海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事、手につかず・・・


なんだか・・・

残務整理ってなると、ヤル気が無くなり・・・

ウチのパートさん達も新しい職探しに興味が移り、すっかり活気が無くなってしまいました。


でも、お取引先に迷惑はかけられませんし、明日は忙しくして余計なことは考えないことに。

いずれ、縁があれば新しい仕事も舞い込んできましょう。

ただ、今のメンバーがとても気持ちの良い人ばかりなだけに惜しい。


もうしばらくの間、お付合いくださいませネ。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-23 23:59 | ひとりごと

ディファイアンス


2月14日から公開された映画です。

以前、王様のブランチで紹介された時に『観たいなぁ〜』と思いました。


第二次世界大戦下、ユダヤ人1,200人の命を救ったビエルスキ兄弟・・・実話です。


あのラスト・サムライを撮ったエドワード・ズウィック監督作品ということで期待大。

主演は現ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグ。

森の中での撮影ですし、60年余りも昔のはなしですから、俳優さんも重労働です。

当時、森で生活をしていた人々が撮影を見学に来られ、あまりのリアルさに驚いて、そのままエキストラとして参加されたそうです。


 星の数・・・☆☆☆☆★ 4つです。

この映画を観たら、『頑張って生きていこう!』って気になりました。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-22 13:19 | シネマ

なんてこった・・・


唐突ではありますが、本日、勤め先が『廃業』いたしました。

   廃業!?



会社に借金が無いので『倒産』ではなく『廃業』なんですって!


確かに・・・秋口からの売上減少、年は越せても春は迎えられませんでした。


社員全員本日付けで解雇となり、この先の残務整理等の出勤は時間給。


『困ったな』とは思うものの根っからのノンビリ屋・・・実感が湧いてこないのです。


でも、1ヶ月後、ワタクシ、ちゃんと生活しているのでしょうか?



先ほどのニュース番組の最後に『サーブが経営破綻しました』と・・・

我が勤務先がコケたことよりショックです。

(おいおいっ!)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-20 23:52 | ひとりごと

3時間近い映画でしたが引込まれました。

デヴィッド・フィンチャー監督とブラッド・ピット・・・

『セブン』『ファイト・クラブ』そして今回の作品。

ちょっと暗めの画像が特徴でしょうか。


人とは逆回りの人生、大勢の最期を見送りながら徐々に若返って行く姿。

ケイト・ブランシェットの老けてゆく姿。

どの役者さんも素晴らしかった・・・。


 星の数 ☆☆☆☆☆  迷わず5つ。もう一度観たい映画です。

 
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-15 14:27 | シネマ

7つの贈り物


2月12日(木)に試写会で観てまいりました。

これはとても良い映画なので一般公開前ですが載せちゃいます。

ストーリーも、アメリカより日本人の方が共感できるのかもしれません。

 星の数 ☆☆☆☆★  4つです。


思わず涙ぐみそうになりましたが堪えました。

ツレは泣いてしまったようです。


残りの人生、大切にしなければと思います。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-15 13:58 | シネマ

試乗:Honda Green Machine 001


なんとなくヒマな休日、いや祝日。

午後になって時間を持て余したので出かけてみた。

3時を回っていたので、やっぱり道は渋滞。やれやれ。


どこに行こうかなぁ〜?

じゃ、ホンダに行ってクルマを見せてもらおっ♪


せっかくなので試乗させていただきました。

思っていたよりも上出来でした。

 ・座り心地が良かった
 ・ステアリングが握り易い
 ・新車の匂いがなんとも香しい
 ・トランクが良く出来ているようで、でも!?
 ・後席の乗り降りがしづらい
 ・後席も座り心地が良い
 ・すぐ加速できる
 ・ブレーキをしっかり踏むとエンジンが止まるように出来ているので
  最初は驚く

いろいろ思ったことを書き連ねてみましたが、たかだか1kmぐらいの試乗では順応性の鈍い私のこと、アテにはなりません。

その他、いろいろお話ししましたけれど・・・

点検費用や部品代はフツーのクルマと同じで、特別に高い部品とかでは無いそうです。
ただし、長〜く乗っているうちにはモーターのバッテリーを交換する必要があるそう。
気になるお値段ですが、インサイトは10万円くらいとのこと。
T社のクルマはモーター主体で走るのでバッテリーも大きく、40万円くらいかかるそうです。
シビックハイブリッドは20万円くらいだとのこと、インサイトはお値段も頑張っているようです。

そう、最初からお値打ち価格になっているので値引きは一切できないとのことでした。

このクルマ、けっこう売れるかもしれません。

20代の生真面目な人とかシルバー世代には合ってそうです。


これから先、こんなクルマが増えていくんでしょうね。

私?

いいなぁ〜と思うし、人にはオススメするけど買いません。

『MT』ぢゃないものっ!(笑)


今、Hondaで作っているマニュアルはシビック・タイプRとフィットの1500だけだそうです。

『F1』も『8耐』も撤退・・・でも、新しいHondaの熱意を感じるクルマでした。

 
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-11 22:59 | クルマ

年収が431万円以上じゃないと《ご融資》いただけないんでしょうか?

私事ではございますが、昨年、離婚いたしました。

理由は諸々ありますが、要は元夫が「働かなくなったため」


私は一人娘でしたので、サザエさん家と一緒。
元夫はマスオさんです。


離婚後、家の名義は私に変えました。
どのみち、元夫には収入が無いので住宅ローンを払うことが出来ないからです。

法務局に行ったら懇切丁寧に教えてくださったので、司法書士さんに頼むことも無く自分で全部書類を作って思ったよりも簡単に名義変更ができました。


ところが・・・

銀行からダメ出しです。

冒頭のとおり、『431万円以上』ということでどうにもならないと言うのです。


なんだかなぁ〜。


源泉徴収票を見ると、25万円くらい足りない。


今まで20年間、キッチリ支払ってきたのに!?

この先10年も元夫の口座に振り込まねばならないのかと思うとウンザリで高金利なローンを払い続ける私に何か光明は無いのかしら?


なんにせよ、住宅ローンのことを簡単に考えてた私がイケナイのよねぇ〜


 ちなみに我が家のローンは旧住宅金融公庫と年金融資。
 年間の支払いが150万円くらい。

 土地は私の母の名義ですし、母が一切の贅沢をせずコツコツ貯めたお金で買った土地だと知っているので
 簡単に売り払う訳にはいきません。

 ちょっと、ヘコんでます。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-10 23:02 | others

実はコレ、試写で観たので記憶が少々薄くなっています。


日本最北のこの動物園は時々ニュースで取り上げられていましたね。

冬になって休園して、春になって開園して・・・

そのうち、オランウータンがロープを伝って行く姿とか・・・

徐々に動物達の見(魅?)せかたが評判となり、

日本一の入園者数を誇るまでになったこと。


と、そういったアウトラインは知っていたので可愛らしい動物達が観られればいいかなと思っていたのですけれど・・・

確かに、動物達は素晴らしかったです。


星の数は・・・☆☆★★★ 2個で。

なんか、名だたる俳優陣が熱演すればするほど興醒めなのは何故でしょう?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-08 22:00 | シネマ

TOYOTA アリオン


会社の送迎バスが事故で修理に入ったので、代車が来ました。

と言っても、マイクロバスが来た訳ではなく《アリオン》です。


先日、パートさんの送りを頼まれた際、私も運転してみました。

 ・良いところ←室内が静かなところ。

 ・悪いところ←特にないけど・・・でも、

フカフカすぎる座面と妙にガチガチな背面が耐えられませんでした。


明日からの週、私も《朝の迎え》に行かなければなりません。

古〜いカルディナで行くか、アリオンで行くか、どうしようかなぁ〜!?

タバコ臭くないだけアリオンの方がマシかも?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-01 23:34 | クルマ
今日は2月1日・・・映画の日でしたので《PART2》を観てまいりました。

28歳の革命を観た後も特にゲバラについて調べることもせず・・・。


今回もストーリーは淡々とドキュメント映像の様に進んで行きます。

劇場の入り口に『エンドロールで音楽は流れませんが故障ではありません。制作者の意図によるものです』といった張り紙がしてありました。

音の無いエンドロールはゲバラへの哀悼の意なのでしょうか?

でも、音の無い数分間は忍耐が必要かも・・・。


今回の星の数・・・ ☆☆★★★ 2つです。

今回は辛口。前回は超甘口。

《PART1》《PART2》通して、☆☆☆★★ 3つです。


このあいだ、久しぶりにウチのネーちゃんに会いましたが、
一人で『28歳の革命』を観てきたそうです。

彼女の超辛口なコメントは、『ウィキペディアで調べれば充分って感じ』だそうで・・・

私も今、調べてみました。

ウィキペディア、先に見とけば良かった。

その上で映画を観れば、もっと納得できたでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-02-01 22:21 | シネマ