海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日は『THIS IS IT』最終日でしたね?

観に行きましたョ〜 ♪


でも、

敢えなく『売切御免』

立見で見たい人は並ばなければいけないそうで、諦めました(泣)


では・・・

他に観たかった映画『イングロリアス・バスターズ』を観てきました。


これ、『面白くなかったら返金します』ってキャンペーンをしてましたし、

喜劇なんだと勝手に思っていたんです。


エラい間違いでした(笑)


タランティーノ監督作品は・・・初めて観たように思います。

星の数、難しいです。

   ・観た直後   ☆☆★★★  2個でした

   ・少し経って  ☆☆☆★★  3個に増えました

   ・今になって  ☆☆☆☆★  4個でもいいやって思えます


諸行無常のひびきある映画でした。


ところで、以前にもちら〜っと書きましたが《マカロニ・ウェスタン好き》です。
当然、「夕陽のガンマン」とか「荒野の7人」とか、音楽もお気に入り♡
イングロリアス・バスターズには懐かしいメロディがたくさん出てきます。
「荒野の1ドル銀貨」のやりきれない切なさもピッタリはまってました。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-30 23:16 | シネマ

金策・・・?

ふふっ、年末ジャンボ買いました〜 ♪

バラで1枚(>.<)

どうせ・・・空クジでしょうけど。


しばし、夢を見させてくださいネ♡



ところで、私事ですが・・・

この度、【簿記3級】に合格しました ♪


前回(5月)は、本屋さんに並ぶテキストのタイトルに安心して甘くみてました。

だって、どの出版社のテキストや問題集を見ても・・・

《5日で合格!》《4日でワカル!》《3日で丸わかり》

そんなサブタイトル付いてたら、チョロいと思うジャン!


それは、基礎を理解している人に向けた言葉だったんですねぇ〜(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-26 00:27 | ひとりごと
え〜と、代車のトゥインゴちゃん・・・とっても魅力的な子だけど、不馴れな左ハン&マニュアルはカッタルイし、今日のお出かけは《ルーちゃん》でと思ったのですが・・・

キーが見当たりません!

以前はキーの在処が分からなくなることも多々あり、紛失防止の対策として大きなキーホルダー(softbankのお父さん犬)を付けてあります。

これだけガサゴソ探して見つからないなんて・・・。

あっ!

思い当たりました。

きっと、めぐぞークンの中です。


まぁ、せっかく代車でお借りしているんだから乗らなきゃネ!?

気を取り直して、トゥインゴでハローワークまで。

やっぱり、軽くて快調ネ〜 ♪


ハローワークを出て工場へ。

ちょうど、工場長からもワタクシに連絡したいことがあったようです。


昨年、『オイルじゃじゃ漏れ』を見つけてくれて、その後の顛末もご存知の工場長。

そのあたりも考慮しながら作業してくださったそう。

カムシャフトセンサー(3cm×4cmくらいで見た目は安っぽい部品¥21,000也)の交換も無事に済んで、今日の午前中に周辺の坂道などを走り込んで様子を見たそうです。

これで、修理完了ということで書類を作ろうとしていた時・・・

『タイミングベルト交換 5年または60,000km』この文字が目に入ってしまったとのこと。

プジョーは8万キロくらいだそうで、6万キロなんて・・・と、嘆かれる。

ウチのめぐぞークン、ほぼ7万キロですからねぇ〜。


やれやれ。

今回の入院は不安的中です。


タイミングベルト自体、高価な部品ではありませんが・・・

ウォーターポンプも一緒に交換しなきゃなりませんし、エンジンも降ろさなきゃならない。

右側のタイヤも外さなきゃならないそうで・・・。

ざっくり10万円コースです。


どのみち半年後には車検だし、5年経つし、やらねばならないでしょう。

なら、今お願いして【安心】を買おうと思いました。


お支払いは・・・

ちょっと、いっぺんに出来ませんが・・・・・・。


メガニストさんのBBSも紐解いてみました。
皆様のやりとり、とても分かりやすかったです。

メガーヌユーザーは、このように情報を共有しているのに、各ディーラー同士はどうなんでしょうネ?
ウチのオイル漏れの事例とか、ちゃんと日本中に行き渡っているのかしら?
ふと、そんなことを考えてしまいました。

書き忘れましたが、ルーちゃんのキーは案の定でした(笑)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-25 00:26 | renault

なんにせよ、エンジンマークとSERVICEランプが点灯してるのは鬱陶しい。

本日、午後にめぐぞークンをかかりつけの工場に連れて行きました。


工場長にクルマを預け、事務所でコーヒーや和菓子やお茶をご馳走になりながら世間話・・・。


そして、診断結果が出ました。

『カムシャフトセンサーの異常』ということなのですが・・・


工場長も、『なんか、ヘンだよね〜』と仰る。

そう、この頃のめぐぞークンは《喉がいがらっぽい感じ》でした。

ちょっと、エンジンがガラガラしてるカンジ?

私も感覚的なことしか言えないから、相手も大変だろうと思います。


イヤな予感がしますが・・・しばらく、彼女は入院です。


代車は、真っ黒クロ助のトゥインゴちゃん♡

クラッチも軽く繋がるし、すこぶる軽快 ♪

ただ、左ハンドルには不馴れなので緊張します。

ルームミラーを見る余裕もございません!?

腹ぺこ状態だったので、三浦海岸で¥1,000円分(8ℓ)給油。


あ〜〜〜ん(泣)

だんだん不安になってきたョ〜〜〜っ!

めぐぞーク〜〜ン!
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-21 00:25 | renault
こないだ、ルーちゃんの後ろ足に大やけどを負わせてから、表示ランプには神経質になっているんだけど・・・

昨日の朝めぐぞークンで出かける時には、な〜んにも表示されてなかったのに・・・

大黒P.A.に停めたら、エンジンマークとSERVICEランプが点灯 !!


8月の終わりにも点灯しましたね?

『今度点灯したら、部品交換しましょう』と言われたアレですよね?


あ〜〜〜っ!もうちょっと頑張って欲しかった・・・(泣)

今日は、あまりの寒さに家を出る気になれず、明日、工場へ連れて行こうと思います。


排気ガスの温度センサーの不具合だけならイイんだけど・・・・。

治療費が不安で眠れないかもしれません(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-20 00:33 | renault

なんということでしょう!

すずらんの湯で体重を計ったら、《7kg》も増えてました。

家に体重計が無かったのもいけないんでしょうが、4月から働いていないのが一番の要因かと思われます。

そして、3日前の夜中・・・13日の金曜日でした。

そろそろ寝ようとリビングの椅子から立ち上がった瞬間に、へなへな〜っと腰のネジが抜けて崩れるような感覚に襲われ、直後に激痛!

とてもじゃないけど、真っ直ぐ立つことはできません。

なんとか二階の寝室に辿り着き、ベッドに倒れ込みました。

とにかく寒くて寒くて堪らないので、手近にある膝掛けやら何やらを巻き付けて寝ました。


基本、根性無しなので心細く、でも、朝までぐっすり眠れまして・・・。

翌朝は、痛みもだいぶ薄らいでいて一安心。


念のため、近くの接骨医に行って診てもらいました。

先生が仰るには、肉離れ寸前だったようです。

電気治療とマッサージと湿布・・・これで大体治ってしまいました。


急激な体重増加に、背骨や腰骨が耐えられなかったのかもしれませんネ!?

本格的にダイエットをしなきゃと凹んでおります。


それから、すごく驚いたのが治療費!
『ろっぴゃくよんじゅうえんデス』と言われ、
『えっ?本当に640円ですか!』
初診料も入っていたハズなんですけど、安くてありがたいんですけど・・・
すごく患者さんが多いのも納得しました。

ウチの母も毎日通っておりますョ(笑)

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-16 23:47 | ひとりごと
先ほどから大粒の雨が降ってます。

やれやれ。

雨は嫌いだなぁ〜


そう、FBMの帰り道も激しい雨でしたね。

そのおかげでしょうか?

例のカラマツの落ち葉は4〜5本しかありませんでした。


そして、帰り道・・・

運転していて、だんだん身体が熱っぽくなってきまして・・・

『風邪?』

もしかしたら湯冷めしたのかもしれません。

トイレ休憩で駆け込んだコンビニで、とりあえずリゲイン飲んでみます。


晩ごはんを食べて、頭痛薬を飲んで・・・

トイレに行った時に、何気に鏡を見てビックリ!

顔中に赤いブツブツが出来てます!

今さらニキビじゃあるまいし、悪い病気なのかもっ!?


ますます不安になりながら家に帰ったのですが・・・

熱っぽいのと頭痛は跡形も無くなり一安心。

赤いブツブツも3日後には目立たなくなりました。


今にして思えば・・・

『すずらんの湯』で洗顔した時、備え付けのボディシャンプーで大雑把に洗いました。

きっと、それがいけなかったのでしょう。

いえ、絶対にイケナカッタと思います。


丈夫だと思っていた《お肌》・・・

やっぱり加齢と共にヤワになっていたようです。


はい。

これからは気をつけます。
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-11 00:33 | ひとりごと
ただいま、ミカンを食べながら夜更かしをしております。

そして・・・ふと・・・思い出しました ♪

   みぎゃん・・・!?


sadaさんが教えてくれたメガーヌのフランス語読み・・・。

これは、忘れないようにしなきゃ!


なんでも、フランスではポピュラーな女の子の名前だそうで、

日本でも、メグちゃんとかミカちゃんとか花子ちゃんのような・・・?


確かに、最初から女の子オーラを感じてましたけど(笑)
[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-06 01:31 | renault
実は・・・フレンチブルーに行く2日前です。


この日、ルーちゃんで出かけた帰り道・・・

雲に隠れていた太陽が顔を出して、暑くなってきまして・・・

途中、信号で停まった交差点で上着を脱ぎました。

ギアをPに入れて、サイドブレーキも引いて・・・


窓も少し開けて走ってました。

15分くらい走った海岸線で、かすかに焦げ臭いニオイがします。

なんだか、ゴムを燃やしたようなカラダに悪いニオイ!?

その時は、外のガソリンスタンドとか釣り船からのニオイかと思っていました。


そこから5分ほど走って信号待ちしていると・・・

さらにニオイは酷くなり、しかもリアタイヤからもの凄い煙!

一瞬パニックになりましたが、原因はスグに気がつきました。

もう、家も近かったので、サイドブレーキをしっかり下ろして走行。


すぐに、かかりつけのお医者さん(工場)に電話して、次の日に入院。


楽しかったFBMの翌日、『出来上がってます』と連絡をいただいたので迎えに行きました。


工場長に『あと1キロ走ってたら車両火災でした』と言われ、ションボリ・・・。

自分の迂闊さを呪い、反省する間もなく【請求書】をいただきました(涙)
  
      ¥44,058_

自分の予想よりも1万円も高い金額でした。

身から出たサビとはいえ、これは痛い! ・・・ orz

できれば、ブレーキドラムも換えたかったとも言われるほど。


ルーちゃん、ごめんネ!

これからは、もっともっと気をつけるから許してネ・・・(泣)


   ちなみに・・・
       *リアブレーキライニングシュー交換
       *リアブレーキホイルシリンダー交換×2
       *ドラムロックナット交換
       *ブレーキフルード交換
       *技術料



[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-04 02:11 | クルマ
さてさて、楽しかったFBM ♪ 

そろそろ車山から帰る時間となりました。


今回のお宿、ユニットバスでシャワーを浴びただけですので・・・

やっぱり大きなお風呂に入りたい!


14:00 白樺湖『すずらんの湯』
      今までになく空いていて、の〜んびりお湯に浸かることができました。
      う〜ん、シアワセ♡
      マッサージチェアで寛いでいるうちに、外は土砂降り!

15:30 出発!
      諏訪I.C.を目指したのが間違い?
      途中から大渋滞(環八に比べりゃ、なんのその!)

16:30頃?中央自動車道に乗った ♪
      大雨だし、混んでるし、自分のペースで走れないのがストレス。

17:30頃?河口湖I.C.(初めてETC¥1,000の恩恵に預かる)
      道は順調。
      
18:30頃?山中湖のガストで晩ごはん。

19:30頃?ガスト出発
      道路はガラガラ。R246もハイペース。
      西湘B.P.も橘インターから乗ってタダ区間。
      R134も一般道なのに・・・
      雨が降ったおかげで空いていたのかもしれませんネ!?

22:10 自宅


たいてい夜中に帰りつくのですが、今回は2時間も早く帰れて有難かったです。

ウチの子にはナビ付いてないので、ナビ付きプー君のお尻を見ながら走っているだけ・・・

そりゃ、楽チンでしたワ ♪

b0098371_050695.jpg



     実はワタクシ・・・個人的にユーロテールとか好きじゃありません。
     ところが、この2,000円の中古テール・・・
     ウィンカーやブレーキがとっても分かりやすい♪
     (蛇足ながら、リアフォグは眩しくない)
     プー君、お世話になりましたです。はい。

[PR]
by m-planet-shining | 2009-11-04 00:59 | renault