海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひょんなことから・・・

《大江戸温泉物語》に行く羽目になりました。

日曜日に、友人の葬儀のために戻ってきた愚息を川崎まで送っていくことにしたのですが、嫁はご実家ファミリーと出かけてしまっていたのです。

大江戸温泉っ!?

もちろん、ワタクシ行った事がありません。
大黒パーキングで地図を見ました。

お台場かぁ・・・東京ビッグサイトの近くかなぁ〜?

ともあれ愚息に地図を持たせ、大江戸温泉を目指しました。
(めぐぞークン、ナビ無しです)

  『出口どこ?』

  『お〜、地図には13号地って書いてあるぞぉ〜』

  『えっ? 臨海副都心じゃないの?』

と、まあ、なんともチグハグあやふや・・・(汗)


なんとか辿り着きました。

エラく大規模な温泉施設で、大勢の人々がお湯に入っていても、まだまだ収容力がありそうです。

露天も広いし、たいそう気持ちのよいお風呂でした。


嫁のご一家は時々遊びに来ているのでしょう。

料金は、大人¥1,900でしたが、午前2時までO.K.なのだそうです。


大江戸温泉、駐車場を出たのは2時を回っていました。

いやはや・・・。


家に戻ったのは3時過ぎ。

まったく、長い長〜い一日でございました。



おかげで、今週ずぅ〜っと時差ボケ状態であります。
まぁ、お風呂好きの孫に会えたので良かったんですけど・・・








[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-31 12:09 | ファミリー

4度目の認定日・・・

本日は、《失業保険》を受取るための失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

そこで私よりも1ヶ月早く退職した男性を見かけました。

声をかけるタイミングを外してしまったので、そのまま見送りましたが「まだ就職できてない」のですね?
彼は、まだ30代で独身・・・自分の事も含めて複雑な心境です。


お金が無くても生活できた大昔(どれくらい昔?)が羨ましいと、つい、思ってしまいます。


失業保険って、受給中にアルバイトとかして収入を得たらその分減額されるし、それがバレたら厳しく処罰されるし、かといってその金額で足りる訳も無く・・・。

税金だっていろいろ納めなきゃならないし、滅入ってしまいます。
(とりあえず、年金は納入免除、健康保険と市民税は分割の手続きをしてあります)


今日も1件、面接の約束をいただきました。

書類選考で落とされるよりはマシだと思いつつも、面接して落とされるとショックも大きいし、気弱になってる自分が歯痒い。

それにしても、今の求人票・・・ほとんどが年齢不問。
例えば、求人側が「20〜30代男性」を欲しくても、年齢や性別を不問にしないとイケナイのだそうです。
これって、良いようで悪いように思います。

自分の歳に自覚の無い私は「年齢不問」を真に受けてしまいますから・・・ネ!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 11:59 | 就職活動
お祭りの次の日(海の記念日)に愚息一家とソレイユに行ってきました。

朝から出かければ良いのに、家を出たのが午後2時・・・

ウチからソレイユまでは一本道ですから、ずぅ〜〜〜っと渋滞。

普段は10分程度の道のりが1時間・・・左足も疲れますゎ(涙)


b0098371_0491483.jpg
この日はメッチャ暑かったですネ〜


嫁が白鳥ボートに乗りたいというので、皆で乗りました。

全員でペダルを漕がなければなりません。

両足が疲れました(涙) 

そして、20分 ¥1,200_ (痛っ!)

でも、水の上は涼風が吹いていて気持ちイイ♪




2時間程『ソレイユの丘』で遊んで、油壷の京急観潮荘のお風呂に行きました。

一人 ¥1,000_(バスタオルの無い人は別途¥300_)

合計 ¥3,900_(痛〜っ!)


露天風呂は海洋深層水なので、舐めると塩っぱいです。

穏やかな小網代湾を臨めるお風呂は疲れた手足に沁みました。

1歳と2ヶ月間近の孫が風呂好きで何よりでした♡


前夜はネーちゃんを横浜まで送り、この日は愚息一家を川崎まで送り、
高速で燃費の良いMEGANEに感謝です♪



[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 01:18 | ファミリー

海南神社のお祭り

三浦の下町にある海南神社・・・毎年7月17日〜19日に祭礼が執り行われています。
(近年は、その日にちに近い土日に変更になったようですが・・・)

今年は、私も10年振り位に行ってまいりました♪

b0098371_23572012.jpg
御神輿は通常2基、そして4年に1度、魚市場の御神輿が加わり益々賑やかになります。

その他、獅子が2頭、山車も2台。

獅子は、獅子の頭から長〜い布が垂れて、両脇を数十人の若い衆でピンと引っ張ってますから、なかなか勇猛です。

山車では笛に太鼓・・・お祭りを盛り上げます。(昔は「おかめ」と「ひょっとこ」も踊ってました)

そして、何より欠かせないのが《木遣り唄》

やっぱり、この唄があるからこそのお祭りだと思います。


ウチのネーちゃんと愚息一家と一緒に行ったお祭り・・・感慨深いひとときでした。


けれども、夜店の数は減っているし、見物客も少なくなっているし・・・
やや、うら寂しくも感じました。
少しずつ『過疎化』しているんでしょうか?



[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-23 00:32 | ファミリー
一昨日、久しぶりに《かまや》さんでマッサージしてもらいました。

背中をほぐしてもらって、足をオイルマッサージ・・・

相変わらず、目と耳のツボに激痛っ!

あ〜あ・・・内心ガックリします。

それでも終われば心身ともにほぐされてイイ気持ち〜♡


さてさて、モアーズの駐車料金は1時間¥400也。

かれこれ3時間近く停めてます。

¥2,000分のレシートで2時間無料になりますから・・・

『何か欲しいものは無かったかしら〜?』


で、 コチラ を買いました。

初めて林檎さんのCDを買った時は、ウチの愚息が小学3年生くらい!?

最初の頃は、彼女の時として黄色い声のような歌に抵抗があって好きではなかったのに・・・。

不思議と聴けば聴く程、離れられなくなっていくような、言わば「中毒症」みたいな感じ。

とにかく、すっかり魅せられてしまいました。

今回のアルバムも試聴しないで買いましたが《お気に入り》になることでしょう♪






[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-13 23:13 | 音楽
《ホットペッパーの唄》に替えました♪

先日、1歳1ヶ月と1週間の孫を紹介しましたが、
この孫のお気に入りの曲のようなので早速ダウンロードした次第。

テレビから♪ホットペッパー☆▲※・・・ってカエラちゃんの声がすると、
慌ててテレビの前に行って微動だにせず見つめています。

絵柄もハッキリしているし、カエラちゃんの動きも軽やかだし、
何が良いのかは分かりませんが一番のお気に入りである事は間違いありません。

面白い歌なので私も気に入っています。

巷では、着メロダウンロードNo.1だそうで・・・!

あらあら、そしたらアチコチで『ホットペッパッピップッペッポ・・・〜♪』?


ついでにメロディコールも『ぽにょ』に替えました。
やはり、孫のお気に入りだからです(笑)








[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-12 11:55 | 音楽

蒸し暑かった〜

え〜、今日は面接日(@午後3時)

今朝はどんよりしていて、時折激しく雨が降ったりして・・・
いやぁ〜な天気でした。

お昼前から晴れ間がのぞき、家を出る頃にはすっかり蒸し暑くなっておりました。


バス停まで5分、さらに駅までバスで5分、すっかり汗だく!


早めに家を出たので、時間的にはかなり余裕があります。

久しぶりの赤い暴走電車・・・いまだに冷房ガンガンで気持ちいい〜♪

いや、こりゃ〜むしろ寒いくらいでは?(笑)


小腹も空いたし、途中の駅構内の《えきめんや》でザルソバを食べました。

なかなか美味しくて¥350也。

あれ? 立ち食いカウンターの所々にポットが置いてあります。

『お茶かな〜?』と思っていたら『そば湯』と書いてありました。

へぇ〜〜〜、嬉しいじゃない!?

次々とお客さんがやってくるのも納得です。


そしてまた、赤い電車に冷やされ目的地へ・・・。


駅から「徒歩20分」だそう。

地図で見たけど、ざっくり1.5kmはありそうです。

とほほほほ・・・またも汗だく。


約束の時間の10分前に訪問。

ワタクシの前に面接に来ていた人は若いお嬢さんのようです(後ろ姿だけですが・・・)。

面接官の方とは楽しい20分を過ごし失礼いたしました。


1週間ぐらいで合否は知らせて下さるそうです。


そろそろ、先週末に応募書類を送った会社からもお返事の来る頃でしょう。

いずれにせよ、首を洗って待ちましょうネ。(←使い方、ヘンかな?)







[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-09 22:23 | 就職活動

ハゲタカ


ホントは封切り直後に観たかった映画でした。

それなのに、上映は10日迄。

ちょうどレディスデーだし、観に行ってきました。


だって・・・タマテツ、いえ、玉山鉄二さんが出てるんですもの♡

以前『百獣戦隊ガオレンジャー』というヒーロー物でガオシルバー役をやってる頃から注目してました。
(同じくガオレッド役だった金子昇さんもお気に入り♪)


映画というよりはドラマスペシャルみたいな感じでしたが、昨今の世界経済や雇用問題、M&Aなどを反映していて、なかなか面白かったです。


   星の数 ・・・ ☆☆☆★★  3個です。




冒頭にアカマ自動車の新車が紹介されます。
直6、直噴ディーゼル、ハイブリッドだそうで・・・価格は諸費用込み400万弱?
(そのクルマの『GT』のエンブレムが某車とそっくりな気がしましたが・・・?)

やっぱり、自動車は夢のある乗り物であって欲しいなぁ〜

ラクチンな移動ツールにはなって欲しくないのですが、最近『お茶の間』みたいなヤツが多くて・・・(泣)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-08 23:05 | シネマ

今日のハローワーク

『朝顔』と『トランスフォーマー』に元気づけられ、今日もハローワークに行くことにしました。

先日のニュースで、有効求人倍率が40%などと言っていましたが、職種によってはそんなものじゃないと感じています。

特に、ワタクシのようにスペシャリストでは無い者にとって厳しいようです。

薬剤師さんや看護士さん、介護士さん,現場監督、システム・エンジニア、それから美容師さん達を待っている職場はいっぱいあります。

一方、事務職となると【求人1人】に対して応募者が30〜50人・・・選ぶ方も大変だろうと思いますが、私を落とした会社も既に10件を超えました。

内心『採用担当者は残念な事をしましたねぇ〜』って強がっておりますが・・・(汗)


ところで・・・7月に入ってから、また、ハローワークが混み合ってきました。

今日も、就職相談窓口は15人待ちでしたし、もしかしたら6月末で倒産やリストラの憂き目に合った人がいるのかもしれません。

そうすると・・・?

ますます《狭き門》となりますかぁ〜〜〜!


落ち込んでいる場合じゃありませんネ!?

さしあたって、明後日【面接】に行ってきま〜す。


ところで『ハローワークめちゃ混み』ってウチのネーちゃんにメールしたら・・・
『すごく暑いから、涼みに来てるんじゃない?』って脳天気な返事がきた(笑)
なんだか、励まされたような?

[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-07 22:55 | 就職活動
日曜日、みなとみらいのワーポで コレ 観てまいりました。

前作を観ていなかったのですが問題なく面白かったです♪

制作費が2倍、爆発シーンは実写、予算がいっぱい与えられて、
《良いもの》が出来上がりましたね。

ウチのネーちゃんが小っちゃい頃、テレビでやってたアニメを思い出します。
トラックや車が「トランスフォームっ!」って叫びながら変身するのが妙で・・・。


   星の数 ・・・ ☆☆☆☆★ 5個に近い4個です。


リンキン・パークはじめ、ゴキゲンな曲がいっぱいで元気が湧いてきます♡

[PR]
by m-planet-shining | 2009-07-07 10:28 | シネマ