日♪

Mission Impossible Ⅲ を見に行って、今し方帰って来ました。

高所恐怖症の私には心臓が飛び出してしまいそうな場面がありましたが、
個人的には  の方が好きです。

もしかしたら一緒に行ったツレ(若いオトコ)
めちゃくちゃ不機嫌だったのも一因かもしれません。

・・・スミマセン。見栄を張りました。「ツレ」とは18才の長男です。
タイに行ってる野生化したネーちゃんの弟です。
同様に野生化しています。GArururu~~~
ウチの子たちはサバイバル向きかもしれません。


それでも、色んなクルマを見られたので、まぁ・・満足です。
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-13 00:54 | シネマ