海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルーちゃんのスペアキー


ウチのネーちゃんの愛車(?)ルーテシアのスペアキー・・・

ドアロックの方が利かない。

b0098371_23321724.jpg
 ← 赤いボタンがドアロックのボタン









私が車を借りるとき(洗車したり給油したり・・・)に不便なので、買ったお店で診てもらいました。

最初は単に電池切れかと思われたのですが、電池を入れ替えてもダメでした。


結局、新しいものを取り寄せていただいたようです。

で、先日スペアキーだけを持って工場に伺ったのですが・・・・・・

メインキーと両方揃わないと設定ができないことが分かりました。


一筋縄では行かないスペアキーに呆れるやら感心するやら。

色々なことを思いめぐらせば本当に周到なことなのだけど・・・。


ともあれ、無事に設定も終了。


最近は、私の方が乗り回しているみたいだけど、そのせい?

この頃のルーちゃん、すっかりガサツになっちゃって・・・(汗)

でも、とても元気いっぱいに走ってくれるのが可愛い♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-28 23:28 | クルマ
先週、途中経過をご報告しましたが、土曜の晩にメカニックさんから連絡がありました。

『走り込みをして様子を見ましたが、オイル漏れはしていません』


そして、日曜の夜にめぐぞークンが退院してまいりました。

2週間・・・ATで楽々な毎日でしたが、運転が苦痛に感じる日々でもありました。

オイルも交換しためぐぞークンは、さらにしっとり落ち着いたようで、すっかり《よいこ》に戻っておりました。


今回、さらに2カ所のオイル漏れが確認できたようです。

 ・オイルパンのシールパッキンからの漏れ
  →オイルパンを取り外し、シールパッキン交換。
   オイルパン脱着に伴いエンジンオイル交換(フィルター込み)

 ・サーモスタットのハウジング内部、オイルを通す通路の漏れ
  (通路のゴムパッキンの劣化によりオイルが滲み出ていた)
  →通常ゴムパッキンのみの交換
   パッキンの在庫が国内に無いためサーモスタットAssy交換
   サーモスタット交換に伴いLLC交換

メカニックさん、お疲れさま。どうもありがとうございました。


あっ! sadaさんに言われた『原因』を聞き忘れたっ!
でも、これ、どちらも【パッキンの劣化】ってことかしら?
車検時の走行距離が50,000km弱・・・
そりゃ、フツーの人より走っているけど・・・こういった箇所って点検対象じゃないの?
それとも、めぐぞークンだけの症例なのかなぁ?


近々、お礼の電話を入れながら聞いてみよっ♪
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-18 00:03 | renault

クルマ離れ!?


今朝のテレビで20代〜60代のクルマ離れが顕著だとか・・・!

街頭インタビューは都心でされていたので尚更でしょうけど、あらまぁ。

特に20代で『クルマが欲しい』という人が減っているそう。

世界的にクルマが売れないのは欲しい人がいないから?


【クルマを運転する=楽しい♪】と思ってる私はたまげました。


もう、10年ぐらい前の新聞記事だったか・・・実際に峠を攻める若者は「オタク」で、ゲームで楽しむのがスマートなのだそうで、その時にも驚いたけれど・・・。
男子厨房に入るも良いけれど、クルマやバイクもいじって欲しいし乗って欲しい。
(もしろん女子もネ)

今の世の中、他にも心惹かれる趣味の世界がいっぱいあるし、白色家電化して道具になってしまったクルマは魅力が無くなってきてしまったのかもしれません。

22世紀にクルマは存続しているのでしょうか?
なんだか心配になってきました。


ところで、今夜、めぐぞークンが帰ってきます。
あれこれ治して下さったようですが、詳細は明細を見てからご報告します。

明日からは通勤時間も楽しい時間になりそうです♡
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-16 13:07 | クルマ

再入院して1週間。

夜になって担当メカさんから連絡がありました。

オイルパンのところとミッション下のサーモスタットのところ、2カ所から漏れが見つかったそうです。

前回も何カ所か漏れている場所があったし、やはりアチコチから漏れていたのですね。


で、今のところ漏れているところは無いようなのですが、
前回と同じ轍を踏まないよう、もう少し走り込みをしたいそう。

あと1週間くらいして何事も無ければ退院です ♪


がんばってネ!めぐぞークン♡ 違った。 メカニックさんっ!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-09 23:54 | renault

レッドクリフPART1


なんだかすごく《大作》のようなので観にいってきました。

なんたって、あの三国志だもの!


役者さん、衣装、エキストラの数、馬の数、特殊撮影、どれをとっても豪華。

上映時間170分もアッという間・・・テンポ良くストーリーは進んで行く。


そして、最後は『えっ・・・・・・!』

いよいよ、いよいよって盛り上がったところで終了。

そうでした。

これ、《パート1》でしたね?


後編は、桜が散った頃の予定だそうです。

う〜〜ん・・・そういえば、エヴァンゲリオン『序』の続きはどうなったんだろ?


星の数はどうしよう?

後編観てからにしようかな?


でも、金城武が超カッコイイので・・・☆☆☆★★ とりあえず3個つけときます。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-09 23:40 | シネマ

生キャラメル〜♪

私の職場は午前10時に5分間、午後2時半に10分間の休憩時間があります。

6人のパートさんと私の7人。

午前午後の休憩時間は『おやつ』タイムとなり、わいわい言いながら食べてます。


今日は連休明け。

旅行に出かけた方々から色々なお土産をいただきました。


鳴子温泉に行かれた方は、赤紫蘇を巻いた《ゆべし》と《くじら餅》

とっても美味しくて、懐かしい味でもありました。



そして、お昼のデザート(?)に・・・これっ♪♪♪

b0098371_04797.jpg

なんでも行列ができるほど大人気なキャラメル・・・

パートさんのご主人が北海道に一人旅したお詫びに買ってこられたそうで、ご相伴にあずかりました。


お味は・・・?

すぐにとろけてしまいましたので、ワカリマセン!(笑)


ただ、食感はとっても良かったです♡




もし、私が北海道に行ったら・・・お土産は《白い恋人》と《バター飴》かなぁ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-05 00:13 | 食べ物

うっとり・・・♪

こんな時間なのにまだ起きてる。

F1見たいけど、明日は休出だし、どうしよう?


さっき、「やべっちFC」でデルピエロのフリーキックを見た。


う〜〜ん、素晴らしい!


今シーズンも活躍できそう。すっごく嬉しい♡



あっ、やっと始まったか・・・F1。

でも、寝ちゃいそう〜
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-03 01:46 | サッカー
ほんとは車山に行く前にオイル交換したかったんだけど、間に合わず。

昨日、ルノー横須賀に行ってきました。


リフトアップされためぐぞークンを遠目で見ながら、私は工場の事務所で美味しいお茶をいただいておりました。


あれっ?

工場長がコッチにくるけど・・・?


『治ってないですよっ!』


え?


リフトアップされたままのめぐぞークンを見上げると相変わらずオイルまみれ。

ボンネットを開けてもらって覗くとオイルで光っているのが見える。

予想はしてたけど、目の当たりにするとガックリ・・・。


当然、オイル交換はできずそのまま。


めぐぞークンは本日(11月2日)ルノー藤沢に入院いたしました。

そして、またも《マーチくん》がやってきました。


藤沢への再入院は本意ではありませんが、『修理履歴のある工場で』というのがルノージャポンの考えで、どうにも仕方ないようです。

この際、時間はかかっても完治して戻ってきて欲しいと切に願います。
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-03 01:23 | renault
すっかり寒さにヤラレてしまい、1週間も過ぎてから書く気になろうとは情けない。

今年のFBMは何年ぶりかでメチャ寒かったうえ、朝のうちは雨まで降って・・・

私の体調がイマイチだったせいか『秋晴れ』にできませんでした。

まったく、申し訳ないことです。


b0098371_1405778.jpg
それでも、前日(10月25日/土)はドライブ日和でした。

神奈川県の右下に住んでいる私達は大磯のデニーズに集合。

この後・・・ルーテシア、206style、プント、106XSiと集まり、6台で車山まで♪


小柄なクルマ達の中に1台だけお尻の大きなめぐぞークンが混じっているので、ちょっと妙な感じだったかもしれませんネ!?


b0098371_14234751.jpg
今年は紅葉がキレイでした。

寒かったけれど、一足早く紅葉が見れて何よりでした。




今年は会場で色々なものを食しましたが、
来年は、やっぱり定番の釜飯にしようと強く心に誓いました。


2001年からFBMに来ていますが、だんだん楽しみ方も変わってきて、今年はいたってのんびり過ごしたように思います。

っていうか、何か食べて、喉が渇いてコーヒー飲んで、冷えたからトイレに行って・・・の繰り返し(笑)



   日曜の朝、宿の近くを散歩して気に入ったクルマを勝手に写してきました。

b0098371_14425584.jpg

b0098371_14432877.jpg

b0098371_14435647.jpg

  やっぱり、キャトルと2CVは外せませんので・・・ずぅ〜っと元気でいて欲しいと思います。


b0098371_15275749.jpg
←私たちの定宿の前です。

 ここはたいそう急な坂道で、めぐぞークンは1速でないと
 登れません。




 8回目のフレンチブルーも
 無事に行ってくることができました。


 横須賀の《F自組》の皆様方のおかげで
 毎年恒例の行事となっているのが何より有難いです♡

b0098371_15121549.jpg

b0098371_15332555.jpg











最後に、めぐぞークンの体調について・・・

エンジンのかかり具合も問題なく、ただ登り坂での加速感がかったるいような、
どうしても病み上がりな感じはしましたが、山道も高速も問題なく走ってくれました。

まずまずでございましょう。



     しかしながら・・・昨日っ!!!
[PR]
by m-planet-shining | 2008-11-02 15:10 | クルマ