海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ物( 25 )

日本そば・和か菜

横須賀(池上)から葉山(大道)に抜ける道からちょこっと入った所のおそば屋さん。

b0098371_22404278.jpg
前々から評判はきいていたのですが、

なかなか行けなかったのです。

(営業時間が短いっ!)


お店の雰囲気がすごく良くって驚きました。

こんな風に棚田を後ろに控えた場所にポツンと建っています。

が、入口も店内も和風モダンな感じ・・・。


肝心のおそばですが、細めの手打ちで固めの茹で加減・・・とても美味しかったです。

ごちそうさま〜♡


実は・・・大食いの私には物足りない量。
ウチの前にあるおそば屋さんの方が天ぷらの量が多いから・・・(笑)

やっぱり、葉山はお上品なのネ。

[PR]
by m-planet-shining | 2008-06-02 23:08 | 食べ物

ホワイトデー

昨日、職場に朝一の宅配便が届きました。

『あれ?今日は部品を頼んでいないはず・・・』

でも、宛先は確かにワタクシ・・・。


怪訝に思いつつ小さい段ボールを開けると『ステラおばさん』のクッキーが入っていました。

そういえば、バレンタインデーにチョコレートを差し上げたのを思い出し、苦笑い。

10時の休憩時間に職場のメンバーで美味しくいただきました。

ちょっと固くて香ばしいクッキーでした。


もちろん、お礼の電話はスグかけましたョ♪

『朝一で素敵な精密機器が届きました。ありがとうございました!』

だって、伝票の「精密機器」ってところにマルしてあったんですもの(笑)


夜にも千疋屋とローゼンハイムの焼き菓子が届きました。

軽い気持ちで差し上げたチョコなのに・・・お気遣いいただき感謝です。


お家に帰って《完食》いたしました。

ゴチソウサマデシタ♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-03-15 12:52 | 食べ物
今夜は久しぶりに《我がお局サマ》とデートしました。

彼女は横浜の本郷台にほど近い高台のマンションにお住まいです。


晩ご飯に、おウチの近くにあるイタリアン・レストランに連れて行って下さいました。

住宅地の中の一軒家・・・【モンテカティーニ】


手入れの行き届いたお庭も素敵♡

ウエディング・パーティーにもよろしそうです。


コース料理をご馳走になり大満足な私・・・

しかしながら、お局サマを前にして写メ(DoCoMoはアイショ?)を撮るのが憚られ・・・

絵はナシです。(はい、ごめんなさい。)


その後、彼女をマンションにお送りし・・・

バッグやお財布やお洋服をいただきました。


ああ〜〜〜っ!

こんなにしていただくと、ますます『8月20日』に辞めづらいっ!!
[PR]
by m-planet-shining | 2007-07-12 00:40 | 食べ物

しゃぶしゃぶ at 瀬里奈

昨日(4月24日)の晩御飯は《しゃぶしゃぶ》でした。

会社の女性(女子と呼ぶには激しくムリがある・・)4人で横浜(関内)の【瀬里奈】に行きました。

お一人様¥9,000ぐらいのコースを予約してあったようです。
 
 ・食前酒は梅酒(小ぶりのグラスにクラッシュアイス入り)
 ・お通しはサーモンの酢の物(しぐれ仕立て)
 ・お刺身(マグロ赤身、はまち、甘エビ)
 ・サラダ
 ・エビスビール(小びん)

ここまでで、もうお腹いっぱい・・・。

 ・しゃぶしゃぶ(お肉7枚くらい)
 ・野菜や豆腐やマロニーちゃん(?)

そろそろ終盤

 ・うどんスープ
 ・シャーベット(ゆずor苺)
 ・煎茶

ご馳走様でした♪ 
あ〜、食べた、食べたぁ〜〜〜! 


お腹いっぱいなハズなのに、家に帰ってから、またゴハン食べてしまった!?
どうも『鰻』を食べてから、胃袋バカでかくなってしまったみたいで・・・
いくらでも食べられるのっ!

ストレス太りしそう・・・ヽ(≧▽≦)/

[PR]
by m-planet-shining | 2007-04-26 00:53 | 食べ物
先週に引き続き、昨日は『午後から仕事』という変則的なものでした。

朝、の〜んびりできるのはイイけれど・・・午後1時までに出社するというのは中途半端な感じです。

やっぱり、10時頃家を出て【横須賀中央】で途中下車。

腕時計の電池を交換してもらって、なんとなくブラブラ・・・。


’au’を取扱っているショップが賑わっていたので、覗いてみました。
店頭にキッズ向けの可愛らしいケータイがあったので、手に取ってみます。
意外にも厚みがあって、私の手(体の割に小さい)には使いづらい感じ・・・子供用なのに?


さて、ランチタイムです。
どこで食べましょう?

特に宛も無く歩いていると、街角に小さなレストランがありました。
確かこの場所・・・以前は《讃岐うどん屋》だったような?

ま、お値段が手頃(¥950)だったので入ってみました。

最初にサラダボウルに山盛りのグリーンサラダが出されます。
たっぷりのサニーレタスと水菜少々・・・野菜不足の体には、なんか嬉しい♪

b0098371_8361757.jpg

メインのハンバーグ。

キノコのソースは好感持てましたが、付け合せがちょっとネ・・・淋しい感じ。

食いしん坊の私には、ごはんが足りないわっ!

b0098371_8364424.jpg
デザートのプリン♪

おとといからプリンが食べたかったので丁度良かった!

見た目は・・・グラスに入ったままなので『う〜ん』な感じでしたが、食べてみると美味しかった!

特に、オレンジがかった色のカラメルが濃厚で、甘苦くて大人なお味・・・。


サラダとデザートが美味しかったので、満足いたしました。

ところで・・・
肝心のお店の名前ですが・・・

ごめんなさいっ! わかりませんっ!


場所は・・・横須賀郵便局のお向かい、三角角地のお店です。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-03-25 09:05 | 食べ物

ミモザケーキ

今日は横浜の伯母のお見舞いに行ってきました。

母と一緒にドライブ・・・お彼岸の入りでもあり、伯母の家の近くには大きな霊園が数カ所もあり、近づくにつれて道は渋滞していました。

伯母は『認知症』の兆候が見られていましたが、今日はお天気も良かったからなのか、とても元気そうで一安心です。
(同居している娘夫婦一家は、相当に御苦労されているようですが・・・)

b0098371_2113875.jpg
帰りに横須賀のモアーズに寄って、ウチのネーちゃんのバースデープレゼント(今日から23歳!?)を買い、ついでに母とお茶してまいりました♪

昨日、あたふたとランチを食べ、後ろ髪引かれる思いで食べ損なった《ミモザケーキ》をいただきました。(←母のオゴリです)

ふんわりと春風のような美味しいケーキでした。

ご馳走様♪


母とのお出かけはホントに久しぶり・・・上機嫌の彼女は、めぐぞークンも満タン(41.41ℓ)にしてくれました。こんなことなら『また一緒に出かけよ♪』と思わず下心が・・・!


家に戻ってから、母が言いました。
「お前、しょっちゅう、ああいう店で食べているのかい?」

「・・・・・・!」
[PR]
by m-planet-shining | 2007-03-18 21:35 | 食べ物
今日の仕事は・・・午前中が休み!? つまり、午後からの出勤。
朝寝坊はできるけど、なんだか中途半端です。

夕べ、朝寝坊するからと夜更かしをしてしまったら・・・
ベッドに入っても、明け方まで眠れませんでした。

ゆっくり起きて、のんびり支度して、家を出たら冷たい雨がパラついています。
しかも、寒い!

春だというのに、2月よりも寒いじゃないっ!
こんなに寒いんじゃ、咳も止まりゃしないわネっ!

心の中で悪態をつきながらバス停まで・・・。
「蜜柑ちゃん」から流れるメロディがささくれた気持ちを和ませてくれます。

赤い通勤電車に乗って、どこでランチにしようかと思いめぐらし・・・
『アフタヌーン・ティー』に寄ることにしました。

・・・で、3月25日までの限定メニュー

『桜海老と青豆ポタージュのリゾット(紅茶付き)』をオーダー♪

b0098371_1411739.jpg
新緑を思い起こさせるようなグリーンを見ていて、そういえば幼稚園の頃「きみどり色」のクレヨンが一番好きだったのを思い出しました。


桜海老が香ばしくて、あっという間に食べてしまいました。

クレソンもシャキッとしてたし・・・。

とっても美味しかったけれど・・・大食いの私にはチョット物足りない分量でした。
(フツーの女子には丁度良いんでしょうね)
[PR]
by m-planet-shining | 2007-03-18 01:42 | 食べ物

いちごサンドイッチ♪

3年前の春先、友達にススめられて初めて食べた《いちごサンドイッチ》

どうにも怪しい食べ物に違いないと思っていたので、一口目は恐る恐る食べました。
b0098371_7191718.jpg


ところが、食べた瞬間…幸せ~♪を感じてしまい(\280で幸せ買えちゃう!?)、以後私のお気に入りとなりました。

某コンビニの季節限定商品で《春》を感じるアイテムでもあります。
[PR]
by m-planet-shining | 2007-02-22 07:19 | 食べ物

憂鬱なバレンタインデー

いつの日か《バレンタインデー》なんてものができて、知らない間に当たり前のような習慣になってしまった。

今朝は、電車を待つ女子(老いも若きもお子様も)の手荷物が明らかに多い。

私も大きな紙袋に義理チョコチョコレートの包みを入れ、憂鬱な気分で会社に向かった。

買ったチョコは全部で8個。

朝の内に殆どのチョコを渡してしまわなければならない。
日頃の感謝の気持ちを込めて〜なんて、悠長なコトを行っている暇もない。

実は・・・土曜日と月曜日の夜に我がお局サマから着信があったのだけど、全然気がつかなくってほったらかしにしておりました。

火曜日の朝、お見えになるなり・・・
「あなたには明日の件で電話したのに、全然出ないから勝手にすればいいわと思って・・・」

あらら〜〜〜!

少々、お怒りのご様子。


とりあえず・・・ガソリンスタンドの3人と部長ともう一人(私のお気に入り)に渡すことができました♪

朝の内に渡した5人には、
『オネーサンには内緒だから・・・知らんぷりしてて〜!』と言い含め・・・。

残りは、社長と営業ともう一人・・・。


夕方近くになって、案の定チェックが入ります。

「あなた、いくつチョコレート買ってきたの?」

『えーと、社長と○○さんと△△さんですぅ〜』


どうやら、答えとしてはO.K.だったようです。
小心者の私は、胸をなでおろしホッとしました


それにしても・・・私が買った8個は値段にバラツキがあるとはいえ¥6,000弱。
一方、お局サマがご購入されたチョコレートは締めて¥15,000だそう。
さすが太っ腹!!
ワタクシ、義理チョコにそんな大枚はたけませんワ!!

[PR]
by m-planet-shining | 2007-02-14 23:07 | 食べ物

那須高原のチーズ

那須に別荘をお持ちの方が会社にいます。

別荘には温泉も引いてあるそうで、何ともうらやましい。

その方が、7日の日曜日に一瞬だけ別荘を訪れたとのこと・・・朝、6時前に家を出て、8時半頃着いて、9時オープンのお店に寄って、昼前に自宅に戻ったそうです。

お家が《衣笠IC》最寄りとはいえ、超強行スケジュール!!

どうやら、お正月の松飾りを外すためだけに行かれたみたいです。

b0098371_0145395.jpg
その過密スケジュールの中、お土産にチーズを買ってきてくださいました。

←コレがそうです。
 茶色い斑点はサラミで、
 細かく刻まれたのが入っています。

さっそく、その晩『ビールの友』としていただいてみました。

やや濃厚な味で美味しかったです。
サラミは裏方に徹しながらも、さりげなく効いていてスーパードライにぴったり♪

ごちそうさまでした!


*いただいたチーズの袋には【那須高原 ザ・チーズガーデン 五峰館】と
 書いてありました。
 チーズ以外にも「飲むヨーグルト」も絶品だそうです。
 那須に行く機会があれば、行ってみたいなぁ〜(^^)

[PR]
by m-planet-shining | 2007-01-12 00:35 | 食べ物