海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
昨日、代車が変わりました。

グリーンのtwingoちゃん ♪

そう、お豆ちゃんみたいな『みどりんご』♡


めぐぞーさんを売ってしまってから5ヶ月近く経ちましたから、

久しぶりのマニュアルです。


ちょっと不馴れでハラハラしつつも、やっぱり楽しい。

『急な上り坂さえ避ければ何とかなるでしょ・・・
 この子、譲っていただけないかなぁ〜?』

なぁ〜んてね、思っちゃいます。


今朝、信号待ちしていたら・・・

後ろのクルマのドライバーさんが下りてきて、窓をトントン叩きます。

『!?』 なんか、失礼でもありましたか・・・。

「あのさ〜、ブレーキランプ切れてるよ」


あらま〜、なんてこと!

あまりに驚いてしまい「スミマセン」と言うのがやっとでした。


ブレーキランプは早急に交換してもらうとして、・・・

いや、そうじゃない。

マメンゴちゃんに満足していちゃイケナカッタ!


次期クルマをどーするか、大至急考えなくっちゃなりません。

ウチのネーちゃんがMT運転できるよーになればいいなぁ〜
[PR]
# by m-planet-shining | 2012-01-10 23:46 | クルマ
昨年末(クリスマスイブの日)に心不全を起こしたルーちゃん・・・

本日『F自動車』に寄ってみました。


ここのところ、ルノーに対しての不信感が膨らんでおります。

好きなクルマなのに・・・・・・。


ルーちゃんの心臓手術、ざっくり28万円ほど。

どーしよーかなー!?


ついつい他のクルマに目が行ってしまいますぅ〜 (>_<)


でも、新車はムリだしなぁ〜
中古車は壊れるしぃ〜


でも、

こんな風にあれこれ思いめぐらすのは楽しい時間でもありますネ ♡
[PR]
# by m-planet-shining | 2012-01-07 22:13 | クルマ

年明けは映画で・・・

年があらたまりました。
(ウチは服喪中なので新年のご挨拶は遠慮させていただいております。)

昨年は日々忙しくて映画を観に行く機会も全然ありませんでした。

でも、久々に『どうしても観たぁ〜い映画』がありまして・・・ファーストデイを利用して行ってきました ♪

大抵は、みなとみらいのワーナーか109に行きますが、なんとな〜くTOHOシネマズでチケットを予約。

すると・・・ここは座席がピンポイントで指定できるんですね!

私と友人と娘とカレシ・・・4人分をベストポジションでゲット ♪


私達はご機嫌で映画に没頭。

でも、始まって間もなく娘のカレシに異変が・・・!?

どうもスクリーンからの光にやられて気分が悪くなってしまったそう。

ここで、娘とそのカレは脱落。


いろいろありましたが私は楽しめましたョ

   星の数 ・・・ ☆☆☆☆☆    5つです♡


家に帰ってから娘に、

『もう1回観てもいいくらい面白かった!』

『じゃ、もう1回行こうよぉ〜〜〜』

そりゃあね・・・一番観たがってたのは娘ですから!


高い所大好きなトム・クルーズには脱帽です。
[PR]
# by m-planet-shining | 2012-01-02 20:12 | 未分類
昨日の朝、いつものようにルーちゃんに乗りウチのネーちゃんを駅まで送る途中・・・

ルに異変が!

道路際に工事車両が停まっていたので普通に減速しつつ脇をすり抜けて・・・

『ん?』

ブレーキペダルが重くなったように感じ、メーター類を見てみるとバッテリーの警告灯!

とにかく何か変だし、アクセルもチョイ踏みましたが回転も上がらない様子。
仕方なくハザード出して路肩に寄せて停車しました。

とてもじゃないけど自走できる状況ではないので、娘に保険会社に連絡を取ってもらいレッカー要請、私は「かかりつけの工場」へ電話。

すでにメガーヌでレッカー2回・・・馴れてるっていうのも変ですが、あまりの寒さに膝掛けをしてレッカー待ち。

(娘は駅までスタコラ歩いて行きました)

30分後、レッカー車も来て工場まで連れて行ってもらいました。
この時点では、軽い貧血程度に考えていました・・・・・・。

b0098371_18473254.jpg


私も山積みの仕事を片付けに職場へ直行。
ところが・・・
午後、工場長からの電話を聞いて愕然とし仕事が手につかなくなりました。

貧血どころか心停止です!

ウチのルーちゃん、初年度登録は平成16年3月。
中古で買いましたが、前オーナーさんは沼津の女性。
現時点での走行距離は58,000km・・・

タイミングベルトのアイドルローラーがロック状態になり云々、バルブも8本位折れ曲がってしまったようです。

ええ〜〜〜っ!

ルノーって、こんな簡単に壊れちゃうクルマですかぁ?
しかも、こんなに円高なのに部品はプジョーの倍だそう。
部品代は、ざっと29万ほど・・・

我が家のおサイフ状態をご存知の工場なので、ここで作業中断。
ルーテシアのオーナーは娘なので、彼女がどう考えているか尊重しなければなりませんが・・・

クルマといえどもウチでは家族同然なので、メガーヌを手放した時にも心の中では『ごめんね〜』と手を合わせておりました。

今はルーちゃんをどうするってことまで考えることができず、ただただルーが可哀想で可哀想でどうしようもありません。
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-12-25 18:30 | クルマ
b0098371_042470.jpg


東京モーターショー ♪

しかし・・・臨海副都心で下りてからの大渋滞には参りました。

途中で挫けて帰ろうかと思ったくらい。

結局、晴海の臨時駐車場に停めて送迎バスで東京ビッグサイトに行きました。


クルマ離れを憂いている昨今ですが、うじゃうじゃいる来場者に驚き・・・

やはり、人混みはニガテです。


さりとて、お目当てのブースはフランス車♡

他社に比べりゃ人は少ないんじゃないかと変な期待。


でも、プジョーはブースが狭くてゆっくりできず・・・

シトロエンはDSシリーズが揃ってましたが、フレンチブルーで見たしねぇ・・・

b0098371_0535344.jpg

b0098371_0533033.jpg



やっぱり楽しいのはルノー ♪♪♪

ウィンドゴルディーニやメガーヌGTのドライバーズシートにも座らせていただいたし・・・

ブースも広めだったしネ


と、まぁ駆け足で回ったのですが疲れました。

過去3回のモーターショーの方が楽しかったなぁ〜

やっぱり幕張の方がゆとりがあるのかしら?

欲を言えば、横浜で開催して欲しいけど場所が無いか・・・。


b0098371_163196.jpg



   いつかは『911』と憧れながらも、現実的にはコッチか・・・!?

             (あ〜あ・・・)

b0098371_1104011.jpg


やだな〜〜〜

なんか、めぐぞーちゃんが懐かしいな・・・。


ま、本日無理矢理誘って連れてったウチのネーちゃんとDちゃんには感謝ね〜

ありがと〜 ♪
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-12-05 01:23 | クルマ
なんだかんだ半世紀余り生きてきましたが、昨日初めて《ムラサキニンジン》を食べました。

前々から一度行きたいと思っていたお店で出されたものです。

しかも、三浦野菜だそうで、三浦市民なのに知らなかったという二重の驚きでもありました。


私は食通でもなんでもないので、あれこれ語れませんが・・・

とっても美味しかったです♡


前菜(お肉、お魚、野菜・・・)もスープ(グリーンピースと人参の葉っぱ)もメインもデザートも美味しゅうございました。

しかも、お値段と見合わないお料理は『超お得』!

ことに野菜好きな方にはオススメなお店だと思います。


ごちそうさまでした♪
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-11-27 11:30 | 未分類

まもなく12月・・・!?

まったく日の経つのは早いもので・・・

一日一日がアッという間に過ぎて行き、日々を忙殺され、FBMから1ヶ月以上も経ってしまった!

今更書いても・・・ねぇ。

でも、久しぶりに会ったメガニストさん達・・・皆さん元気いっぱいで、私も元気が充填できました。

ありがとう♡


しかし、だいぶ寒くなってきましたネ

今日はウチのネーちゃんもお休みで、一緒にお買い物に行ってきました。

(ホントは辻堂にオープンしたショッピングモールに行きたいんだけど・・・まだまだ混んでいるんだろーなぁ)

結局、横須賀のホームセンターをハシゴして食器やホットカーペットを買いました。

私は2週間前から珍しく風邪をひき、ハナタレ気味。

明日は石油ストーブも出さなくちゃね


b0098371_2256261.jpg

この落ち葉はFBMで泊まったペンションで撮ったもの。
あれから6週間経って、コチラの山も色づいてきました。

去年のFBMで気になった「DS3」も今年はあまりに増えていて驚きました。

今年の一番は「ルノーウィンド」かな〜

[PR]
# by m-planet-shining | 2011-11-26 23:08 | others
かれこれ2ヶ月近く御無沙汰しました。

仕事も忙しかったのですが、8月19日に母が逝ってしまいました。

いつになく早めに帰宅(午後7時半過ぎ)したものの人の気配が感じられない。

あれ?と思いつつ2階へ上がっていくと・・・母がすでに冷たくなっておりました。

86歳になっていましたが、まだまだ。

さすがに楽天家の私もコタエました・・・。

この後悔は、一生モノとなるでしょう。


それから、我が子同然のメグゾーくんも先月末に手放しました。

走行距離88,000強・・・とても素敵な相棒でした。

今は娘のルーちゃんを共用で使わせていただいています。

諸事情でクルマも1台しか置けないので、しばらくルーテシア(AT)で楽チンドライブ。

でも・・・ウチの娘、MT免許です。

なんとか、いずれ、マニュアルに乗れるようになってくれないかな〜と願っております(笑)


そうこうしているうちに、フレンチブルーの時期になっていました!?

横須賀のプジョー仲間達からもお誘いいただきました。

ただ、母を亡くしたこともあり今年は行こうかどうしようか迷っています。

それでも2001年から毎年の年中行事にもなっていましたからフラッと出かけるかもしれません。


秋晴れの静かな休日。

やっと、少し、書いてみようと思えるようになりました。

こんな、失意の日々でしたが『食欲』だけは変わらず有りまして・・・・・・


おかげさまで、元気です!
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-09-24 11:53 | renault

夏休み・・・

今の職場に就いてから、1年前にパートの事務が1人辞め、家庭レンタル担当の社員が辞め、ここに来て家庭担当の委託の人も減り、結局そのフォローを全てやらなければならない状況・・・。

仕事は忙しい方がやり甲斐があるというものの、日々締切に追われるような状態にさすがに嫌気がさしてしまい、本日『夏休み』をいただきました ♪

(・・・とは言え、ウチのネーちゃんが昨日今日と連休だったので休みを合わせただけなんですがネ)


昨日はダ〜ラダ〜ラ過ごしてしまったので『新江の島水族館』に行ってきました。

元々クラゲが充実している水族館でしたが、リニューアルして更にクラゲにスポットを当てた展示になっており、海中を漂うクラゲに癒され頭を空っぽにすることができました。

b0098371_21495632.jpg


イルカとアシカ(と人間?)のショーも童心に帰ることができました。


帰り道、「せっかく鎌倉を通るのだからどこかお寺に行きたいな〜」と私。

「なら、報国寺に行こ♡」と娘。

b0098371_225189.jpg


竹林を渡る涼やかな風の音と蝉の声とうぐいすのさえずり・・・・・・

そして、歴史あるお寺の佇まいに心洗われたのでした。
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-07-25 22:09 | 癒し
いろいろな要因はあるものの、ハタと気がついたのは『体重計に乗らなくなった』こと。

昔ながらのヘルスメーターが古ぼけて汚くなってしまって捨ててしまってから家で体重を計っていないのがダメだったんじゃないかと・・・。

さっそく体重計を買いにホームセンターに行ってみた。

(へぇ〜、今は色々なものが計れるのね〜)

だいたい3,000円〜5,000円ぐらいで買えそう・・・。


う〜ん、しかし、ネットで買えばもっと安いじゃなかろーか?

結局、送料込みで2,500円くらいで定価10,000円のものが買えました♪


それから3週間ちょっと・・・

体重は3kgほど減りました。


でも、夜増えた体重は朝には減っているけど体脂肪は逆に増えてるし・・・

この体重計信用できるのだろーか?
[PR]
# by m-planet-shining | 2011-06-20 00:01 | others