海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

重力ピエロ


伊坂幸太郎さんの原作『重力ピエロ』を半分ほど読んだ辺りで映画が公開されてしまいました。

本と映画は別物と割り切って、昨日のレディスデーで観ることに・・・見事なキャスティングで原作との違いも気にならずに2時間楽しめました。

原作ではカローラのところ、2CVになっていたのも好印象♡

 星の数 ・・・ ☆☆☆★★ 3つにします。
         ベビーカーに乗ってる子役(赤ちゃん役?)がブラボー!
         兄弟の幼少時代の子役もイメージどおり。


そして、本日、本も読み終わりました。

伊坂氏の本は何冊か読みました(友人に借りて)が、今どきの作家さんにしては文章が美しいと思います。風景描写に手間を惜しまず、心象風景となっていく、そんな風に感じます。

昔々の高校の古文で、源氏物語も徒然草も枕草子もすべて冒頭が大切と先生が言っていたのを思い出しました。

『春が二階から落ちてきた』

この僅か13文字がすべてなのでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-28 22:35 | シネマ

ANGELS & DEMONS

前作、ダヴィンチ・コードは観ていないんですが・・・
大丈夫そうなので観てまいりました。

ただ、前夜に孫の誕生祝いがあり帰宅が遅かったため超睡眠不足。
やはり、冒頭部分はところどころ意識不明に・・・残念です。

結果、制作費をふんだんに使ったであろう映画は面白いです(笑)

イスラエルの女優さん(アイェレット・ゾラー)も綺麗だし賢そうだし、
ユアン・マクレガーも言うまでもなくクールで・・・。

 星の数 ・・・ ☆☆☆★★  
         3個は超辛口かもしれませんが、居眠り分差し引きました(!)

最後の最後まで目が離せません。
自分もトム・ハンクスと一緒にローマを走り回っている気がしてきます。


そもそも、どうして、グラン・トリノよりも先に観に行ってしまったのか?
それはねぇ〜、気になる《ランチア・デルタ》が登場するようでしたので♪


そっかぁ、やっぱり ☆☆☆☆★ 星4つにします。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-27 12:04 | シネマ

慣れてきた!?

先週、商工会議所に簿記検定試験の申し込みをしてきました。
私の中で「試験合格」が最優先事項となり、就職活動は二の次になっています。

とはいえ、ハローワークの新着情報はチェックしていました。
今は家からパソコンで見られるしホントに便利。

昨日今日と興味深い求人情報が出てきたので久しぶりにハローワークに行ってきまして2カ所申し込んでまいりました。

けれど、一人の求人に対して50人からの応募が殺到する現状。
先ずは書類選考です。

さすがに履歴書も職務経歴書もスラスラと書けるようになりましたが、志望動機でつまずきます。
私の場合、美辞麗句で飾れる志望動機なんてありませんものねぇ(笑)
それでも、あーだこーだと書き綴り履歴書を仕上げました。

明日の朝、郵便局に出しに行きます。


不採用の場合、大抵は送った履歴書が返送されてくるんですが、これほど忌々しいことは無いでしょう。
願わくば、先方でシュレッダー処理していただきたいっ!
だって、送り返されてきた履歴書なんて捨てるしかありませんし・・・。


こうやって返送されてくる回数が増えてくると履歴書を書くモチベーションは急降下。
私の中で負の連鎖が続きます。

なぁ〜んて大袈裟に書いてますが本人はとっても呑気にしていますから大丈夫ですョ♪


実は、試験勉強がはかどっておりません。
こっちの方が大問題のようです。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-22 00:06 | 就職活動

ネーちゃんのルーさん


ワインレッドのルーさん、鳥フンがいっぱい。

こないだも洗車してるそばから鳥フン付いてたし・・・ムッ!

今朝も屋根や窓やボディにヤラレています。


仕方ないので、ざっと洗っておきました。


ワインレッドって、鳥さんから見るとトイレに見えるのかしらね?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-21 09:14 | クルマ

箱根登山鉄道・・・

17日の日曜日、箱根に行ってきました。

某クルマ雑誌のイベント(2回目)があったので・・・。

生憎の大雨と寒さで外にも出ず、コーヒー飲んで帰ってきました。

b0098371_949144.jpg


箱根を下っている途中、唯一撮ったのがコレです。

お友達の《IPhone》で撮ったのですが、意外にしっかり映るんですネ!?

これから紫陽花の季節になると、さらに混むんでしょうねぇ〜
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-20 09:59 | others

水曜日、ウチのネーちゃんと遊びました。

夜になって、時間つぶしに映画を観る事にしました。


みなとみらいの109シネマズに着いたのが9時半過ぎ・・・

こんな時間から見れる映画は【コレ】しかありませんでした。

主演はなんと、ニコラス・ケイジです♪
クールな殺し屋役で・・・けっこう楽しめる映画でしたョ
なんだか、そう、現代版マカロニ・ウェスタンな感じで。

他の女優さんも俳優さんも良かったし・・・。

仕事の度に弟子が『悪い人?』て訊くんですが、その度
『ああ、誰かにとってはね』って応える殺し屋。
でも、最後は・・・・・・ああ、喋りたい。

ウチのネーちゃんは、タイ人がたくさん出てて良かったと申しておりました。
ワタクシは、バンコックが大都会なのに驚きました。

 星の数  ☆☆★★★  
 バーン・アフター・リディングと同じですネ!?
 B級映画ってくくれば【☆☆☆☆★】4つ星です。

人情味あふれた勧善懲悪な映画でした。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-16 12:26 | シネマ

朝顔咲くかな〜?


ふと気が向いて、朝顔を5個買ってきました。

子供の頃は、毎年自分の誕生日(3月上旬)に朝顔のタネを蒔いていまして・・・
そうすると、だいたい5月の『こどもの日』あたりに双葉になっていたような気がします。
夏休み中、朝顔がいっぱい咲いていたのが懐かしい。

ま、5株なので昔のように朝顔だらけにはならないでしょうけど、
なんとか枯らさないようにしたいなと思います。

b0098371_9215871.jpg

無事に花が咲いたら、しっかりタネを取っておきましょうネ♪



内心、無事に育てられるか心配ですが…!

[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-12 09:28 | 癒し

ウチの洗濯機


ただいま洗濯中です。

ウチの洗濯機、齢21歳になろうかと思います。

家を新築した時(平成元年)に購入しましたので・・・。


この20年が、あまりにもアッと言う間でしたので、
自分的には「まだまだ新しい」と思っておりました(笑)

でも、最近、脱水時の騒音が激しくなってきまして、
夜中に洗濯をしていると近所迷惑も甚だしいかもしれません(汗)


そろそろ、天寿を全うしようとしているのでしょうか?

ウチの《愛妻号》


クルマに関わるお金やこいのぼりは悩まないのに・・・。
5万円の洗濯機に躊躇するとは情けない・・・。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-10 13:12 | others

え〜、昨日は勉強に根を詰めて疲れました・・・

・・・なもので、タイ古式マッサージに行きました。


新しく、フットマッサージを始めるという事で、特別に、フットマッサージの《実験台》にしていただきました。

先ず、フットバスでリラックス、そして片足ずつオイルマッサージ♪

足裏から足指にさしかかって、特に強く揉んでいるわけではないのに、ところどころ激痛が走りました。
他所ではグッと我慢していますが、セラピストはウチのネーちゃんですから、

『イタタタ〜〜、ギブッ!』

特に激しく痛かったのが、次の部位。
 ・ストレス
 ・目
 ・耳
 ・甲状腺
 ・心臓

なんか・・・
ボロボロのようです・・・。

あっ、あと、直腸の場所も痛かったです。


特に【耳】は堪え難いほど痛かったです。
最近のモノグサぶりにあちこちから苦言を呈されますが、
まったく『耳の痛い』話ばかりです。
どのみち『聞く耳持たず』でスミマセン。

三日坊主にならぬよう、これからお勉強2日目始めます。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-09 15:52 | 癒し

G.W.明けのハローワーク


【50歳の就活】ってカテゴリーを作ったものの、サボっておりました。

命を削るようにして(大袈裟な…)書き上げた履歴書も返送されるばかりでマイナス思考になったのと、風邪を引いて寝込んでいたりで自分を甘やかしてまして・・・。

こんなんじゃイカンと、久しぶりにハローワークに寄ってみました。
しかし、まぁ、相変わらずの混みようで《検索待ち》も10人以上の順番待ち。

若いお兄ちゃん、お姉ちゃん、小さい子供連れのお母さんに日本人と結婚した外国の方等、大勢の人が来ています。

明らかに私よりも年上と見える方々も多く、変なところでコッソリ安心したりしています。
さしあたって、今年いっぱいは失業保険が出ますから、まだそんなに焦ってはおりませんが、、、

でもねぇ〜。

この頃マンガばっかり読んでるし、ケータイでパズルをしたりペットを飼ったり・・・。

イカンイカン。

さらに、宵っ張りの朝寝坊になりつつあるし、堕落する一方で・・・ひぃ〜〜〜っ!


ちょっとこの辺で気を引き締めませんとネ!
珠算3級と運転免許だけでは仕方ありませんので、先ずは簿記3級の試験を受けてみようかと思います。

怠けてしまいそうなので、ブログに書きました(笑)

勉強は・・・自己流ですが。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-05-07 23:48 | 就職活動