人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海が好き、サッカー好き、仏車好きの自己中blog


by m-planet-shining
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のお出かけ〜三渓園・・・


4〜5日前にFM横浜を聞いていたら・・・

こんなことを言っていたので見に行きたくなりました。

ウチのネーちゃんに言ってみたところ、「重要文化財」というキーワードにすごく惹かれたよう・・・。

で、昨日の昼頃出かけて行った次第。


行きも帰りも高速は空いていて、娘の運転するFIAT500はスポーツモードのボタンをポチッとされ、元気いっぱい001.gif060.gif

季節の花が有名な三渓園・・・ちょうど花菖蒲が満開で見頃でした♪

雨の予報にもかかわらず真夏のような天気に恵まれ、10棟見学コースへ。

の〜んびり歩いているとそれなりに汗もかき、半分ほど見学し終わると丁度良いタイミングでお抹茶をいただける場所があり・・・落雁と抹茶のまろやかで美味しいこと003.gif

三重塔の建っている場所までの上り坂がちょっと大変(城ヶ島公園みたい)008.gif


どの建物も長い長い時を経ているのに佇まいがからして素敵・・・

自分に建築の知識があれば、もっと細部にわたって感動するんだろ〜なぁと思いつつ、日本の建築美に触れたひと時でした。

以前から白川郷に行ってみたかったのですが、合掌造りの古民家もありました。
日々、囲炉裏に火を入れておられるそうで、太い柱も梁もさらに磨きがかかっているようです。


最後に紫陽花を2株(無料配布してました)いただいて、良い一日でした。


 《三渓園で見たもの》
   花:菖蒲、紫陽花、萩
   虫:シオカラトンボ、モンシロチョウ、クロアゲハ、白くてヒラヒラの羽のチョウチョ、蚊
   猫:白い猫、黒キジ模様、黒い猫
   生き物:大量のフナ・鯉、カメ、蛙、カラス

 
by m-planet-shining | 2013-06-16 12:25