海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルーちゃんのETC・・・

ところで・・・ウチのルーちゃんには『ETC』が付いていない。

ここのところの優遇で、カー用品店に行っても「在庫無し」って状態だった。

『近々、買ってあげなくちゃなぁ〜』って思ってたけど・・・?


衆院議員選挙で様子が一変した。

これからは、高速道路がタダになるらしい!?

じゃあ、ETC要らないじゃんっ!

ほんとにっ?


我が神奈川県には【横浜横須賀道路】って高価な自動車専用道路があるけれど・・・

この道路のおかげでウチから羽田まで1時間強で行けるようになった。

高い道路だけど・・・時間をお金で買うって割り切っていた。

急がないときは、下道で行けば良いんだし・・・。


ま、ETCの優遇も不公平だと思ってたけど、いきなりタダっていうのも不思議。

えっ?

首都高はタダじゃないの? ふ〜ん。


でも、タダになったら高速道路は混むでしょうネ。

そしたら、ビュ〜ンって走れなくなっちゃうのかなぁ〜

料金所で働いているシルバー世代の人達、困るだろうなぁ〜


なんだかなぁ〜


昨日より今日、今日より明日、明日よりも明後日・・・てな具合に、一人一人頑張ろうね。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-31 23:17 | ひとりごと

96時間

今日は、朝から大雨。
台風11号のせいなのか、政権交代に因る天変地異なのか、酷い天気でオマケに寒い。

こんな天気なのに・・・
映画友達がお休みだというので、 この映画 を観る事にしました。

愛娘が心配で心配でしょうがない、誰よりも用心深い父親の話です。
導入部は淡々としてますが、いきなり急展開。
そこからは目が離せないし、観ているカラダに力が入ってしまいます。

   星の数 ・・・ ☆☆☆★★   3個。


トランスポーターでも、いっぱいクルマや建物が壊れたり死んだりしましたが・・・
この『96時間』も滅茶苦茶です。
世間知らずのお嬢ちゃん1人のために、大勢の悪者がヒドい目に遭います。
こち亀の両さんも敵わないでしょう(笑)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-31 22:22 | シネマ
台風の影響からか、今日は朝から涼しい。

(時候の挨拶するなら、晩秋の候・・・って書き出しそうなくらい寒い)

昨日も一昨日もメチャメチャ暑かったのにね。


昨日の朝、家を出る時には何の異常も無かっためぐぞークン・・・

夕方、『ありゃっ?』

何やら警告灯が点きっぱなし・・・!

よりによって《エンジン》のマークが点灯してます。

そういえば、加速がかったるかったような気がするなぁ。

とは言え、元気に走ってますから「ナニカノマチガイ」かもしれません。


素人判断で「一晩寝たら治るかも〜」

そして今朝、祈るようにエンジンをかけてみました。

でも、やっぱり点灯したまま・・・ダメだ、こりゃ。


昼、工場に電話。

すぐに連れて行きました。


そして・・・


【排気ガスの温度センサーの不具合】と診断されました。

ひとまず、警告灯は消してもらって帰宅。


これで様子を見て、また、警告灯が点いたら・・・

『その時は諦めて部品交換しましょう』とのこと。

部品代も、お高いようです(涙)


『だいたい6万キロくらいで壊れるもんです』

そうですか・・・(泣)


でも、めぐぞークンには長生きしてもらいたい。

仕方ありませんね。

あと1,000キロ強で7万キロ・・・天寿を全うさせてあげたいです。


帰りに寄ったルノー横須賀のショールーム・・・
お化粧直しをした《前トゥインゴちゃん》がチョコンと置かれておりました。

可愛い〜♡

b0098371_2313331.jpg
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-30 23:34 | renault
春に朝顔の苗を植えましたが、その頃、ヒマワリのタネも蒔いてみました。

大雑把に蒔いたワリには可愛い芽が出て、双葉になって、愛おしいものです。

タネの袋に『小ぶりなヒマワリ』と書いてありましたので、40〜50cmのミニサイズだと思ってました。


ところが・・・

大きく立派なものから、細々と貧弱なものまで、それはそれは雑多に育ちました。


そして・・・やっと、花が咲きました。

立派なのも貧相なのも、同じタイミングです。

背が低くても、花が小さくても、茎がヒョロヒョロでも、ちゃんと咲きました。

b0098371_1644025.jpg



自然には叶いませんネ。

しっかり、チャンスの神様を捕まえるのでしょう。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-29 16:50 | 癒し

活字中毒・・・

今またテレビで『完全失業率が過去最低を更新』『有効求人倍率も悪化』などと気の重いニュースが流れていますが・・・。

相変わらず、私も時間を持て余しております。

映画三昧の日々を送る訳にもいきませんし、立て続けに文庫を買いました。

読み始めると、余程でない限りイッキに読んでしまうんですねぇ〜

睡眠不足は免れません。


ここ4日間で読んだもの・・・

 1.さまよう刃 499ページ  東野圭吾  角川文庫

 2.混沌 上  477ページ  高杉 良  角川文庫

 3.混沌 下  501ページ    〃    〃


東野圭吾氏の作品は初めて読みました。
作品は相当数ドラマ化されていますので、読みそびれていましたが・・・。

高杉作品は、うろ覚えですが・・・金融腐食列島シリーズとして『呪縛』と『再生』も読んでいたハズ。
今回の作品も面白かったし、内容がリアルなので迫力を感じます。


今は・・・目薬さしてお昼寝した〜い!(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-28 12:06 | 本、雑誌

期日前投票・・・

今度の日曜は選挙ですね。

でも、ウチのネーちゃんは水曜日しか休みがないので、本日『期日前投票』に行ってきました。

ついでに足の悪い母も一緒に連れて行って、早々に国民の義務を果たしました。


政権が変わったからといって世情が激変するとも思えないし、さりとて現政権の責任力も疑わしいし、投票してもしなくても構わないような気もしましたが、棄権するのはまるっきり諦めてるみたいで潔くない・・・

まぁ、投票を済ませたことで気持ちが軽くなった感じがします。


何かと話題の【選挙区】ですが、果たして結果はどうなるのでしょうか?
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-26 22:32 | 社会面
そしsて、先週のレディスデーに観てきたのが《コチラ》・・・

【1】は、ずいぶん前にレンタルビデオで観たんだけど、ほとんど覚えてません。
【2】も、たぶん観ていないような気がします。

でも、大丈夫! 本編上映前に『コンプリート・マニュアル』が流れておさらいできますから。


・・・で、やっぱり面白い。

そう、カーチェイスはとっても面白い。

(気になるのはヒロインの襟足のタトゥー・・・なぜ、この漢字?)


   星の数 ・・・ ☆☆☆☆★   4個にします。


それから、サントラも欲しいと思いました。
前回(ナイトミュージアム)のはディスコなんですけど、
こちらは(行った事がないけれど)今のクラブシーン・・・そんなゴキゲンな曲で溢れています♪


ただ、この映画を観た人がアウディに過酷な試練を与えるのではないかと心配になりました。
そりゃあ、いいクルマだけど・・・
オフローダーよりも早く林を抜けたり、水没しても生き返ったり、
トランスポーターの真のヒーローはアウディかも!?

[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-24 12:42 | シネマ

ナイトミュージアム2

先々週の水曜日、つまり初日に観てまいりました。

ウチのネーちゃんと夕方会いまして、時間的に丁度良かったので《コレ》にしました。

私はテレビで放映された【1】を見ていたので、問題なくストーリーに入って行けました。

でも、ネーちゃんを見ていると【2】からでも充分楽しめそうです。

単純に面白い映画でした。


  星の数 ・・・ ☆☆☆★★   3個です。


最後は、アースのLet's Grooveで超盛り上がります!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-24 12:04 | シネマ

ココ・シャネル

友人が夏休みに入り、映画でも観るかっていうので、出かけることにしました。

さて、何を観ようかと調べてみたのですが・・・それぞれの観たいものは残念ながら公開前。

ワーナーマイカルは諦めて、109シネマズで検索。

そこで《ココ・シャネル》を発見。じゃあ、これに決定ネ!


子供の頃からシャネルスーツ発表の頃までの物語。

   星の数 ・・・ ☆☆☆★★  3個です。

100年前、彼女がこの世に現れなかったら・・・いまだにコルセットで締め付けたドレスと大きな羽飾りの付いた帽子がマストアイテムだったかもしれません(笑)

途中、クルマ(FIAT)を運転するシーンも印象的。
なにより、エンドロールの短さには驚きました。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-13 12:44 | シネマ

盛夏。

ああ、暑い・・・暑〜〜〜いっ!

家中の窓を開けて、扇風機もつけて、手に団扇を持って、
いい風がすぅ〜っと抜けて行くんですけど、やっぱり夏なので暑いんですネ(笑)

そう、エアコン無いんです。

そのうち買おうと思っているうちに買いそびれてしまった物の1つです。
ま、『夏は暑いものョ』なんて強がっていますが・・・正直、ちとツライかも。


蝉クンたちは超元気です。
ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ・・・暑さ効果に貢献してます。


でも、暑くない夏はイヤだし、蝉の鳴かない夏もイヤだし・・・

『コレ デ イイノダ』と思います。


残暑厳しき折、皆様ご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-08-13 11:57 | ひとりごと