海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『チェ 28歳の革命』

チェ・ゲバラを私は知りませんでした。

カストロ前議長はキューバの独裁者だと思っていました。


いつもながら映画の下調べも予備知識も無く観てまいりました。


ところどころ淡々とした場面があって、うっかり居眠りをしつつ・・・2時間余り。


とても深い映画なのにうつらうつらしてしまった自分が腹立たしい。

もう1回観たいです。


見終わった直後よりも、一日経った今の方が「じんわりじんわり」感じます。


 星の数 ☆☆☆☆★ 4つで。


自分に厳しく他人にも厳しい。

後編の『チェ 39歳別れの手紙』も観なければ・・・。


大国《アメリカ》がこんな時にこういう映画が作られたのは偶然なのか必然なのか・・・
むしろ皮肉にさえ思えてしまい・・・。
盛者必衰の理を思いめぐらすのはヘンかな?

[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-14 01:19 | シネマ

某ファミレスで・・・


『ほうれん草&ベーコンのソテー』をオーダーしました。
・・・・・!

 驚くほど美味しくなかったです。


ウチの母は大正生まれで娘盛りは戦争中でしたから、
食べ物を粗末にするなどモッテノホカと私にも厳しく言っていました。

もちろん、ご飯粒を残したら『目がつぶれる』のです。



でも、ごめんなさい。

今日の《ほうれん草》は無理です。

この野菜も某国産?

いや・・・確かこのファミレスは自社農場を持っていたのでは?

すると、作り方があまりにひどい?

いや・・・確かここは完全冷凍化で一人で厨房を切り盛りしているはず。


たまたま、私の頼んだものだけが美味しくなかっのだと願いたい。

小さい子供もたくさん来る店で、これがフツーの味だなんて思いたくないし・・・。


一方、私の方も外食ばかりしている自分にダメ出しです。

反省。







[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-11 23:29 | 食べ物

今日はのんびりした休日・・・高校サッカー三昧を決めテレビにかじりついております。

鹿児島城西には超高校級すストライカーと評判が高い選手がいるので、
ワタクシ的には前橋育英を応援しておりました。

キックオフ早々に1点を先行されましたが、その後3連続得点。
このまま?と思いきや鹿児島城西も3得点。

波瀾万丈な試合となってしまいました。

前橋育英は無失点でここまで来たようですが、やはり準決勝・・・後半にも1点追加され敗退。

でも、前橋のゴールキーパーは素晴らしかったと思います。
全体を見ても、個人技があり細かなパスワークもあり、私好みのサッカーでした。

2年生レギュラーも多かったので、今後も楽しみなチームです。


さて、もう一つの準決勝が始まりました。
ワタクシは広島皆実がイケるのではないかと思っていますが・・・

私の応援するチームはだいたいが負けてしまうので、内心とても心配しています。

(ベイスターズとマリノスも引続き心配・・・)







[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-10 14:33 | サッカー

仕事始め・・・


今日から、また、出勤です。

巷は100年に一度の大不況とか・・・

もちろん絶滅危惧職種の製造業ですから会社はキビシい。

会社自体としては売上も大幅減のようです。


仕事量によってはパートさん達に『調整休み』をお願いする日も多々ありまして・・・。


ところが、私の部署は山のような仕事に追われています。


年末にE社から出庫された部材が山となり、部屋の隅にはT社から届いた部品も3台車。

さらに、明日の朝はR社の部品もチェックしなければなりません。


私の他にパートさんが6人・・・う〜ん。

どう割り振ったらスムーズに進むんだろう?


特にE社の部材はチェックしてみないと、そのロットが完成できるのかどうか皆目見当がつかないのです。

部品リストが完品なのは稀で、殆どの場合5〜6種類の部品が欠品しています。

リスト上は「完」でも・・・? 誤部品あり員数不足あり・・・!


たとえ欠品部品が1種類でも基板は完成しませんものねぇ〜


・・・と、グチってみましたが結構気に入っております。この仕事。

忙しいと嬉しくなってしまいます。


とはいえ、会社が無くなってしまっては元も子もありません。



・・・ハイ、もっと気を入れて働きます。

今年もよろしくお願い申し上げます。




[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-05 23:12 | others

K-20 怪人二十面相・伝


2009年最初の映画はコレでした。
《金城 武》が好きなので・・・♡


b0098371_22214331.jpg今日も行きがけに大黒パーキングに寄ってみますと、ポルシェオーナーさんが大勢集まってらっしゃいました。
すでに50〜60台は集まっていたのですが、その後も快音を響かせ大黒に下ってくるポルシェが何台かいて・・・華やかでしたネ。
他にも《SL》や《TVR》《Lotus》《Ferrari》《ハコスカ》《RX-8》など、相変わらずの賑わいです。



・・・とはいえ、クルマを見に来た訳ではないので早々に『みなとみらい』へ向かいます。

映画の時間も午前9時半と早かったので余裕はありません。


今回の映画も2時間を超える上映時間。

でも、テンポの良いストーリー展開で退屈せず、居眠りもせず。


《松 たか子》さんの華族のお姫様役がとても良かったと思います。

『良家の子女の嗜み』を存分に見せてくださいました。


星の数は・・・☆☆☆☆★ 4個弱です。


個人的には及川ミッチーに明智小五郎やってもらいたかったなぁ〜(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-04 22:17 | シネマ

年末年始・・・


愚息一家がやって来ました。

いえ、やって来た——のではなく、迎えに行って送ってきたのですが(笑)


それにしても、赤ん坊1人いるだけでドエライ荷物です。


b0098371_2254242.jpg←今、乗っかっている歩行器もモチロン持参。

 機嫌の良い時には『あ〜』だの『う〜』だの言いながら
 一人遊びをしています。

 でも、やっぱり飽きっぽいですから・・・

 いずれは抱っこしないと治まらず・・・。

 しかし、重たい。体重9.5kg。

 ちょっと会わない間にメチャ重い。

 最近、小さい子に接する機会が多かったけど、
 
 コイツが一番重たい。

b0098371_22171820.jpg

あまりにプクプクと育った孫は、とうとう『ジュース禁止』

をパパとママから言い渡されておりました。


まぁ、まだ7ヶ月ですから・・・

これから歩けるようになればスマートになるんじゃないかと

淡い期待を持っております。


b0098371_2239338.jpg
 本日、愚息一家を送り届けてまいりましたが

 奴らの最寄り駅は《川崎大師》!

 日本で3番目に初詣客の多いところ。

 当然、周辺の道は大渋滞。

 おまわりさんも交通整理に大わらわ。

 
 帰り道は、産業道路に出てからは空いていたので
 思ったよりも早く家に着きました。



そして、今は愚息たちの置き土産ー山のような洗濯物と格闘中・・・
[PR]
by m-planet-shining | 2009-01-03 22:54 | ファミリー