海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日キンニクツウ・・・

昨日は4時間ぐらいウロウロしてましたので足が痛いです。
これは、足腰が弱ってるってことでしょうか。
やっぱり、歩かなきゃ「老化」が早まりそう・・・キャ〜!

ま、せっかく「オノボリサン」してきたことだし、
見かけたクルマ(=オーラを放ってた)達を挙げてみましょう。
ん〜〜と・・・昨日は結構覚えてたけど、一晩寝ると忘れちゃうのネ

・Smart 4x4 環八から駒沢st.に右折するとき私の後ろに。
・シトロエン C4  駒沢st.ですれ違う
・BMW 6カブ      〃
・プジョー607  松濤の邸宅の駐車場
・VWビートル カブリオレ  白洋舎の客
・BMW325i(E90)       〃
・F360(430?)  バス停「東大前」でブンッ!て飛んでった
・シトロエン エグザンティア ショールームから見えた
・プジョー407SW        〃
・シトロエン クサラピカソ  五反田近くですれ違う。
・SAAB 9-3  中延あたり?路駐して邪魔
・メガーヌ     蒲田あたり
・mini クーパーS  鶴見〜横浜まで同行
・オペルアストラカブリオレ  〃
・ハマーH2  鶴見のあたりで・・・う〜〜ん(好きじゃないナ)
・バルケッタ(青)  横浜スタジアム近くで
・シトロエンC2(黄緑)  横須賀の中古車屋で


世田谷区や目黒区は輸入車が多いのネ・・・。

意外にもシトロエンが増殖しつつあるようだ。
今年のフレンチブルーはダブルシェブロンであふれるかも・・・。
 

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-31 22:53 | renault
それは・・・「何となく気になる音」が原因です。
仏車乗りたる者が、ちっとやそっとのコトで騒いじゃイケナイのは
重々承知しているハズだったのですが・・・。

どうもエアコンを入れると「ひゅるひゅる・・・」とか「ぶゎーん」とか、
大きな音ではないのですがインパネから聞こえてくるのです。
その音がすると、気持ちよく走ってても気が抜けてしまう。
運転してても楽しくないんです。

楽しくドライブできない! ← コレ、大問題です。

1年点検の時に思い切って言いました。「音が気になる」って・・・。
お返事は、日産のフロントの方から「ガスが通る音で仕方ないです」

その時は「仕方ないのネ」と諦めたのですが・・・
むしろ、ますます気になってしまって諦めきれなくなってしまいました。
やはりメカニックの方から直接お返事いただきたかったし・・・。

3週間ぐらい悶々としていましたが、
「ルノー車共通の音」ならば本当に仕方ないと思い、電話してみました。
(なおろう、365日)自分を納得させたかったんですね。

先ずは・・・ルノー・アシスタンスの女性に話しまして、
「ルノージャポンから直接お返事をいただけませんか?」とお願いしたところ、
「担当ディーラーからお返事申し上げる決まりになっています」とのことでした。
それだと、なんら状況が変わらないので、
「なんとかなりませんか?」と、食い下がってみたところ・・・
「それでは、お客様のご希望としてお伝えしてみます」

その時点で、もう諦めていました。

ところが、すぐに直々にご連絡をいただきました。
私も驚きましたが、さらに、
「いろいろ検討して、あらためてご連絡します」とおっしゃられました。

結果・・・
「考えられる部品を取り寄せて、少しでも良くなるようにやってみましょう」

というわけで、ルノー渋谷で部品交換の運びとなりました。

   ・A/Cコンプレッサー  交換
   ・低圧パイプ      交換
   ・A/Cガスチャージ   整備

私が感じた「イヤな音」は、コンプレッサーの音とは違うようだったので、
「もしかしたら、エアコンガスの量が問題だったかもしれませんね」と
ご説明いただきました。

渋谷からの帰り道は、とても快適でした。

  お手を煩わせるのが申し訳なくて、オイル交換もお願いしたので
  尚のこと調子よかったかもしれません。

しばらく、様子を見ないといけませんが・・・
とても誠意を感じることができたし、もう、充分に満足いたしました。

これで、アノ音がしなくなれば万々歳なのですが・・・
高回転時(高速走ってる時とか・・・)には聞こえないので
「街乗り」の時(特に2速→3速にする時)にどうなるか、
注意していきたいナと思っています。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-31 00:21

渋谷徘徊・・・。

【往路】ウチ〜横横道路〜横浜新道〜第三京浜〜環八〜
    瀬田が混んでるようなので、多摩美で右折して駒沢通り〜
    中目黒で左折・山手通り〜ルノー渋谷 (正味1時間半くらい)

道が空いていたので10時10分頃に着いてしまいました。
11時頃ルノーを後にして「徘徊」開始・・・

松濤2丁目の信号を渡って最初に行ったのが「戸栗美術館」
古伊万里唐草の展示中でして、の〜んびり鑑賞してまいりました。
日本地図の図柄の大皿(19世紀頃の作品)が4枚・・・
本州・四国・九州がデフォルメされて、南の方に「琉球国」、
左側に「朝鮮国」、右上に「蝦夷」「松前国」・・・ん?
北に「小人国」、南に「女人国」・・・んん? へぇ〜、オモシロ〜イ!

戸栗美術館を出るとお腹もペコペコ・・・

それにしても「松濤」って大きなおウチ(お屋敷?)ばっかりダ。
北鎌倉のように《昔からのお屋敷》という風でもなく、
横浜の山手のように《歴史を感じる洋館》という感じでもなく・・・
どれも造りが新しい。きっと、どんどん建て替えちゃうんだろうなぁ〜。

どっかでジャンクフードでも食べよ〜♪
  観世能楽堂を右に曲がらなきゃいけなかったんだけど・・・
  そのまま真っ直ぐスタコラ歩いていっちゃった

あれ?NHK?
  蕎麦屋は休み、鰻屋も休み、中華料理屋も休み・・・
  なんて商売っ気のない場所なんだ?お腹空いた〜(-_-)

そこに小さなレストラン!開いてるっ♪
  ’LeRoux(ルルウ)’というオーガニックレストランでした。
  Bランチ(エボダイのグリル・枝豆ソース)&グラスビール(プレミアムモルツ)を
  オーダー。
b0098371_22104634.jpg

白ごまたっぷりのスープも美味しかったし、レタスやニンジンスティック、
生野菜も美味しい。
魚の皮は子供の頃からイヤで食べなかったのに・・・皮も美味しかった。

お腹もいっぱいになったし、とりあえず'TOKYU'をめざそう。

急に人の数が増えてくる。オニィチャン、オネェチャンでごったがえす。
どうも「人混み」は苦手ダ。
PARCOもマルキュウもハンズもめんどくさくなってしまった(−_−)
「松濤美術館」に戻るとしよう。

コチラでは「ポーランド写真展」をやっていた。
うーん・・・あんまり・・・うーん・・・よく・・・わからない???
宇田川町の路地のカベ(10mくらい)に描かれていたドラえもんの方が
芸術的な気がする。劇画チックなドラちゃんもいたし・・・。
ま、写真のことはヨクワカラナイカラごめんなさい。<(_ _)>


あ〜〜〜、も〜、いっぱい歩いたョ!

足がイタイよぉ〜〜〜!


そろそろ限界ダ。
4時半過ぎにルノー渋谷に戻る。クルマもちょうど整備終了。

【復路】ルノー渋谷〜山手通り〜西五反田で右折・国道1号線〜
    そのまま南下〜横浜から16号線〜横須賀〜おウチ

    そう、帰りは高速道路を使わず一般道で帰ってきたのです。
    運良く渋滞していなかったので、約2時間半でおウチにつきました。

なかなか楽しい「ひとり旅」でしたョ〜(^_^)v
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-30 23:06 | renault

明日、渋谷探索

明日は「めぐぞークン」をルノー渋谷へ連れて行きます。
前々から気になる音(エアコンを入れると聞こえる)について、
診断〜部品交換をしていただきます。

半日ほど時間をつぶさなきゃならないので『それなら渋谷がいいでしょう』と
ルノージャポンさんが気を遣って下さったカンジです。

そりゃ、若かりし頃は休みの度に渋谷に行ってましたけど・・・。
(当時は《たけのこ族》だらけで・・・何年前ダョ!

さすがに少々ビビリまして・・・
’MEGANISTE JAPON’の掲示板に「ルノー渋谷周辺について教えて〜」と・・・


親切な皆サマから色々な情報をいただき
久しぶりに『美術館など行ってみようかな』と思っています。

問題はお天気ですネ (^^;)
雨はイヤだし、暑いのも勘弁して欲しいし、曇りがイイなぁ〜


ああっ! もうひとつ問題がっ!

道が・・・ヨクワカラン・・・・・・ま、ナントカナルダロ〜けど・・・

   【すべての道はローマへと続く】

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-29 23:09 | renault

ミックスジュース♪

お昼ゴハンは、たいていコンビニに買いに行きます。
近頃はカロリー表示が気になってしまい「元気が出そうなお弁当」の棚には
近づかないようにしています。(さりとて、効果ナシ!)

で、デザートにプレーンヨーグルトをよく買いますが・・・
昨日から気になっていた「みっくすじゅーすヨーグルト」を
ついつい買ってしまいました。

《関西で大人気!》ってキャッチコピーに誘われて・・・魔が差したのです。
あと、投げやりな’みっくすじゅーすヨーグルト’って字体にもヤラレてしまいました。


b0098371_22175297.jpg


カップに描かれたバナナやリンゴの絵も「うすた京介」的で・・・
惹かれました。









「お味は・・・?」
「思ったとおりでした!」 (^_^;)

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-28 22:53 | others

みんみんゼミ

エアコンの無い過酷な事務所・・・汗が乾いてオデコがひりひりする。
今日は風がない。蒸し暑い。
今年は梅雨明けが遅れてるけど「冷夏」にはならないそうで(>_<)
うう、「猛暑」がそこまで来ているのか〜。ああ、ヤダ!

で、本日初めて「みんみんゼミ」の鳴き声を聞きました。
よって、ますます暑くるしい。
     み〜ん、み〜ん、み〜ん、み〜〜〜ん!

早く「つくつく法師」の鳴き声が聞きたいワ〜♪♪♪


しかし、年々、暑さ寒さに対応できなくなってきている気がする。
単にワガママになっただけなのか、それとも・・・・・・・エッ?
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-27 23:10 | others

ひまわりのお土産

大好きなお友達・mimiさんからお土産のひまわりをいただきました。


b0098371_20513564.jpg
綺麗でしょう?


梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、
こーんな綺麗な「ひまわり」が見られるなら仕事サボってついていきゃあよかったナ・・・。  (山梨県明野村)


なーんて、ちょっぴり後悔。


「ひまわり」といえば・・・思い出すのは・・・映画です。

詳しくは覚えてません・・・当時中学生でしたから・・・。

戦争に行ったまま戻ってこない夫を待つ妻(ソフィア・ローレン)
風の便りに夫の無事を知り、迎えに行く妻。
列車の窓から見渡す限りの「ひまわり」

逢いたくて逢いたくてたまらなかった人にもうすぐ会える! 
「ひまわり」は希望を感じさせる。

でも・・・・・・
結局、彼女は一人で戻ってくることになるのだけれど・・・。

悲しみをこらえて列車に乗っていると・・・
目に飛び込んでくる一面の「ひまわり」

堰を切ったように涙が溢れる・・・。


たぶん、今、あらためて見ても良い映画だろう。
スローな時間と俳優達の演技力と美しい音楽・・・

たまには、そんな映画に浸るのも悪くないナ
でも・・・そういうのは秋深き頃が好ましいかな?

だって・・・まだまだ「夏」を楽しんでいないものっ!

できるものなら「Fuji Rock Festival」とか行ってみたぁ〜〜いっ!
あと・・・《マリノスvsセルティック》も見てみたぁ〜〜いっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-25 21:38 | シネマ

めぐぞークンの朝ごはん

私の仕事場はガソリンスタンド2Fの事務所です。

・・・んなワケで、ウチの「めぐぞークン」はココで朝ごはん(!)を食べます。

このところ原油が高騰して、
     めぐぞークンのエンゲル係数も「うなぎのぼり」・・・!

来月も確実に4〜5円アップしますから、ますますあっぷあっぷしそうです。

b0098371_20293799.jpg

今日はハイオクをごくごく飲んでるめぐぞークンを2Fから撮ってみました。

なかなかハンサムな女の子でしょ?(って、親バカですね〜)


本物の娘(メグオ)の方ですが・・・
  本日のメールのよると、8月3日までタイ式(?)マッサージの修行をして、
 その後は「ぞうさん」に乗ったりして遊ぶのだそうです。
 帰国は、気が向けば(or お金が無くなれば)8月21日頃の予定だそうです。

ま、なんともたくましい哉・・・・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-24 21:02 | renault

クラス会終了

昨日はクラス会でした。

いったい「いつ」のクラス会かって?
中学生の時のクラス会です。

卒業して30年ちょっと経ってるし、その間も2〜3年ごとにクラス会やってるし、
集まるメンツもレギュラー化してるし、
しかも2次会、3次会、4次会と限りなく朝まで続くし、
正直、風邪気味の今回はキビシィ〜〜っ!

とかなんとか言いつつも、行ってしまいました。

必ず、市内のお店を使うのが暗黙の了解となっています。

今回は三浦海岸にある《清丸》
看板にも「相州 松輪港」と書いてあるように地魚がメインのお店のようです。


さんざん食べてから撮った『舟盛り』
          ↓

b0098371_2154756.jpg
クロダイ、
帆立、
アワビ、
サザエ、
金目鯛、
地ダコ・・・

どれもこれも

超美味!

(^_^)v〜♪


この他にも牛刺しや酢の物、いろいろありました。

なかでも金目鯛を薄味で煮たのが、なんとも美味しかったこと・・・
そもそも新鮮で脂の乗った金目のアラから良いダシが出て、
この上なく上品に仕上がっていました。

お料理だけでなく『焼酎』もメニューリストがあるほど各種そろっています。
(私は焼酎は詳しくないのですが・・・)
蕎麦焼酎、芋焼酎、米焼酎・・・と、ワガママなクラスメイト達のリクエストにも
ちゃんと応えていましたし、とても良いお店です。

ま、体調が悪いということで3次会に突入した時点で皆様とサヨウナラ〜

帰りは、お友達の旦那サマが送ってくださったので、ラッキーでした♪
(クルマ好きの私としては初めての'E90'もラッキー♪♪)


・・・で、私の咳は相変わらず。
いったん出たら止まらない、止まらない、止まらない・・・。
それでも、ノドの痛みは無くなったから少しは良くなってるんでしょうけど。

そうそ、清丸の《お茶漬け》もダシをちゃんと取っていて美味しかった〜〜。
甘い梅干しも、このお茶漬けにはグーでした。
また、食べに行きたい!と、久しぶりに思いました。

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-23 23:28 | お酒

日が沈むと・・・

咳が止まらなくなる・・・。
さすがに『こりゃ、やばいゾ』と不安になってきた。
熱は無いし、鼻水も出ないし、ちょっとヘン・・・。
でも、医者に行くヒマなんてありゃしないっ!

仕事帰りに、ステアリングを握っていても咳が止まらない。

そのうち、左耳の奥の方が「キーン」と痛くなってきた・・・このまま
放っておいたら《中耳炎》になってしまうかもしれない。

しゃあない・・・薬でも買うか・・・。

初めて「のどスプレー」を買ってみた。
・・・だってさ〜、なんだか恐いジャンっ!
とうてい購買意欲なんて湧かなかったサ〜(^_^;)

こわごわ『しゅぱっ!』っとスプレーしてみる。
おおっ♪ 気持ちイイぞ〜♪
これなら、もっと早く買えば良かったぜぃ(ー。ー;
なんか・・・損した気分ダ。

それと・・・『咳止め』も買ったので、これでナントカなるだろー(^o^)v

寝よっ! 明日はクラス会でぃっ!

[PR]
by m-planet-shining | 2006-07-22 01:12 | others