海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


18日の土曜日にルノー藤沢から着信が数回入っていました。

・・・が、中学卒業後35周年の学年同窓会の最中。

当然、電話に出れる訳も無く、私、飲んだくれておりました。


翌朝、目が覚めると頭はガンガンするし、気分は悪いし、膝は擦りむけてるし、

最悪の状態・・・。


そこへ、ルノー藤沢さんから電話。


懇切丁寧に説明してくださいましたが、頭痛がひどく、脳は朦朧としていて、

肝心の話は右から左へフワフワ通り過ぎて行ってしまいました。


朧げながら記憶しているのは、

 ・車検時にオイル漏れしていたかどうか何とも言えないけれど、
  責任を持って点検、整備、修理しました

 ・エンジンストール、エンストについては「O2センサー」のコネクター
  にオイルが付着して正常に働かなくなってしまっていました

 ・O2センサーは部品代が高額なので当方で持ちますが、工賃はいただきたい


そして日曜の夜、めぐぞークンは帰ってきました。


日曜日は愚息一家が遊びにきていたので、川崎まで送っていく羽目になりましたが、

横浜横須賀道路〜首都高・横羽線(浅田)〜産業道路と往復130km無事に行って帰ってまいりました。

とりあえず、ひと安心といったところなのですが・・・ただ、燃費がとても悪い(9km/ℓ)のが気になります。


果たして、めぐぞークンはFBMに間に合いましたが、私の調子がよろしくありません。

二日酔いだと思っていたのは《風邪》だったようで、

鼻水がツツ〜っと垂れてきたり、寒気がしたり、だんだん酷くなりそうです。


しかしっ!

なんとしても行かなければっ!!

ええ、風邪は気合いで治すしかありませんわネ〜


最後に、納品請求書に記載されている作業内容を簡単に転記しておきましょう。

1.エンジンからオイル漏れ

  シリンダーヘッド周りからエンジンの下部なオイルが回ってしまっていたため
  洗浄後に点検。
    ↓
  ブローバイガスチャンバーとロッカーカバーとの隙間からオイルが滲み出ていた。
  また、ロッカーカバーの取付けボルトからもオイルが滲み出ていた。
    ↓
  ブローバイガスチャンバーを外し、シーリングやり直し。
  ロッカーカバーの取付けボルトを取外し、シーリング剤塗布。
    ↓
  再度エンジン各部を洗浄、オイル漏れ再点検実施

2.エンジンストール、エンスト、アクセル踏んでも吹けない

  エンジンコンピュータ診断実施
    ↓
  上流側O2センサー異常
    ↓
  センサーのコネクター内部にオイルが付着。接触不良の可能性あり。
    ↓
  洗浄実施。
  走行してみると吹け上がらない状態は解消。
  ただし、アイドリングは不安定なまま。
    ↓
  再度、各センサーの点検実施。
    ↓
  正常なクルマに対してO2センサーの出力信号の変化が少ない。
     ↓
  O2センサー交換。


これで、本当に治ったのかどうか・・・???

まぁ、何かあればいつでも連絡くださいと仰ってましたから。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-20 23:49 | renault

代車のマーチくん

君はとっても良い子だけれど・・・

ドライバーズシートに座っているのがツライよ。

なんでだろ?

20分も走れば充分で、ステアリングを握るのも面倒くさい。


こないだネーちゃんから借りたルーちゃんは同じようにATだけど、

クネクネ道は楽しかったなぁ〜♪


ところで・・・

めぐぞークンはどうなっているんでしょう?


トランクから出し忘れていたものがあったのを思い出し、

昨日、お友達に受取りに行ってもらったんだけど・・・

今週中にナントカなるようなことを言われたらしい。


へぇ〜っ!? ホントに?

でも、途中経過も何も音沙汰無いんだけどなぁ〜

ま、はなからFBMには間に合わないだろうと思っているからイイんだけど。


あっ!

めぐぞークンのトランクにフォールディング・チェアを入れっぱなしだぁ〜

マジでFBMに間に合わないんなら、また取りに行ってもらわなきゃ・・・(汗)
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-17 23:57 | クルマ

要は、めぐぞークンの具合が悪いのでウチのネーちゃんから《ルーちゃん》を借りました。

ワイン色のルーちゃんは見た目は可愛いです。

内装もグレイッシュで「オネーサン」が乗るにはお洒落な感じ。


久しぶりにキーを回してエンジンをかける。

カギ穴に差し込むのに手間取ったけど、やっぱりキーは回したい(笑)


ルーちゃんはお腹を空かせているようなので、横須賀で一番安いガソリンスタンドへ連れて行きました。

ゴクゴクと31.5ℓ、満腹になりました。

そのままF自(=ルノー横須賀)へ直行。


めぐぞークンの話とルーちゃんのタッチペンをお願いしました。
(ルーちゃんは左ひざ辺りを擦りむいていましたので・・・!)


久々のATにビビりながら、ざっと20kmぐらい走ったのですが・・・

そこそこスピードが出るとイイ感じで走ってくれますが、40km〜50kmの速度域は不機嫌な感じです。

やっぱり、この子もお転婆さんみたいです。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-12 08:24 | クルマ

今週、月、火とエンジン始動時に調子が悪かったものの

その後は機嫌良く過ごしていためぐぞークン。


昨日は、お友達のDちゃんがブリスXで磨き上げてくれたのでピカピカ。

今夜の雨もコロコロと水を弾いてイイ気分♪


それなのに・・・・・・。


ちょっと用事でエンジンかけたまま停車してたら咳き込むように心停止(!)

すぐにエンジンをかけ直してみたけれど、どうもガコガコして回転数が安定しない。

しばらく、エンジンを切って落ち着かせてみた。


祈るようにして『ぽちっ!』・・・今度は大丈夫そう。


ところが、走り出すとやっぱり調子悪。

3速で走行中に回転数がスゥ〜っと落ちてくるし、アクセルを踏んでも回転数が上がらない。

それに、アクセルの感触もスムーズに踏めずに変な感じ。

仕方ないから「エイっ!」とベタ踏みして一気に加速。

信号で止まっていても気が気じゃないから『ブンブ〜ン』ってカラ吹かし。


冷や汗なのか油汗なのか・・・それでも無事にウチに帰りました。


これが、懸案のオイル漏れと因果関係があるのか無いのか私にはわからないけれど・・・どうやら土日はクルマで出かけない方が良さそうです。



昨日《藤沢》から連絡があり、月曜日にめぐぞークンを迎えにくるとのこと。

月曜日は出勤だから会社へ来て下さいって言ったけど、ウチまで来てもらわないとダメかもしれないわネェ〜

[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-11 00:27 | renault

寒がりのめぐぞークン

ここのところ毎週土曜日も出勤。

めぐぞークンのオイル漏れが気になりつつもなかなか工場へ行かれず・・・。

ふと気がつくと車検から5ヶ月近く・・・オイル交換もしなくちゃ!


で、一昨日の日曜、工場へ行ってきました。


ところが・・・・・・相変わらずのオイル漏れ。

リフトアップしたお腹を見せていただくとオイルにまみれているのがよく分かります。

この状態を見てしまったら、オイル交換どころではありません。


やっぱり、オカシイよね?

これ、直さなきゃダメでしょう!?


ルノー・アシスタンスさんにはとっても感謝しているけれど、

定期的に点検していて気づいていただけないのも合点がいきません。

申し訳ないけど、ルノー・コールでクレームを入れさせていただきました。

日曜日で電話は繋がらないかなと思いましたが、対応していただきました。


クルマを購入してから定期点検は欠かさずルノーでしていたこと、

それでいてオイル漏れを見逃されていたことに納得がいかないこと、

エンジンを下ろさなきゃオイル漏れしている場所が特定できないことなどを話しました。


ルノーコールさんの回答は、後日担当ディーラーからどのよにするか連絡しますとのことでした。

できれば、ディーラーさんよりもルノージャポンから直接お返事をいただきたい旨伝えましたが叶わぬ願いのようです。


さらに、このオイル漏れと関連があるのか無いのか・・・

昨日、今日とエンジンをかけようと『ポチっ』としても回転が上がらず、そのままオチてしまいます。

排気ガスも妙な匂い。

確か、2月か3月頃にもこのような症状がありました。

その時は『点火プラグ』を交換したように思います。

やれやれ・・・。


エンジンが暖まるとフツーに元気良く走ってくれます。

でも、朝に夜にこんなんじゃ安心できません。

私にとっては、2001年から毎年行っているフレンチブルーに行けるかどうかの瀬戸際。

それにしても可哀想なめぐぞークン・・・すっかり虚弱になってしまいました。


そして・・・今日の夕方、ルノー横須賀さんから電話がありました。

結果、修理に関しては今まで点検作業をしていたディーラーで責任を持って行うということと、そのディーラーから連絡があるというものでした。


でも、こんな時間なのにまだ電話は来ません。

はたして、電話来るのかしらネ?
[PR]
by m-planet-shining | 2008-10-07 23:58 | renault